カテゴリ:日常( 330 )

メロンのゼリー

e0007451_5364194.jpg

メロンを丸々一個消費するのは難しいのと、長男はあまり好んでは食べないので、半分をゼリーにしてみました

ゼラチンが少し足されただけでほとんどメロンを食べてるのと変わらないお味の贅沢ゼリー

うまし

しかし疲労感半端なく、あとは泥のように眠ってました
暑さと汗と冷房のトリプルパンチ
体力のなさ実感ちゅう~
[PR]
by yurari-n | 2013-08-06 05:36 | 日常

女子会2。気分は…え、同級生で忘れてるひといるっ?

3年間寝食・苦楽を共にした同志、四人で女子会。

e0007451_1727131.jpg

e0007451_1727489.jpg


あらしでお魚ランチのあとはやまなみでお茶♪

別の道を選んで退学した同級生の名が、四人とも出てきませんでした…なんでーっ!

寮での生活や実習が昨日のことのように思い出せるのに、長年いろいろ経験してきているうちに、古い記憶は少しずつ薄れていくのかな

最近退職した同期の退職金が2000万とか、他のメンバーの近況も確認しつつ、
四時間たっぷりお喋りしました。

寮生活も、座学も、実習も、厳しくて大変な3年間でしたが、多感な青春時代を共に過ごしてきた仲間との再会は、感慨深いものがあります。

厳しく辛い3年間の日々は、その後の仕事や生活で感謝すべきものであったことを実感。

ぬるま湯で育てられなかったことは、自分のためになったと思います。
ひとつの財産。ありがたい。
[PR]
by yurari-n | 2013-08-03 17:13 | 日常

自分の人生を生きる。ということ

e0007451_1730171.jpg


人に振り回されるたびに、あー自分の人生生きられてないなぁ、と感じる。

相手の都合を優先させてばかりだったり、相手の急な変更や急な用件で予定がすべてくるってしまったり、自分の努力ではどうにもならないことばかりで振り回されていると、誰のために生きているのか?と思ってしまう。

主導権や決定権がない状態は、もともとあまり好きではないけれど、もちろん友人や仲間と行動するときには自己主張を繰り返すことなどせずに、和を大切にすることも必要だとわかっているし。

人に振り回されやすい人の特徴=『無価値感』らしい・・・つまり、「自分には自分の人生を自分のために使うだけの価値がない」⇒無価値感がある分だけ自分で自分を大切に扱ってあげることができない⇒自分を押し殺してそのうえで誰かや何かのために自分をささげてしまう
なるほど・・・

そういうことでしか自分の価値を見いだせないという意味でもあるのかもしれません

自分で選んで自分で決める

なぜなら自分の人生だから

でも仕事はまたちょっと別物なんだよなぁ~ムズカシ
[PR]
by yurari-n | 2013-07-30 17:30 | 日常

女子会。気分は高校生

高校を卒業してはや30年。
卒後30年の学年が幹事となって毎年同窓会が行われます。
その前哨戦として(?)の女子会、アワサーフライダーさんでランチを兼ねて楽しく集まりました

301HRでは仲よし四人組でしたが、集まったのはいつも通りの3人だけ

一番おとなしかった同級生は東京でキャリアウーマン(不参加)

結婚18年目で子どもが授かった同級生は、小学生の子育てをしながら専業主婦

民営化された郵政で働く同級生は、旦那さまほったらかしで韓流の波に乗り、ライブや韓国旅行に精を出し

で、私は、相変わらずのほほーんと何となく生きている(ように感じる、実際にそうなんだと思う)

子育ても終わり、仕事は小さな職場だけにそう忙しくもなく(ただ雑用に追われ)、気になることを合間でチョコチョコ試してみるけどそう長続きできるものもなく、何かやらねば!という気持ちばかりで焦る日々

何かに打ち込む、という経験が確かに今まで不足していたと思うけど、その時々で状況的に、身体的に、なかなか思うようにならなかったということも影響していると思う

日々の、小さな幸せを追い求めるだけの人生も、そう悪くはないと思っているけれど、何となくちょっとだけ物足りなく感じてしまうのはなんでなんだろ

e0007451_13244554.jpg


眉山も霞む、曇天の夏の一日
さて、明日からの私はどう変化していくんでしょう
[PR]
by yurari-n | 2013-07-28 23:08 | 日常

姫の成長とワンコのストレスは比例する

e0007451_20351541.jpg

9か月に入ってから急にハイハイの精度が上がり、スピード感も増してきた我が家の姫です

赤ちゃんの成長と裏腹に、ワンコのストレスは半端ないらしく、キャーというう声をきくだけで「ウーッ」といううなりごえをヒッソリ発するように

試練の夏になりそう…
[PR]
by yurari-n | 2013-07-21 20:34 | 日常

ゆったり週末

e0007451_2015028.jpg


写経教室以外は予定のない、のんびり週末でした

金曜日、新生Can Doさんのランチ♪
e0007451_20155684.jpg


ブリのポワレがメイン、レバーの甘辛にゴボウの揚げ物、野菜につけるディップはバーニャカウダー風
お洒落~

夜は一人の時間を利用して、一階の納戸の整理開始
途中納戸から出られなくなり、物の多さに辟易…子供たちが小さかった頃使っていた、砂場セットやスイカの浮き輪、簡易プールなんかにもサヨナラです
来年には次男も成人するので、五月人形も処分予定
買ってくれた両親も、もうこの世に居ないことが寂しいです

土曜日はなんと、薬を処方してもらいにいつものレディースクリニックとランチに出掛けた以外は、納戸整理の続き
ヘロヘロです

雨の日曜日、春から始めた写経教室
e0007451_2013699.jpg

写経用の小筆にも少しずつ慣れてきました
おしゃべりもしながら、最後はおやつとコーヒーで締めます
e0007451_2064685.jpg

おやつはいつも先生が手作りしてきてくれます♪
で、最初の画像に戻って、家でレモンムースのリベンジ
前回は2層がきれいに出ず、先生のアドバイス通りすぐに冷やさずしばらく室温で放置後冷やしました

明日は試食してもらうために配達します~

やっと梅雨らしくなってきました
雑草はかなり勢いづいていて、庭は大変なことになっていますが、去年に続きブドウに実がついてきています
e0007451_20112967.jpg

ほったらかしなのにすごい…
甘さは足りませんが、熟してくるのはちょっと楽しみ♪

夏本番はもうすぐです
[PR]
by yurari-n | 2013-06-23 20:12 | 日常

ぼんやり週末

e0007451_10583314.jpg

今庭に咲いてる花が少ないです
もともと緑ばかりで、花はあまり植えていませんが、一輪挿しにさせそうなのがこの花くらい

この週末は気力を蓄えるためにゆっくり過ごします
[PR]
by yurari-n | 2013-06-15 10:58 | 日常

玉の石 のご利益あるかな

e0007451_20405745.jpg

道後にて
玉の石 お湯かけ祈願をしてきたのですが、病気平癒というか、性格改善みたいな願かけはダメなんでしょうか…

今日はとにかく疲れました

停滞期はいつまでもは続かないと信じて、明日に備えます
[PR]
by yurari-n | 2013-06-11 20:40 | 日常

心を軽くすること

e0007451_6365592.jpg

いろんな患者さんの話を受けとめながら、みんな聞いてもらいたいんだなぁと

昨日の午後はかなりヘビーになった

私自身も軽く なれたらいいな
[PR]
by yurari-n | 2013-06-07 06:36 | 日常

気力、底をつく

e0007451_2285564.jpg

ダメダメな日
仕事しながらため息ばかり
本屋でボーッとしてたらあっという間に一時間
どうしても散歩に行く気力がない
現実逃避の「小説にのめり込み」
空の画像見るだけで涙が出る

でも
明日はきっと
今日よりいい日に

…なるかなぁ
[PR]
by yurari-n | 2013-05-23 22:08 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧