人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずジャム

ゆずジャム_e0007451_21415865.jpg今年は二回もゆずをいただく機会がありまして、今回はゆずジャムにチャレンジしてみました

ちなみに一回目にいただいたゆずは、こちらに変身↓
ゆずジャム_e0007451_21443535.jpgゆず味噌です


丁寧に皮の裏の白い部分を取り除いて、苦味もなく、初めてにしてはまあまあな出来ばえ♪
一緒に煮た種が袋からこぼれないように、そ~っとアク取り
煮沸ビンに移すと、こんなに光を通してキラキラしてることに初めて気づかされます

鍋の上からながめているだけですっかりよく観察してたつもりになってたけど
視点を変えると違った姿が見えてくる

自分のことも、客観的によく観察してみることは、たまには必要なのかもしれません
人間って なんだか難しい生き物だ
by yurari-n | 2011-11-27 21:53 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n