週休3日のわたし:その2

今日の作品
e0007451_7454416.jpg


うちのネコの額ほどの庭は
“植えたはっぱ”と“生えてきたはっぱ”の境目がありません

よく言えばナチュラル
悪く言えば(というかぶっちゃけ)放りっぱなし

夏の暑さで植物より先にばてちゃったおかげで
庭のはっぱ達にもだいぶダメージが・・・
でも一つ一つに愛着があって可愛いんです

久しぶりに半日、本を読んだりして
のんびり過ごせました
何にもしてないときでも無意識にいろんなことを考えています
今日は“客観的視点”
自分の意志を貫くことも大切でそうすべき場面も多々ありますが
時々自分を振り返って客観的に見てみることは
必要なのかもしれません
自分がやっていること、言っていることは
自分自身の正義に基づいて(大げさですが自分でよしっと思って)
なのでしょうが
人それぞれの価値観によって受け止め方は当然違いますよね
できるだけ多くの人の価値観の違いを認めるように心がけてはきましたが
時々頭から否定している自分に気づきます

これまで自分の価値観で自分自身をガチガチに固めてしまってきた私は
いろんな人とのかかわりの中で
沢山の気づきをいただいてきました

固けりゃ→
まじめなら→
自分が納得さえしてれば→いい!
ではなくて
いろんな価値観から学んで
自分を見直してみること
ちょっとずつでいいからやっていって見たいです

Rieさん、何気ない言葉にですがホロリときました
ありがとうございます
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ってかんじ(?)でした(^^)
[PR]
by yurari-n | 2005-08-24 19:29 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧