カテゴリ:パソコンのこと( 7 )

HDD

e0007451_1343417.jpg
壊れたデスクトップのHDD
残ってるデータを取り出しました
Dドライブのみ・・・Cはやはり無理でした^^;

病院を退職したときに有志で開いてくれた送別会の写真があって
懐かしくて思わず見入ってしまいました

つい昨日のことのようでもあるし
ずいぶん昔のことのようでもある・・・

顔や肩の丸みが出てきてる分、やはり年月は経ているのですね

当時生まれたばかりの友人の赤ちゃんは
今はもう小学生ですから

[PR]
by yurari-n | 2009-06-26 13:47 | パソコンのこと

珈琲美学

第3回目のパソコンのお勉強、です。
既にテキストの6回目までを終了しました。
パワーポイントに取り込む材料としてエクセルで簡単な
表とグラフを作りました。エクセル、楽しい~♪
でもマイクロソフト・オフィス・スペシャリストのエキスパートでは
クエリも入ってくるのでひとりで勉強するのは諦めています。

診療報酬改定のこともあり、クリニックで掲示する書類は
私がパワーポイントで作っています。
ワードやエクセルよりずっときれいに作れる、ということは
開院当時(1年半前)にアスティスの担当さんから教えてもらいました。

土曜日が楽しみになりそうです☆


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※


講座後のいつもの楽しみ
今日は珈琲美学でお喋りです。
いつものことながら駐車場はいっぱいでしたが運よく空き発見!
「本日のコーヒー」トラジャで1時間半。

e0007451_2149339.jpg

隣の席が気にならないくらい座席に余裕があるし、ゆっくりしやすい
ので気に入っています。

さて来週はどこに・・・?
[PR]
by yurari-n | 2008-03-29 21:57 | パソコンのこと

エキサイトのブログ

は、書いてる途中にいきなり消えてしまうこと数回

しかも長文のときにかぎってそうなる

どうにかならんのでしょか、エキサイトさん(汗
[PR]
by yurari-n | 2008-03-22 21:46 | パソコンのこと

パソコン講習と とよとみ珈琲

パワーポイントの講習2回目です
同じような作業を何度も繰り返す・・・私にはとってもめんどくさい作業ですが
こういう地道な積み重ねで身についていくんですよね

講師の方もなにげに私の作業内容をよく見ていてくれて
ちょっと作業の進みが遅くなると自然な感じでフォローに
入ってくれます
さすがプロ^^

2回目の講習でテキストの4回分を終了し5回目の頭へ
順調に進めば、最後の数回は自分の課題を持っていって
できそうです☆ラッキー

帰りはとよとみ珈琲へ

勉強するとお腹が減ります(笑)

e0007451_16461869.jpgとよとみブレンド


e0007451_1646517.jpg本日のケーキ
アップルタルト
隣のシューレ・アベさんのケーキです


e0007451_16473099.jpg友人のオーダーしたホットサンド
サンドイッチ用パンではなく6枚切りくらいかな?結構ボリュームがあります
私も一切れいただいてしまいました


来週は診療報酬の講習があるので一週お休みしなければいけません、が
きちんと振り替えはしていただけるようなので助かりますね~^^
[PR]
by yurari-n | 2008-03-15 16:49 | パソコンのこと

迷惑コメント

このところ定期的に迷惑コメントを削除しています
キーワードで拒否設定といっても難しいな~と思っていたら
IPアドレスで拒否設定ができるようになっていますね!
ほんと助かります・・・

早速4個拒否設定しました

股関節のブログにもビックリするくらい迷惑コメント(すべて英語)
わけわからん迷惑メールも多いのでそっちはプロバイダのほうで
設定してサーバの時点で迷惑メールに振り分け&削除しています

携帯には全然こなくなりましたけどね~迷惑メール
[PR]
by yurari-n | 2008-01-27 16:10 | パソコンのこと

XOOPS

一度挫折して放置してたXOOPS
また勉強再開しました

ブログ(MT含む)に慣れてしまってるわたしには
XOOPSの管理画面やモジュールになかなかなじめません><

が、今日は師匠の教えを請いながら
・XOOPSをダウンロードしてきてサーバーにアップ
・データベース(Mysql)(XOOPSはデータベースのあるサーバーでないと使えない
のです)の設定
・モジュールの物色
まで終えました。なんとかかんとか・・・ですが

途中、レンタルしているサーバーが容量オーバーで(なんと迷惑メールが27000通も
たまっててそれだけで180MBも!)不要なものを整理したり削除するのにだいぶ手間
取りました^^;
やはりほったらかしではなく時々サーバーも覗かなくてはいけませんね
いい教訓になりました

次の機会には、必要なモジュールを探してきてアップしたいのです
が、FTPでファイルをアップ、なんて簡単にいかないものもあるみたいで
予備勉強だけで気持ちが再び挫折方向です(笑)
[PR]
by yurari-n | 2008-01-12 23:19 | パソコンのこと

PLC導入失敗の巻

ちょっと気晴らしに出かけたカフェで偶然手に取ったDIMEという雑誌
そこで見つけたのです、PLCの記事

無線LANを導入するかどうかで悩み続けて結局放置している私
コンセントに差し込むだけでOKという手軽さに飛びついて購入してしまいました

設定は極めて簡単
ルーターのある場所に親機を設置(コンセントにつなぐだけ)し、あとは離れたパソ
コンのところで子機設置
増設もその設定も超簡単
あとはパソコン本体とLANケーブルでつなげば終わり

でもこのPLC、ちょっと気難しくて、近くに携帯電話の充電器や電波を乱すものが
あるとダメ
パソコン周辺にありがちなたこ足配線はできればダメ、その上ノイズ取ってくれた
り雷サージがついていると全くダメ
壁付のコンセントにダイレクトに接続しても、配線の関係かどうかよくわかんない
けど場所によってはダメだったり大丈夫だったり

とにかく・・・すぐに諦めました(笑)

階が違うくらいでは問題なくても、なぜかルーターの隣の部屋ではだめだったりする
場所が余りに限局されすぎると使い勝手が悪いので

LANケーブルを買い足したので、今は2階にあるVAIO(ノート)と手作りパソコン
(デスクトップ)にのみルーターから直接接続してネット環境が整っています
1階のパソコンは・・・またしばらくこのままになるでしょう^^;

気分が乗るとすぐ行動
のらないと永遠放置
何事においても熱しやすく冷めやすい

今読んでる本は
「3週間続ければ一生が変わる」

さあ、これを読んでぐうたらな私の習慣は変わるでしょうか・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-01-05 12:49 | パソコンのこと

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧