カテゴリ:週末ぶらり( 19 )

高知城・高知日帰り

e0007451_20184869.jpg
e0007451_20182499.jpg
e0007451_20193899.jpg


2月下旬にしては暖かい日になり、ブラウスに半袖のニットという軽装で、十分過ごせる穏やかさ

龍馬マラソンの前日のためか、普段の土曜日より少しひとが多かったような?

高知城の石段をのんびり登りながら、小さな春を満喫

天守閣から裏へ回って下ってくると、梅の花がたくさん咲いて絶景でした

e0007451_20224314.jpg


今年も花回廊、行われるのでしょうか
[PR]
by yurari-n | 2013-02-24 20:17 | 週末ぶらり

文旦・高知日帰り

e0007451_20114831.jpg
2月から3月が食べ頃
文旦です
南国ICを降りてすぐの道の駅で購入しました
箱入りのキレイな商品もありますが、家庭用のB級品もたくさん置いてくれています
10kg箱入りで3000円から4000円くらい
袋いりはサイズばらばら、少しキズがついていたり内容量も様々で、600円から1000円くらい
しばらく季節の味を楽しませてもらいます
[PR]
by yurari-n | 2013-02-24 20:10 | 週末ぶらり

日帰り京都

e0007451_18472159.jpg
e0007451_1848698.jpg
e0007451_1848313.jpg

e0007451_18491970.jpg
e0007451_18494346.jpg
e0007451_18503396.jpg

京都水族館


e0007451_18513854.jpg
東寺


e0007451_18523450.jpg
e0007451_18525166.jpg

西本願寺


e0007451_18533786.jpg
e0007451_18533396.jpg

八坂神社


e0007451_18545775.jpg
e0007451_18551520.jpg

祇園小石
[PR]
by yurari-n | 2012-09-22 18:45 | 週末ぶらり

清澄な青の世界

仕事が休み
ありがたいですが旅行には諸事情で行けず
今日は一人、車をとばして坂出の東山魁夷せとうち美術館まで行ってきました

e0007451_22195734.jpg

e0007451_22202969.jpg

e0007451_22204662.jpg

e0007451_222181.jpg

北島からナビの案内は二時間ちょっとでしたが、一時間と10分位で着きました

建物自体はそう大きくないので駐車場からは木々の陰に隠れています

裏は…なんと瀬戸内海に隣接!

何てったって瀬戸大橋の足元にあるのだから当たり前ですが
いつも走り抜ける瀬戸大橋を、下から潜りながら見上げたのは初めてでした

素晴らしい天気と素晴らしいロケーション

そして偉大な日本画家の作品

東山魁夷といえば青のイメージですが、ヨーロッパへのスケッチ旅行をもとに描いたものは赤やオレンジっぽい暖色も使われていて、新鮮でした

個人的には「凍池」という作品がもっと眺めてたい衝動にかられて、とても印象的でした(白から青というかグレーへの濃淡だけで表現されたシンプルな作品です)

ボーッと過ごしているうちに休暇も半ばを過ぎてしまいました

さて明日はもうちょっとだけ遠出してきます
[PR]
by yurari-n | 2012-09-19 22:15 | 週末ぶらり

高知城花回廊

週末、4月6,7,8日と開催されていた高知城花回廊
画像はこちら

開始時間が18時なのでお昼頃到着するようにゆっくりめ出発で行ってきました
途中吉野川ハイウェイオアシス 美濃田の渕でお花見散歩
e0007451_2163113.jpge0007451_2165112.jpg

e0007451_2185289.jpg


到着早々ひろめ市場で昼食を摂り、アーケードをブラブラ散歩
余った時間で徒歩で高知駅前までいって、NHKの龍馬伝で実際に使われた坂本家のセットを見学して、帰りはさすがに疲れたので路面電車で高知城まで

花回廊のイベントは初めてだったのですが、ライトアップされたお花の美しさと、天守閣や城壁をスクリーンがわりに映し出される映像―ひらひら舞い落ちる桜の花や創作の動画など―がとても印象的でした
雅楽の演奏や太鼓、日本舞踊などなど、日替わりのプログラムもたくさんあったようです
昼夕二食分準備して、家事をほったらかして行った甲斐がありました(笑)
[PR]
by yurari-n | 2012-04-07 21:02 | 週末ぶらり

とくしまマルシェとKITOKURAS cafe

e0007451_23224466.jpg
e0007451_2323443.jpg

小雨と風に震えながら、毎月恒例のマルシェです
桃の節句間近ということで、桃の花や薔薇も買ってみました
椎茸の食べ比べや日本酒の試飲をしつつ、気づけば荷物は両手にいっぱい(笑)お野菜のほかに、酒粕や塩麹も買ったので、一生懸命お料理も励まねば!です

e0007451_23285195.jpg
e0007451_23291879.jpg

午後は天候を見つつ、丸亀のKITOKURAScafeさんへ
ナビで行くと檀紙(漢字あってるかな)で降りて32号、という案内でしたが、馴染みの綾川イオンを近くに見つけたので帰りは府中湖から乗ってみました。案の定こちらが早くて、行きより早く一時間ちょっとの行程でした。

e0007451_23371259.jpg
e0007451_23373644.jpg

もう少し暖かくなればフードメニューも再開するそうです
雑貨屋さんでは薪ストーブについていろいろと教えていただきました(うちでは導入は到底無理ですが)

e0007451_23363766.jpg

くぬぎの大木
秋になるとどんぐりが雨のように降ってくるらしい…次はその季節に行ってみたいです

e0007451_2341399.jpg

ムク
三匹いるわんこのうちの一匹
家具のクリエーターさん?のあとをずっと付いて回っていました
「ムク、ムク」と呼ぶと、しっぽをふりながらさりげなく遠回りにゆったりした足取りで逃げていきます(笑)

今日の感想は「讃岐の女性はよく喋る」でした(;゜∇゜)
おかげでいろいろ情報収集できました~
[PR]
by yurari-n | 2012-02-26 23:20 | 週末ぶらり

15番さんから14番16番17番さんへ

e0007451_21275529.jpg

e0007451_21281648.jpg

e0007451_21283582.jpg

e0007451_21285050.jpg

e0007451_2129867.jpg

e0007451_21302182.jpg

朝の雪景色にはちょっと気持ちがぐらつきましたが、今日は何をおいても出掛ける!! と心に決めていました。予定もなにも決めてないけど、長らくご無沙汰していた週末ぶらりです。

まずは、手打ちそば庵で腹ごしらえ。寒さに負けず(?)ぶっかけにしました。途中えび天炊き込みご飯で暖をとりながら(笑)

で、なぁんとなく思いつきで近場の( 国府)お寺めぐりです。阿波国分寺の近くの盛寿の郷さんで休憩をとりながらお四国さん四ヶ所。
一番印象的な場所は…盛寿の郷さんでした(; ̄ー ̄A やはり飲食か

和菓子のたくさん並んだお店の奥の喫茶コーナーに座ると、暖かい柚子の飲み物とお菓子が出てきます。
お煎茶のセットが美味しくて!! お茶が!!
美しい和菓子を楽しみつつ、季節のお花も添えられつつ、やはりお煎茶の梅衣が格別でした。
よろしければどうぞと言っていただいたので、和菓子に添えられていたロウバイを持って帰ってきました。
小さな枝ですが、春の香りが今は玄関に漂っています。

気分転換の近場探索、果たして次はいつ行けるのかしら。
忙しい春になりそうです。
[PR]
by yurari-n | 2012-02-19 21:26 | 週末ぶらり

神在月の出雲

e0007451_21551171.jpge0007451_21553122.jpg

e0007451_21555294.jpge0007451_21561168.jpg


先週の日曜日、朝6時に出発して4時間半あまり
割とスムーズに車もとめられ、渋滞に巻き込まれることもなく快適ドライブ♪

出雲といえば、そばと、ぜんざい
ぜんざいは「神在(じんざい)」という言葉からきてるとか・・・
そばは、讃岐うどんでいうところの「ぶっかけ」スタイルです
e0007451_21594197.jpge0007451_220297.jpg


往復9時間以上かかる距離を日帰りすると、滞在時間は限りなく少なくなりますね
日御碕も石見銀山も行きたかった~><
[PR]
by yurari-n | 2011-11-27 22:02 | 週末ぶらり

9月の週末ぶらり

【フォトクラブ・アイレ写真展とchu chu churros cafe】
e0007451_2110378.jpge0007451_21112972.jpg

案内のお葉書をいただいて、阿波銀ホールにてアイレさん写真展。車を駐車場に入れたついでに東新町にできたカフェでもちもちチュロス☆

【庵とななや】
e0007451_21145530.jpge0007451_21151896.jpg

お座敷おそばやさん、庵にて、初めてのテーブル席体験
e0007451_21165214.jpge0007451_21171097.jpg

ナビを使わないと到着が難しいななやさん(川島)。お店を発見してからも道の狭さに苦労してぐるぐる回ってしまいましたが・・・
金曜・土曜のみの営業なので、大雨が降ったこの日も逃してなるものか的な必死さで行きました。
も少し近ければ毎週でも通いたいお店♪

【月ケ谷温泉と正木ダム】
e0007451_21215037.jpge0007451_21224776.jpg

秋雨前線が停滞する中、山の中の温泉とダムへ
ダムへの道はナビ任せでほとんど車の往来のない道だったので、この季節なのに道路にコケが・・・
大昔に、山城の崖道でバスと対向した以来の恐怖運転^^;

【徳島県立近代美術館と話寿司】
e0007451_21283413.jpge0007451_2129383.jpg

週末ではなく平日に行ったので、貸切状態
展示室にじーっと黙って座ってるスタッフの方、いつもすばらしいですその忍耐力
来館者の少ない日はスタッフの方も少ないので、私の動きに合わせて立ち位置や向いてる方向を随時変えています。すばらしい。でも、緊張します。
話寿司のランチは超お勧めなのです。知人の女性もカウンターでおひとり様ランチしてました。おとな~

【ROKKO MEETS ART 芸術散歩2011】
9月17日から11月23日まで開催されています
e0007451_21421580.jpge0007451_21434225.jpge0007451_21441324.jpg

e0007451_21445354.jpge0007451_2146188.jpge0007451_21479100.jpg

まるごと六甲山を楽しめます。しかも一日で^^
六甲ガーデンテラス→(リフト)→六甲カンツリーハウス→(ロフト)(車)→六甲高山植物園→(徒歩)→ホールオブホールズオルゴールミュージアム→(徒歩)(車)→オテルド摩耶→(車)→六甲山ホテル→(車)→六甲ケーブル(ケーブルで往復)→帰宅
270kmくらい頑張って運転しました。燃費ちょっぴり伸びました(笑)

【高松県立ミュージアムと栗林公園、プシプシーナ珈琲】
e0007451_21483286.jpge0007451_21493489.jpge0007451_2150547.jpg

e0007451_2152681.jpge0007451_21523862.jpge0007451_21531238.jpg

「語りかける彫刻 速水史郎展」と「砂漠の画家 藤沢章」がすばらしくかつ印象的でした。
ほかの様々な展示もとても充実していて、リピートしたくなるようなミュージアムです。
人生初の栗林公園。もう少し長く見て回りたかったけど時間の都合上1時間半で断念。
そして長年の念願かなってついにプシプシーナ珈琲さんへ!気さくなお母さんがなんども「うちはコーヒーしかありませんけどかまいませんか」と聞いてくださいました。豆の販売がメインなので喫茶スペースは小さいテーブル3つのみ。またお母さんに会いに行きたいです(笑)

【etc~ちょこっとぶらり】
e0007451_2231092.jpge0007451_2234738.jpge0007451_2245584.jpg

ビストロひげシェフ、エトワール、日出蔵
e0007451_2263757.jpge0007451_2281750.jpg

藍彩、ぐるりと。

落ちてるのもありますが、ざっとみて・・・「食べすぎ」ですね
わかっています
明日からしっかり働きます
[PR]
by yurari-n | 2011-09-25 22:10 | 週末ぶらり

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧