サーバリックス~HPVワクチン接種しました

子宮がん検診に行ったついでに、私のような年齢でも(笑)ワクチンの摂取対象になるか尋ねたら、問題ないと(よかったぁ~)

子宮頸がんの予防は検診から、検診と予防ワクチンの二本柱になっていくようですね

0.5ccに筋肉注射、思ったほど痛くなく済みました
注射後このカードをパンフレットと一緒にいただきました

e0007451_1055498.jpg第2回目は今から1ヵ月後、第3回目は6ヵ月後です

接種間隔はB型肝炎のワクチンと一緒ですね

しばらく具合の悪くならないことを確認してから帰宅


ちなみに接種費用は・・・



第1回目の接種は16,400円
e0007451_10574241.jpg2回目以降は15,000円になるということでした

トータルで46,400円

高いと見るか、安いと見るかは、考え方次第ですね
がんになって入院治療すればその費用だけでなく、休職の必要性やメンタル面での問題も出てくるでしょうから、費用がかかることはイタイですが思い切って受けることにしました


長男が就学前のころ、MMRワクチンの副作用が問題となって、任意接種となったため接種しない人がたくさんいたと聞きました

「任意」なのでそれで別にOKなのですが、数年前に百日咳が流行したのはその同世代の若者たち
複雑な思いだったことを思い出しました
[PR]
by yurari-n | 2010-03-13 11:04 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧