人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革のブックカバー作り

A&Cさんで、Naoto+mさんのワークショップがあったので参加してきました。前回のスリッパに続き今回はブックカバーです。

作業の基本的なことのうちの初歩的な部分は経験ずみなので、リラックスして開始です
革のブックカバー作り_e0007451_1734435.jpg

革の本体はNaotoさんにより裁断ずみ
革のブックカバー作り_e0007451_17352435.jpg

型紙にあわせてちょっとだけ形を整える程度にカット
革のブックカバー作り_e0007451_1737028.jpg

少しの力でサクーッと切れるので慎重に、かつ滑らせるようになめらかに
革のブックカバー作り_e0007451_17381598.jpg

ボンドで張り合わせたところは、特注の黒壇の棒で叩いて密着させます
革のブックカバー作り_e0007451_17392810.jpg

革と言っても色や柄がたくさん!
革のブックカバー作り_e0007451_17402540.jpg

モチーフが決まったらボンドで仮どめ
スリッパとお揃いにしました
革のブックカバー作り_e0007451_17413249.jpg

クローバーを縫い付けて、針を通す穴をあけます
革のブックカバー作り_e0007451_17425246.jpg

二回目ということで、本格的な縫い方にチャレンジ
ロウ付けした糸の両端に針を通します
同じ穴に両サイドから糸を通していきます
革のブックカバー作り_e0007451_17453354.jpg

縫いあとを叩いたり、ボンドのあとを削ったり、細かな仕上げ作業のあとついに完成!
一緒に参加したあんずっこさんとなおみシェフの長男さんの作品も一緒にパチリ!

Naotoさんが丁寧に教えてくださり、かをりさんが上手に誉めてくださり、和やかで楽しい時間になりました(*´∇`*)
by yurari-n | 2012-08-04 17:30 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n