人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閃輝暗点と下血

日ごろの不摂生・・・というほどの乱れた生活はしていないが
車で言うところの「6年目、もうすぐ7年目の車検」みたいな
年令になったことも少なからず影響しているのでしょう。

先週の閃輝暗点につづき今週は下血です・・・

閃輝暗点は通常偏頭痛の前触れとして知られています
脳血管のスパスムがおこりその血管が再び拡張するときに
痛みとして症状が起こるのだそうです(院長談)

偏頭痛の薬は、少し前まではスパスム後の血管拡張を抑える作用、
今では更に血管を収縮させるように働くことで偏頭痛を予防してくれるみたいです

いや、もちろん私は単なる頭痛はよくしますが、偏頭痛もちではありません

ただ、閃輝暗点が起こっているのは、偏頭痛と同じような過程で
血管のスパスムが起こっているときに一時的に血流不全などが
生じているのでは、という見解です(私的)

偏頭痛の起こらないスパスム、というのが私の症状でしょうか
今回で二度目です

そして今日は腹痛を伴わない下痢⇒下血です
正確には粘血便

トイレから出てきて一番にしたことは、大腸ファイバーをしてもらえる
開業医の先生をネットで検索することでした

木曜夜にマグコロール飲んで、金曜午前中ニフレック飲みながら
仕事できるだろうか・・・?
なんて具体的なことを考えながらも、きっと気のせい、きっとすぐ治る
と適当のごまかそうとしている自分が(苦笑)

思考は3段とびに飛び跳ねて、どうせ死ぬなら我慢しないで
好きなもの食べて好きなことしてやる、とおやつをいっぱい食べてしまいました

そろそろ漢方薬局さんにもまた通おうっと

ネガティブなのか、ポジティブなのか、ただ投げやりなだけなのか・・・
by yurari-n | 2008-03-12 22:18 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n