漢方薬

最近飲んでる薬

e0007451_23493044.jpg防風通聖散


ハイパー薬事典によると

◆働き・・・

体の熱をさまし、病因を発散させるような働きがあります。また、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人に向く処方です。

具体的には、肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに用います。また、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも使用します。

◆効能・・・

腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症。
高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘。


高血圧こそ無いけれどそれ以外の皮下脂肪・便秘・むくみなんかはあるある!
でも体力のある人に向くって・・・私ってムリかも^^;

肥満は解消されていませんが取り敢えず便秘は少しマシになってきました
夕方の足のむくみも心なしか少ないような・・・

最近これと同じ成分の市販薬が沢山の種類出ているようです
ただし病院での処方と違い有効成分の含有量が少なめ(4~6割程度)みたい

あと体力をつけるためにはやっぱ養命酒???
[PR]
by yurari-n | 2007-03-21 00:00 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧