清澄な青の世界

仕事が休み
ありがたいですが旅行には諸事情で行けず
今日は一人、車をとばして坂出の東山魁夷せとうち美術館まで行ってきました

e0007451_22195734.jpg

e0007451_22202969.jpg

e0007451_22204662.jpg

e0007451_222181.jpg

北島からナビの案内は二時間ちょっとでしたが、一時間と10分位で着きました

建物自体はそう大きくないので駐車場からは木々の陰に隠れています

裏は…なんと瀬戸内海に隣接!

何てったって瀬戸大橋の足元にあるのだから当たり前ですが
いつも走り抜ける瀬戸大橋を、下から潜りながら見上げたのは初めてでした

素晴らしい天気と素晴らしいロケーション

そして偉大な日本画家の作品

東山魁夷といえば青のイメージですが、ヨーロッパへのスケッチ旅行をもとに描いたものは赤やオレンジっぽい暖色も使われていて、新鮮でした

個人的には「凍池」という作品がもっと眺めてたい衝動にかられて、とても印象的でした(白から青というかグレーへの濃淡だけで表現されたシンプルな作品です)

ボーッと過ごしているうちに休暇も半ばを過ぎてしまいました

さて明日はもうちょっとだけ遠出してきます
[PR]
by yurari-n | 2012-09-19 22:15 | 週末ぶらり

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧