人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチノ海公園にて

海の日に “聴覚講座”のBBQがあり
地域の手話サークルとの交流も兼ねているとの事で
参加しました。

暑さにはメッポウ弱いわたし・・・
よくぞ生きて帰ってこれた・・・というくらい暑かった~(>_<)

聴覚障害の方は周りの状況をかなりよくみています
おとなしく隅っこでいたりすると誰とも会話することなく終わっちゃうから
自分から他の人によく働きかけていきます
リーダー的存在がいればその人の指揮のもとよく動きます

なんにおいてもパワフルな感じで積極的
食べるときも座ってゆっくり・・・なんてこともありません

きっと
誰も知らない健常者の集まり、よりもずっと
聴覚障害者の方の集まりの方がフレンドリーなんじゃないかな
と思わせる気がしました

手話はまだまだ初心者の域から出ない私ですが
もっと沢山会話できるようになれればいいな~
by yurari-n | 2005-07-20 15:51 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n