自分の人生を生きる。ということ

e0007451_1730171.jpg


人に振り回されるたびに、あー自分の人生生きられてないなぁ、と感じる。

相手の都合を優先させてばかりだったり、相手の急な変更や急な用件で予定がすべてくるってしまったり、自分の努力ではどうにもならないことばかりで振り回されていると、誰のために生きているのか?と思ってしまう。

主導権や決定権がない状態は、もともとあまり好きではないけれど、もちろん友人や仲間と行動するときには自己主張を繰り返すことなどせずに、和を大切にすることも必要だとわかっているし。

人に振り回されやすい人の特徴=『無価値感』らしい・・・つまり、「自分には自分の人生を自分のために使うだけの価値がない」⇒無価値感がある分だけ自分で自分を大切に扱ってあげることができない⇒自分を押し殺してそのうえで誰かや何かのために自分をささげてしまう
なるほど・・・

そういうことでしか自分の価値を見いだせないという意味でもあるのかもしれません

自分で選んで自分で決める

なぜなら自分の人生だから

でも仕事はまたちょっと別物なんだよなぁ~ムズカシ
[PR]
by yurari-n | 2013-07-30 17:30 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧