はぶ茶

先週いただいたはぶ草
1週間乾燥させてそろそろ実の収穫時だ!

e0007451_14141162.jpg直径3~5mmくらいの細~いさやからところどころ実が顔を覗かせてます


e0007451_14153243.jpg実はこんな感じ
ひとつの鞘に何個くらい入ってるか数えようと思ったけどはじけて飛んでいくから断念


e0007451_1416383.jpg半時間経過
やっと手で救えるくらいになってきた!
でも指先がまっかっかになって痛い・・・


e0007451_14172678.jpgやや形は不揃いだけど、チョコベビーを小型にしたような感じ


e0007451_14181164.jpg終了~!
きっかり1時間かかりました・・・
手間ひまかけて収穫(?)した実だから妙に愛おしい(笑)


e0007451_14193037.jpg大さじ1ぱいくらいの実をさっと水洗いして早速小なべで煮だす


e0007451_14203282.jpg程なく色づいてきた
数分煮出したあとしばらく冷ます
一見紅茶のような色合いだ
香りは・・・野原の香り、ちょっと雑草ぽい
そして味は・・・思ったほど癖もなくて飲みやすいかも☆



ゴミ袋いっぱいのはぶ草から、お米にして約2合くらいの実を収穫
hukuiさんおすすめのはぶ茶
いわく、便通によくガンになりにくいとか

大さじ1杯でたしか2Lくらいたきだしてると聞いたような記憶が・・・
水足してもう一回煮詰めれば大丈夫かな^^;
[PR]
by yurari-n | 2006-10-12 14:25 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧