カテゴリ:日常( 330 )

モラエスの愛した 黄花亜麻

e0007451_13142486.jpg

原田家住宅にて
眉山の麓、和田の屋さんに咲いているのは、挿し木でどんどん増えたらしいです

暖かい春の一日
[PR]
by yurari-n | 2014-03-16 13:13 | 日常

真央ちゃん、ラストスマイル

e0007451_22313558.jpg

ソチ冬季五輪総集編のNumberを買いまして…真央ちゃんのページだけをくまなく読みました(笑)

女子フィギュア、シングルFPは、感動のあまりTV観戦したあと興奮して眠れませんでした

真央ちゃんの流した涙は限りなく美しく、そして崇高でした

e0007451_22495384.jpg



記憶に残るエレガントで力強く美しい演技
きっと何回観ても、泣けると思います
[PR]
by yurari-n | 2014-03-03 22:31 | 日常

野上彰の詩をうたう~友人のコンサートでした

e0007451_2159721.jpg

中学のいつ頃からだったか、この友人と仲良くなったのは
たぶんきっかけは、出席番号が前後してたこと(私がな、彼女がに)

山への坂を登りかけて、最後にある彼女のうちにはしょっちゅう行っていたような
二人ではいろいろおもしろ体験した
自転車で山越えして、蔵本の映画館まで宇宙戦艦ヤマトを観に行った
ゴダイゴのコンサートに着て行くために、パターンを買ってきてお揃いのワンピースを縫った
高校受験の前の日も寒い中自転車走らせて、庭になってた甘夏食べて夜気分が悪くなった

そんな彼女がソプラノ歌手として、目の前の舞台で歌っている

なんだか胸がジーンとした

あんまり成長していない自分を何とかしなきゃと思わせてくれた

e0007451_2281878.jpg

e0007451_227515.jpg


いろいろ思いはありますが、別の機会にじっくりその思いを自分なりにまとめてみようと…

何しろ携帯アプリからの投稿では入力が(^^;;
[PR]
by yurari-n | 2014-02-23 21:58 | 日常

風邪を一日で治す方法?

目が覚めたとたん、

「あ、風邪引いてる」

感じる症状はなにもないのですが、鼻呼吸すると「ズルズル」…

慌てて樺沢先生が以前書かれていた『風邪を一日で治す方法』という記事を探しだした

とにかくあたためる、そしてぐっすり寝る

ミズノのあったか下着に、フリース二枚、ダウン、足元はタイツに厚手の靴下、暖パン
カイロ三枚
丸ストーブとホットカーペットつけて
薄毛布で足くるまって…保温は完璧!

生姜シロップで温かい飲み物、ほっこり☆

朝から寝るわけにはいかず、このまま嵐の番組の録画楽しみます♪
[PR]
by yurari-n | 2014-02-11 10:25 | 日常

思考の癖

e0007451_2351388.jpg


テレビ番組を見ていて、2001年に起こった9.11が画面に
何も考えていないはずなのにどんどん苦しくなって・・・いやな出来事を次々と思い出してしまう><

ついには派生した思いに押しつぶされそうになる

苦しいついでにお風呂で思い切り泣いてみようと思ったけど泣けなかった
じつは、大したことでは無いんだと思う

ちっちゃいどうでもいいようなことが気になる、気に病むのは悪い癖だと思う
思考の癖

その気になれば矯正可能だと思う

手帳に走り書きして、ほんのちょっと俯瞰的に自分を見下ろしてみたら少し楽になった

なんてことないはず、なのに振り回される自分

もう少し、変わりたいなぁ・・・と思う
[PR]
by yurari-n | 2014-02-10 23:11 | 日常

タンシチューと、お片付け

この週末は、捻挫してるからだけではなく、雪という天候も重なってほとんど外出もせず、リフレッシュとはほど遠く(ーー;

次男の都合に合わせる形で、誕生日の翌日に一番さん近くの洋食屋さんで外食
e0007451_23154673.jpg

家では作れそうにない、タンシチュー
ケーキは二日前に自分で作った、ザッハトルテのみ
e0007451_23173276.jpg


自作のケーキではどうもテンションが上がりません

日曜は思いつきで洋服の整理
取りあえずごみ袋に一袋半処分
まだまだ片付けないと、タンス、クローゼットにきちんとは収まりそうにありません
先日勉強した、整理収納アドバイザー3級の課題として、クローゼットもしくはキッチンもしくはリビングで実践して、結果を提出しなければなりません

さて、いつになったら実行できるのやら


やる気スイッチ、なかなか見つかりません…
[PR]
by yurari-n | 2014-02-09 23:10 | 日常

夜中に一考

やり取りしてた会話が途絶えてもてあましつつ、ソチの開会式が始まっています

睡眠不足の日々が始まりそう

健全なる夜更かし(笑)

昨日でまたひとつ歳を重ね、少しは成長できたかと振り返ってみましたが、これからの一年もきっと叶わぬ夢に向かって好きなこと、やりたいこと、やるべきこと、コツコツと積み上げていくのみです
[PR]
by yurari-n | 2014-02-08 01:30 | 日常

寒さ対策

e0007451_20284249.jpg


日本酒 3種

小豆島、松國酒造さん

手前から、ふわふわ、ふふふ、うとうと

かわいいネーミング♪

小さいグラスに一杯ですっかり酔っぱらってしまいます
日本酒、凄すぎ
[PR]
by yurari-n | 2013-11-30 20:26 | 日常

簡単大学いも

e0007451_13232379.jpg

簡単、大学いも♪
フライパンに油と砂糖各大さじ3杯
カットして水に浸しておいたさつまいも一本分を、よーく水を切ってフライパンに投入
蓋をしてパチパチ音がしてきたら弱火に
竹串がすっと通るくらいになったら、水滴を落とさないようそーっと蓋をはずして、砂糖が絡まるのを待って

お皿に移すとき、余分な油はフライパンに残り、とってもヘルシー♪
黒ゴマたっぷり、秋の味覚


水着を新調したので、久しぶりにプールに行きました
歩くだけ…なのに、ももが重だるい、心臓がバクバクする、しんどい~(。>д<)

体力低下を防ぐためにも、もう少し足繁く通わなければ、デス
[PR]
by yurari-n | 2013-10-27 13:23 | 日常

写経教室

e0007451_734781.jpg

初めての写経から半年
今回はお手本にとらわれすぎないようナチュラルに書こうと心掛けました

本来の写経に一歩近づきました

文字のかたちや筆づかいに囚われすぎると言葉の意味を考えることからは離れてしまうような気がします

お習字としてならそれでよさそうですが

e0007451_791452.jpg

お茶しながら何気ないお喋りして、普通に幸せやな~と

そう、普通が一番
そして心穏やかに(笑)
[PR]
by yurari-n | 2013-09-14 07:03 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧