人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台・ぶらり・覚え書き

金曜午後から土・日、2泊3日の仙台ミニ旅行ですが、遊べるのは中日の一日だけ
駆け足の旅になりました

徳島阿波踊り空港から羽田、モノレールやJRを乗り継いで、最終東北新幹線で仙台入りです
到着したのは23時を過ぎてから
初日は移動のみ(!)

翌、土曜日は早起きして駅で朝食を済まし、ループル仙台で市内の観光要所めぐりです
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0194260.jpg仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0202535.jpg


ひと乗り250円のバス路線ですが600円で一日乗り放題になります
しかも路線の停留所は観光名所のみ!
仙台駅発で一周約50分だそうです(どこにも降りなければ)

豊島の超便利な島内無料バスを思い出しました

50分のコースで何箇所も見所があるなんて、ある意味すごい!
徳島じゃ考えられません・・・

まずは瑞鳳殿
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0251239.jpg再建された」ものとはいえ、この金ぴか&カラフルな建物って・・・
ココにたどり着くまでには、心臓破り的な急な坂道をのぼらなくてはならないのですが、東北大学(東京・京都に次ぐ3番目の帝国大学なんですよね)の陸上部の皆さんがトレーニングされていました
風光明媚な環境で練習できるなんて、恵まれていますよね~


続いて仙台城
ループル仙台のバスの運転手さんは、最初の方が軽快な口調で観光案内も兼ねてらしたのに、皆さんがそうサービス精神にあふれているのではないということが2台めに乗ったときに判明
4回乗ったうちの半分が、面白トークと観光案内で楽しませてくれました

仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_035830.jpgおなじみ、伊達さんです
この時期の仙台城は夜間にライトアップされているそうなのですが、残念ながらそれは断念
仙台市街地が見渡せる位置なので、きっときれいなんでしょうねぇ


大崎八幡宮
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_043558.jpg趣がある歴史を感じさせる神社さんですが、タイミング(?)でしょうか、観光客の姿がほとんど無く七五三参りの家族連ればかりだったような・・・
ここでも階段で程よい筋トレをさせてもらいました


宮城県美術館と佐藤忠良記念館
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0483436.jpg仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0585998.jpg
ループルの一日乗車券を提示すると入場料が割り引かれるのですが、割り引かなくても常設展示は300円
結構見ごたえのある展示で、じっくり時間をかけて見たいと思えた美術館と記念館でした
午後の予定を考えて早々に切り上げなければならなかったのがほんと残念><


お昼はもちろん!牛タンを^^
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_0594587.jpg
どのお店も並ばないとすぐには入店できません
でも並んででも食べたい!と思わせるおいしさです♪
分厚くかっとされた牛タンですが、やわらかくてとっても食べやすい!
もう少し近ければ、何度でも通いたいお味です


午後はループルで回ることをあきらめて、仙石線で松島へ
遊覧船での島巡り・・・という名目でかもめと戯れてテンションアゲアゲでした(笑)
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_174424.jpg仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_18514.jpg

カメラ目線のかもめって、すごい(笑)
えさ(船内で販売しているかっぱえびせんですが)目当てにものすごくたくさんのかもめが船のスピードにあわせて飛んできます
船内の案内も聞かずに、かもめの餌付けにしばし興じてしまいました

遊覧船を優先したことで、国宝瑞巌寺は閉門で中に入れず、修行用に?何箇所も岩をくりぬいたところや、林をぐるりと見ただけで、あとはずんだのスイーツをいただいて、松島を後にしました
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_1265634.jpg仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_1271886.jpg

菓匠三全さんのずんだ餅みに

夜の仙台駅付近を少し歩いたのですが、大きな駅でどの方面にもアクセスがよく利用者も多い割りに、人ごみで雑然とした感が無く、なんとなくゆったりとした空気感
都会の便利さとと田舎の緑あふれたのどかさが混ざったような不思議な空間で、「住んでみたいなぁ~」と思わせてくれた初めての街です
ただし雪の季節は除く、ですが(寒さは苦手~)

最終日
帰りの飛行機は仙台空港から大阪への便だったので時間に多少余裕ありということで、昨日まわれなかった定禅寺通り付近を街ブラです
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_126140.jpg
こんな立派なけやき並木は、そうそう簡単に作れるものではありませんね・・・
バスの中から見たのより、実物はほんと大きくて長い!
中央分離帯でありながらその中を散策できるのもすごいです
ブラボー!仙台!
もっと徳島から近ければ、何度でもリピートしたい街

もしまた機会があるのなら、次はもっとゆっくり時間をかけて滞在してみたいです
仙台・ぶらり・覚え書き_e0007451_132235.jpg最後の画像は仙台空港
仙台駅からのアクセスもよく、電車を降りればすぐ空港
どこまでも便利な街「仙台」(^^)/~~~
by yurari-n | 2010-10-21 01:39 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n