カテゴリ:グルメな日々( 37 )

カリフォルニアテーブル

クリニックの4周年です
院長夫妻と鳴門パークヒルズのカリフォルニアテーブルでお祝いをかねてランチ

ここでの食事は、季節を選んでテラスでするのが大正解!
絶景・・・です
大鳴門橋から淡路まで、タイミングがよければ渦潮まで、鳴門海峡の風を感じながら眺められます

e0007451_11504826.jpge0007451_1151679.jpg


カジュアルなお店、ですが、ランチのコース料理はちょっと気取って食べられるような内容でした

パークヒルズ内のホテルや青柳はちょっと手が届きませんが、ここならがんばれば自分でも来られます^^;

※カリフォルニアテーブル
[PR]
by yurari-n | 2009-11-08 11:47 | グルメな日々

とみますさんでランチ

ランチ・・・というには・・・ちょっとリッチですが
e0007451_1295529.jpg


お昼からこんなご馳走いいのかしら?
二階の個室のお座敷で、いただきました

以前からお食事にお誘いいただいてる某Tさんとそのご友人
クリニックからは私とRちゃん、の計4人

アルコールなしのお食事&お喋りの会だったので
こんなコース料理をいただいて、約1時間の滞在でした^^;

e0007451_12131142.jpg

[PR]
by yurari-n | 2008-11-07 11:53 | グルメな日々

tamago cafe ~たまご カフェ~

今日は休診です。院長の急用のため。
午前中は、スタッフ総勢(二人ですが)で垣根の刈り込み。
汗だくで疲労困憊。普段の運動不足が全身に沁みました(涙)

e0007451_1257242.jpgすっきりきれいになりました☆
表は袋4袋分
裏は2袋分


指先はまっかっか
肩も痛くて、帰ってシャワーを浴びたいところを我慢

お昼からに備えて市内でランチ
鳴門の高速バス乗り場横のtamago cafeさん

e0007451_1342450.jpge0007451_1344051.jpg


日替わりの中から トマトソースオムライスをチョイス
サラダ(小)とスープがついて680円
170円プラスすると食後の飲み物がつけられます

コンビニでアリナミンを立ち飲みしたけど
昼から夜8時までがんばれるかな~不安^^;

午後は奥さま先生が代診で来てくれます♪

睡魔に負けずがんばらねば


■tamago cafaさん

いろんなたまごたまご料理専門店
ドリンクも充実、スイーツも♪
たまごは10種類くらい陳列してありました。

場所は 撫養町大桑島字すべり岩浜48-60
      サンクス裏
営業時間は 10:00~19:00
[PR]
by yurari-n | 2008-10-21 13:07 | グルメな日々

霧の森大福

e0007451_2104116.jpge0007451_211616.jpg


お取り寄せしたお友達からおすそ分けをいただきました
霧の森大福
「手に入りにくいのよ~」と。
おぉ~
それでは早速!

e0007451_2131995.jpge0007451_2133549.jpg




なんとこの大福は4重構造。中心にクリーム、そのまわりにこしあん、そしてそれらを抹茶を練りこんだ餅でくるんだうえ、さらに抹茶をまぶしてあります。

お茶の産地だからできるこの贅沢さ。

苦みと甘みのハーモニーを心ゆくまでお楽しみいただけます。

1個50gの小さめ一口サイズ。実はこれ以上大きくなると、抹茶、こしあん、クリームがそれぞれに自己主張をはじめてしまい、ハーモニー♪が楽しめません。大きさにもおいしさのヒミツがあったんです。


以上、霧の森菓子工房さんのホームページから引用です。

ふんわり柔らかくて、味もしつこくなく食べやすい!
お取り寄せしたくなるの、わかるわ~って感じの美味しさでした☆

ネットショップでは、製造が追いつかず、販売受付を中止しています、とのこと・・・

食べられた私はラッキーだったのかも♪

ayaちゃん、ありがと&ご馳走様でした☆
[PR]
by yurari-n | 2008-10-15 21:09 | グルメな日々

新徳島料理かたやま

久しぶりの友人と ひさしぶりに(半年ぶり?)かたやまへ。
お料理の予約もしてないし 9時前で重い料理も無理なので
「何が食べたいですか?」
「お魚、お野菜、お肉はちょっとだけ」
みたいな注文でお願いしました。

画像が・・・ありません(汗)
お喋り中心だったので^^;

お刺身の盛り合わせ(さわらのお刺身初めて食べました)
お野菜の盛り合わせ(サラダと表現していいのか???)
ぼうぜの照り焼き?煮物?かな?
牛肉のコロコロステーキ風

この中で一番の感動モノは
「にんじん」でした!

「丸ごと蒸して、ドレッシングをかけただけ」
らしいのですが、想像してる人参の味じゃなくって
とうもろこしみたいな甘みがじゅわわわ~♪
ほんま感動モノでした


で、いろいろお喋りしてて感じたんだけど
どうも私には「成長」も「変化」もない・・・ってこと
う~む(ーー;)

たしかに自分を磨くことも
学ぶことも
何かに努力することがいまは何にもない

寂しいつまんない人生にしないためには
ちょっと今の自分を見つめなおす必要がありそうです



それにしても、にんじん・・・

次にかたやまに行った時もぜひリクエストさせて欲しい一品だ!

さすが美人のママさんおすすめだけあります
[PR]
by yurari-n | 2008-10-14 23:24 | グルメな日々

やま と ミセスkeiko

先週につづき、うどんめぐり
長男のお友達も連れて島田のタクトにある「やま」へ
駅前のお店より少し狭い感じですが
ここもお客さんはいっぱいです

e0007451_2275283.jpgしょうゆかけうどん(小)
小とはひと玉分です
200円
他にげそとイカの天ぷら(各100円)


ちょうどお昼時で十数人並んでいましたが、回転が早いので
自分がうどんをGETする頃には席もちゃんと空いてて
すぐ食べられます

帰りに隣のケーキ屋さんでお買い物
ミセスkeikoの手作りケーキ
e0007451_22123621.jpgシフォンケーキがベースで
栗やモカなどデコレーションされているようです
背が高くて・・・下まで食べきれない><


やっと涼しくなったと思えば肌寒いくらい
秋の深まりは早そうですね
[PR]
by yurari-n | 2008-09-28 22:15 | グルメな日々

夏の記録、まとめてUP

e0007451_15474272.jpg8月23日
阿部珈琲店のコロンビア
深い味わい
ここに来るのは時間つぶし目的が多いので
雑誌に読みふけります
ま、長男のお迎えなんですけどね^^;


e0007451_15495917.jpg8月22日

歩いていける近所の愛夢豆(アムズ)
うちと同じ分譲地なので
始まったのはうちが引っ越してきた頃
(約10年前)


e0007451_15513895.jpg日替わりのランチです
見た目よりボリュームあり
半ドン金曜のランチは
夏休み限定で子どもらと外食です


e0007451_15533149.jpg8月28日
ふらんせ蔵にて
ぶどう味の・・・なんだっけ?
記憶の引き出し、最近よく混乱しています


e0007451_15552379.jpg昼間はこの窓からの眺めに
酔ってしまう私(笑)
でも夜は川面の流れも見えないので大丈夫☆


8月30日
お世話になった前々職場の先生が退職(千葉へ転職)されるので
内輪の送別会に無理言ってもぐりこませていただきました。
場所は先生の高校時代の同級生がおかみさんをされてる
笹乃庄さん。
在職中は何度か新年会で参加させていただいたお店です。
e0007451_15571068.jpge0007451_15572611.jpg
e0007451_15575588.jpge0007451_15591526.jpg
e0007451_15593183.jpg調子よく飲みすぎて
写真なんか撮ってるヒマなく
この後2次会(アジト)ではだいぶ皆さん乱れていたような^^;


ゆかりのある県外に出られた先生も、何人もお見えになってまして
かと思えば、ゆかり?な人も何人かいたわけで
参加したくてもできなかった人や、遠慮した人も
たくさんいた中で、ゆかりありそで微妙な私は
小さくなっていたことでした~

既に日記とはいえない更新の遅さ

ちなみに私は『AB型』です(意味はありません)
[PR]
by yurari-n | 2008-09-23 16:07 | グルメな日々

さぬきうどん てんや

タウトク購入
徳島のうどん特集です

が、行きなれた「てんや」さんに決定

天ざる、お得感いっぱいなのです
4人で食事して1890円!

e0007451_22285058.jpge0007451_2229341.jpg


とり天も別に注文してたのですがとても食べきれない!
野菜とえびの天ぷらだけでもボリューム満点

遅めの昼時(午後1時半頃)だったのですが
お店の外までお客さんが・・・
でも回転がいいので待ち時間はそう長くなかったです

台風一過
夏の日差しがぶり返したような9月下旬
あ~早くもっと涼しくなって~~~
[PR]
by yurari-n | 2008-09-20 22:32 | グルメな日々

はづき

諸事情にて甥っ子の学校へ
教頭先生、学年主任、担任の先生
みなさんとても優しくていい人ばかり・・・なのですが
なにぶん話が長い!
まあでも、じっくり話せる最後の機会ということで
言いたいことはすべて語りつくされた、といった感じかな

すべてが終わった後の甥っ子の顔は
なんだか晴れ晴れとしていて
喜んでいいのか、嘆くべきなのか
おばの私としても複雑な心境でした(ーー;)


遅れること約1時間
友人らの待つ「はづき」へ

今日はすき焼きとはりはり鍋です
ものすご~くおなかはすいていたはずなのですが
いつものようにお料理を堪能することができない><
やはり甥っ子のいろんなこと、気になる・・・
妹にもなんて報告すべきなんだろ

はづきのすき焼きのお肉はやわらか~くて甘い!
はりはり鍋はお初体験だったのですが
子どもの頃に慣れ親しんだ鯨とはイメージも味も違う

お店のお姉さんたちはとっても親切&フレンドリーで
お皿にお料理を取り分けてくれたり
とってもよく働いてらっしゃる人ばかり

お店に上がる階段が急なことを除けば
とてもいい印象のお店でした~♪

遅刻したので今回は画像なし

みんなでブルーハーツ絶叫でストレスも少しはスッキリ☆

今回は車で駆けつけたので、久しぶりに代行運転さんを
お願いしました

駐車料金もかかるけど、往復タクシーを利用するよりは
すこし安い?かな?
[PR]
by yurari-n | 2008-09-20 22:13 | グルメな日々

リヴァージュテラス ブランアンジュ

高校野球の熱戦が続く中 オリンピックも始まって いよいよテレビの前から離れられません・・・もちろんエアコンの効いた部屋で^^;

休日は昼となく夜となくテレビの前で過ごしてしまうので、週明けを意識する日曜の夜にはなぜだかものすごい罪悪感というか後悔のようなモヤモヤした気分に包まれる

ほんっとに夏は・・・ニガテです

普段は結婚式場のブランアンジュさんで数年ぶりにあう友人と食事をしました

思い出がつながる、というのがコンセプトなので、結婚式のない日はこうして普通にレストランやカフェとして営業しているようです

海辺デートを重ねた思い出の場所で結婚式、だとか、結婚式を挙げた大切な場所に訪れて食事を楽しむ、といった感じ?

ビュッフェ形式で、丸テーブルはあくまで大きく(喋りづらいったら)、ちょっとおめかししたグループは誕生パーティだったり、小さな子ども連れのお母様方のグループがいたり、にぎやかな雰囲気に包まれていました

e0007451_21183599.jpg

e0007451_21235953.jpg

e0007451_21241270.jpg


写真がものすご~く寂しい感じになってしまいましたが、花火も・・・
テラスに出て海辺で花火
限りなくロマンチックなシチュエーションのようですが、実際はお客さんの95%以上は女性(笑)
e0007451_21243870.jpg

e0007451_21244920.jpg


デザートも19時20分頃には並ぶのですが、出遅れて19時過ぎに食事を始めたからあまり種類が選べなくて残念><

にぎやかな誕生会やお喋り会には向いていますが、デートにはやや不向きかな?
お料理からは少し離れますが、奥の部屋だと喧騒から離れて少し静かに食事ができそうなかんじ(予約の時点で部屋が選べるかどうかは不明なのですが)

帰りは徳島駅まで送迎バスで送っていただいて、なんだかホントに結婚式かその二次会に参加しているような気分になれます☆

教訓
ビュッフェスタイルは早めの時間に開始するべし
[PR]
by yurari-n | 2008-08-09 21:31 | グルメな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧