人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六ヶ所村ラプソディー in山川

青森県の六ヶ所村をご存知ですか?

六ヶ所村ラプソディー in山川_e0007451_22535279.jpg



ヤマセを利用したウインドファーム、牧場、りんご、海の幸・・・

ところがそういった「自然に恵まれた」「美しい」「豊かな大地」「北陸の雪国」のイメージとはまったく違うものがここには存在します

それは

石油備蓄基地

核燃料リサイクル施設

国際核融合研究施設

人口1万1千人あまりの小さな村にはおよそ不似合いな数々の施設

使用済み核燃料からプルトニウムを再び取り出すという作業は
「近くに原発がある」というものとは比べ物にならないくらい大きな危険をはらんでいるようです・・・

六ヶ所村ラプソディー

六ヶ所村ラプソディー in山川_e0007451_22353845.jpg


今まで深く考える機会も無かった使用済み核燃料

中立的な立場でさまざまなことを考えるきっかけ作りになる映画です


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


会場の吉野川市アメニティセンター(山川町)では映画の上映にあわせて
ECOフリマも行われていました

自家製のお米で作ったおにぎりやハーブ緑茶、あなんどの雑貨、NPO法人の野菜
古着や手作り雑貨、いろんなものがある!

映画の上映、監督のミニ講演、音楽演奏の終わった後、ハーブを2種類とあなんどのストラップ、古着(なんと100円☆)を手に入れました!

六ヶ所村ラプソディー in山川_e0007451_2311630.jpg主催の青木さん
美郷村で奥さんと1ヶ月3万円生活実施中
地方紙にも掲載されていましたね


六ヶ所村ラプソディー in山川_e0007451_2323751.jpgこの映画を監督した鎌仲ひとみさん
熱く語られていました
想いがひしひしと伝わってきます


六ヶ所村ラプソディー in山川_e0007451_234010.jpg最後に音楽演奏♪
青木さんご夫妻も参加
アフリカの太鼓さんも多数参加




▲このページの先頭へ
by yurari-n | 2007-05-03 23:04 | 映画な日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n