PLC導入失敗の巻

ちょっと気晴らしに出かけたカフェで偶然手に取ったDIMEという雑誌
そこで見つけたのです、PLCの記事

無線LANを導入するかどうかで悩み続けて結局放置している私
コンセントに差し込むだけでOKという手軽さに飛びついて購入してしまいました

設定は極めて簡単
ルーターのある場所に親機を設置(コンセントにつなぐだけ)し、あとは離れたパソ
コンのところで子機設置
増設もその設定も超簡単
あとはパソコン本体とLANケーブルでつなげば終わり

でもこのPLC、ちょっと気難しくて、近くに携帯電話の充電器や電波を乱すものが
あるとダメ
パソコン周辺にありがちなたこ足配線はできればダメ、その上ノイズ取ってくれた
り雷サージがついていると全くダメ
壁付のコンセントにダイレクトに接続しても、配線の関係かどうかよくわかんない
けど場所によってはダメだったり大丈夫だったり

とにかく・・・すぐに諦めました(笑)

階が違うくらいでは問題なくても、なぜかルーターの隣の部屋ではだめだったりする
場所が余りに限局されすぎると使い勝手が悪いので

LANケーブルを買い足したので、今は2階にあるVAIO(ノート)と手作りパソコン
(デスクトップ)にのみルーターから直接接続してネット環境が整っています
1階のパソコンは・・・またしばらくこのままになるでしょう^^;

気分が乗るとすぐ行動
のらないと永遠放置
何事においても熱しやすく冷めやすい

今読んでる本は
「3週間続ければ一生が変わる」

さあ、これを読んでぐうたらな私の習慣は変わるでしょうか・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-01-05 12:49 | パソコンのこと

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧