カテゴリ:物作りな日々( 4 )

お正月飾り ワークショップ

カフェギャラリーA&Cさんで行われたワークショップに参加

今回は月のアトリエさんのワークショップ、お正月飾り作りです

e0007451_7522265.jpg

主だった材料です
これに、赤い実をつけた小枝を作ったものを足して、それぞれ好きな配置に付けていくだけなのですが…配置が意外と難しい(^^;

e0007451_7555221.jpg

私の作品の仕上がりはこちら

ちなみに一緒に参加された他の方の作品は
e0007451_7555448.jpg
e0007451_757415.jpg


作りてによって仕上がりも様々でした
喪中なので部屋のなかでひっそりと飾らせてもらうことにしました

お正月飾りを作って、年末の雑務余裕綽々に見えますが、まだ掃除も手付かず

その前にクリスマスもあるし、今年はやりきらないうちに年を越してしまいそうな予感(((・・;)です
[PR]
by yurari-n | 2012-12-23 07:49 | 物作りな日々

がま口作りのワークショップ

憂鬱な日、というのはあるもので
今日は朝目覚めた時から憂鬱に取りつかれてしまっていました

恐ろしく、悲しい夢でゾクゾクして何度も目が覚めたし、恐すぎて眠れなくもなったり

そういうネガティブな状態は、「動くこと」で解決!余計なことを考える余地を無くすため

朝イチ、お彼岸おはぎのかわりに、大きなスイートポテトを焼きました
甘いものが大好きだった義父でしたが、これなら許してくれるかな
e0007451_18174991.jpg


午後はNaoto+mさんのワークショップ
3回目の今日はがま口作り
e0007451_18190100.jpg
e0007451_18194596.jpg
e0007451_1820734.jpg

e0007451_18203732.jpg
e0007451_1821394.jpg
e0007451_18212772.jpg


吉野川市のケーブルテレビさんがなおとさんの取材に来ていて、ずっとテレビカメラがまわっていました
最後にワークショップ参加者で簡単な取材(?)がありコメントを求められました
残念ながら私の住んでいる地域では見られないのですが(^-^;

さて明日は休暇の最終日
明後日からはまた仕事の日々です
[PR]
by yurari-n | 2012-09-22 18:08 | 物作りな日々

春のいちごジャム

e0007451_651277.jpg

ヘタを取ったいちごと、その半量の砂糖、レモン汁、煮沸したガラス瓶、これだけあれば春のいちごジャムがすぐできます

今回は睡魔と戦いながら作ったので、仕上がりは…???

ジャム、柚子みそ、お寿司、甘酢漬け…ここ半年のわが家の砂糖消費量半端なし(笑)
[PR]
by yurari-n | 2012-04-14 06:50 | 物作りな日々

ヨーヨー

最近ペアーレにペンの“お勉強”に行く時の楽しみは、マッサージ器!
肩こりってナニ?って人生歩んできたのに最近首や背中や腰や足が・・・(全身か^^;)
1台30数万円もする器械がただで使えるので本来の目的(ペン)そっちのけで、エレベーターホールという人目のすごく気になる場所にもかかわらず毎週寝かせていただいております

秋の夜長の退屈さから解放されたいために再開している“物作り”もコリの原因の一つかな
e0007451_23584781.jpg


これはヨーヨー(コーラのおまけじゃあ~りませ~ん)
直径4cmくらいの円形を縫い縮めて1.5cmくらいの出来上がり
最終の出来上がりの大きさが10cmあまりの作品の部品なのでずーっとチマチマした作業が延々続きます
できれば20時間くらいで仕上げたかったけど、型紙から始めてこの時点ですでに7時間弱・・・先は長いなぁ(T_T)
[PR]
by yurari-n | 2005-10-13 00:05 | 物作りな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧