国民健康保険・・・ってどうなの

1年半前に初めて国保に加入しました
勤め先が当初「スタッフ2名+派遣さん」でしかも法人にしていなかったから

市町村によって国保税はだいぶ違うようですが、前年度の収入によって計算
された今年度の税金が8万円→24万円にアップしていました・・・

そりゃ平成18年は半年くらいしか働いてなかったけどさ><



よ~く読み進めると、今年度から「後期高齢者支援金」なるものが増えているようです

仕事柄、後期高齢者医療制度についてはだいぶ勉強もしたし、最新の情報は
欠かさずチェックしていたのに、いまになって自分にも影響が降りかかってくる
ということに気づくなんて!

役場に問い合わせメールをしたら新しい保険証発行時に書面で伝えてあったと

・・・記憶になし

おそらく
「後期高齢者医療制度はみんなで支えあっていく」みたいなニュアンスだったの
かな、と推測します

74歳までの皆さんの保険料も加算されて増えますよ~みたいな直接的な表現
なら見落とすはずないんだけどね

この3月までも老人保健法に拠出していたはずなのにな~この「値上げ」はなぜ?

組合保険に戻りたい

いや、せめて社保(政府管掌)

社保の方々の保険料は実質的には上がってないようですから

後期高齢者医療制度、おそるべし
お勤めを続けて社保に加入している高齢者の方まで社保を脱退させて
「後期高齢・・」に加入させる意味もわかりません

半端ない国保の負担感

今年度の国保税を見た瞬間から「後期高齢者医療制度反対」の立場に
なりました(笑)(それまでは中立だったけど)
[PR]
by yurari-n | 2008-07-12 15:09 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧