ついに遠近両用・・・

数年前まで視力が2.0くらい出るようにコンタクトレンズを会わせていたこともあって
ここ1~2年で急に、遠くを見てから近くに視線を動かしたときの焦点の合い方が
疲労を感じるほどになってきました。

そこでコンタクトレンズを装着したときの視力を1.0~1.2くらいに落として
夜間の運転などはその上に眼鏡をかけることで対応してきました。

それでもパソコンに長時間向かっていたりすると、あまりの眼精疲労に気分が悪く
なることもしばしば・・・
でもこれ以上コンタクトレンズの度数を落とすと仕事がやりづらくなるし、ということで
思い切って遠近両用のコンタクトレンズを試すことにしてみました~!

年齢的には少し早いかな?と、自分で勝手に思っていますが、これまでコンタクトレンズを
使い続けてきたことで、遠近両用のレンズも導入しやすい様です(ネットからの情報によると)

感想は・・・
あまり変化なし、かな?

もともと近くが全く見えないとか、ものを目から離さないと見えない、と言うほどでも
なく、至近距離の文字を読むには調節するのに眼筋がめいっぱい頑張って疲れる
くらいの症状だったので・・・。

ただし、近くの新聞やパソコンの画面を見るときの眼の疲れは激減しました☆

レンズを入れることでの違和感はわたしの場合はありませんが、とことん我慢してからの導入
では不快感や気分不良が出ることもあるそうです。

今までの近視用のコンタクトレンズに比べてやや分厚いレンズ。
装用し始めて2日目なのでまだ慣らしてる最中ですが、すこし離れたテレビの文字など
が滲んで見えにくい感じはあります。
が、これまでの長いコンタクトレンズ人生では、違和感や見えにくさなどいろいろ経験して
きているので、これと言って気にはならない程度の症状ですが。

あ~ついに

この日が来てしまったのね

でも自分で発表しなければ誰にも気づかれないのに^^;

無理して生活の不便さを我慢しなくても、少しの勇気で快適生活が待っていますよ~^^
[PR]
by yurari-n | 2008-01-13 12:42 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧