<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週休3日のわたし

e0007451_2324882.jpg
鴨島の公園
かいた汗も蒸発しそうな気温・・・
梅雨はどこいったの(T_T)


e0007451_23263169.jpg
高温で乾燥した風に
トンボの羽もカサカサ
ゆれてました
それでも必死にしがみついてる


e0007451_23295697.jpg
DOLCEのジェラード
平日なのにお客さんが
次々やってくる
みなさんなにやってる人だろ?
あ、わたしもかぁ・・・^^;
これは
パッションフルーツとしぼりたて牛乳


e0007451_23324068.jpg
こっちは
マンゴーとチョコマーブル
濃い組み合わせですね


e0007451_23342425.jpg
可愛いヘデラ
このあとクルクル巻きに・・・
もともとは花より観葉植物が
好きでした
もちろん今も好き~


e0007451_23391422.jpg
DOLCEはジェラードだけじゃなく
庭もお気に入り
・・・だったけど


e0007451_23404016.jpg
最近少しずつ様変わりしていってる
イギリス風のナチュラルな庭が
刈り込まれ手入れされ
ウッドデッキができ
ついにじゃりには駐車用のロープのラインまで・・・


e0007451_23431111.jpg
植物を自然な美しさに保つのは
案外難しいことなのかも
きれいに手入れされた庭も美しいけれど
“植えたもの”と“生えてきたもの”が混在してる
うちのネコの額ほどの庭も
結構好きなんだけどなぁ
[PR]
by yurari-n | 2005-06-30 23:48 | 日常

6月27日の自分を誉めよう

毎日その日の自分が頑張れたことを見つけて
自分を誉めてあげましょう(^^)v

自分を好きになるための方法のひとつだそうです。

『今日は一日、概ねネガティブな感情を持たずに
誰とでもにこやかに接することが出来ました!』

大変よく出来ました~花◎

こんな当たり前のことが
普段は出来てないんです・・・

e0007451_2337584.jpg

くいだおれネコ    そういえば・・・
最近飲むのも食べるのも無理しなくなったなぁ・・・
久しぶりにちょっと酔っ払ってみたいかなー^^;
[PR]
by yurari-n | 2005-06-27 23:41 | 誉め日記

これも外食?

今日は紫外線を浴びまくった一日でした(T_T)

ソフトボールの試合観戦後、買い物経由で
久しぶりに公園でのんびり昼食
大神子の山の木々を眺めながら
『木の緑ってすごいいっぱい種類があるなぁ・・・』
なんて
外で食事するのは
去年の夏のBBQ以来かも

毎年4月末から10月くらいにかけて
ウチノ海公園や穴吹川や他もろもろで
家族や友達とBBQするのが恒例でした・・・が
少年野球を始めて激減
1年くらいご無沙汰かな?
ま、でもそのおかげで(?)思いつきでこうやって
静かなランチを楽しめるんだから
悪くは無いかー(^^)

ほんのちょっとだけ綺麗な空気吸って
気分をリフレッシュして
明日からのエネルギー蓄えとこーっと
e0007451_2122195.jpg
写真じゃ分かりにくいですが、お弁当箱持った子どもが二人
肩を組んでる石像です
[PR]
by yurari-n | 2005-06-26 21:24 | 日常

頭がいい人、悪い人の話し方

書店の“今売れてる本”のコーナーに長くありますよね~
初版は去年の7月なのでもう1年になります。

目的は『頭がよさそうな話し方になろ~』
ではなく
『わたしってもしかしてバカっぽい話し方なんちゃうんかな?』
でした。

話し方というのは「思考の習慣」だそうです。
う~ん、よくわからん
さらに何気ない会話にその人の知性が現れる、とか・・・
ぎょ~っ、かなりやばいぞーっ

具体的におろかな話し方の実例が
★あなたの周りのバカ上司~部下から相手にされない話し方
★こんな話し方では異性が離れていく~だから女性に嫌われる
★絶対に人望が得られない話し方~こんな人とは付き合いたくない
★こんなバカならまだ許せる~この程度なら被害は無い
の分類で計40例(殆どがモデルがいるそうな)

いつもの習慣で走り読みですが
「うわっやばっ!」と思った例↓
・具体例を言わず抽象的な難しい言葉を使う
・すんだことをいつまでも蒸し返す
・感情に振り回される
その他全てではなくても一部当てはまるようなことがいっぱい見つかりました

自分の話し方には常日頃コンプレックスを持っていました
つまりは話し方以前の人間関係の構築があまりうまくない・人見知りする
苦手と一度感じたらなかなかその枠から外れられない
そういういろんなぎこちなさが話し方にも現れてるなーと
複数では喋りにくくて無口になるし
嫌いな人がいると気持ちが引いてしまって顔引きつるし・・・

自慢とは違うけど、嫌いな人とも対面では割と普通に話せます
その分ストレスためてるかもしれないけど
ただの八方美人なんかなぁ・・・

絶対直したい!という部分は別にして
あまり小さいことにはこだわらず普通に会話する方が
自分らしくていいかな~とは思います
飾らず普通に、自慢ばかりしないで
人の悪口ばかり言わないで
そういいながら自分の言葉にナイフが胸に突き刺さる思いがするのは
なぜでしょ
ま、自分は自分ということで(^^)v

著書:
頭がいい人、悪い人の話し方
樋口 裕一
PHP新書
[PR]
by yurari-n | 2005-06-23 11:44 | 読書な日々

たしか、どんぐり・・・?

月曜日は手話サークルの日です。
住んでる町の教育委員会主催で、聴覚障害の方が講師をつとめてくれます。

始まりはいつも10分くらい遅れて、終わりはいつも5分前。
おまけに途中の休憩時間にはジュースがもらえて20分あまり雑談・・・

実質1時間と少しの勉強ですが、順番に当てられたりして集中できるし
なんだかとっても面白い!
初心者コースのメンバーは、可愛い小学生の女の子に始まり、若い歯医者さん、
会社員風のおじちゃま、女子大生、有閑マダム(風)、初老のお父さん、通所施設に
通ういつもにこにこちゃん、そしてみんなにどんな風に見られてるのか分からない
わたし^^;

日常会話、なんてまだまだ道のりが遠いけど楽しくやれるのが一番!
指文字と都道府県だけでできる会話なら何時でも受けて立ちますっ!

名前はどんぐりなんとかサークル・・・
知らなくても手話は学べます(ニッコリ~)

参考までに徳島県にある手話サークルの一覧です。
http://www.geocities.jp/tenkara2005/Circle.html

e0007451_23355328.jpg
ややぼけていますがうちに咲いてる
アジサイです
実物はもっと綺麗なのになぁ・・・
[PR]
by yurari-n | 2005-06-20 23:25 | 日常

愛のまわりに~瀬戸内寂聴

e0007451_2316562.jpg
瀬戸内寂聴さんとの出会いは高校生の頃なのでもうかれこれ
二十数年前になります。

“燃えて生きる”という講演会が開かれたのですが、恥ずかしながら
当時得度後で文壇では長く活躍されてきていた彼女の作品を
わたしは読んだことも無く、それどころか徳島出身の彼女の
名前すら知りませんでした。

その後も文学作品はあえて避け、おもにエッセイや講演、法話を
読んだり聞いたりしています。

就学前の小さな娘さんを夫のもとに残し、情熱的な生き方をしてきた彼女の言葉には
清廉潔白さではなく、現実としての人生を見つめるための生きた重みを感じます。

一人の人間として、女として、生きかたにふと自信をなくす時(私の場合しばしばですが)
法話やエッセイの中に何となくこの先うまく生きていけそうなヒントや元気ををもらえる気がします。

表題は、某週刊誌に連載されたものと、先日住職を退任された天台寺での法話をまとめたものです。
その中で若い編集者から『元気の元』は何かと聞かれて答えた部分

 (中略)何も格別のことをしていないのです。
 ただ心の持ち方には気をつけています。
 病気は心が呼ぶと思っているので、心を常に明るく風通しよくしておきます。
 それにはすんだことをくよくよしないことです。 
 (中略)
 嫌なことはできるだけ早く忘れ、心の転換をすることです。

明るく風通しの良い心・・・
いつまでも沢山のことを心のうちにくすぶらせるわたしには、理想であり
是非目指したい状況だなぁ・・・
この心の切りかえがもっと上手になれば、心ももっと軽くなれるのかも。

う~ん、なるほど。
問題は心の切りかえをうまくする方法の会得方法やね!
日々精進します(自信なし)
[PR]
by yurari-n | 2005-06-19 23:19 | 読書な日々

本日開店ゆらゆら屋ですぅ

e0007451_22243659.jpg

とうとう引っ越してきました~exciteに!

ゆらゆらはっぱはわたしのベッドサイドの癒しアイテムのひとつです
隣はぴよぽん、鶏の着ぐるみを着たひよこちゃん
大人になるために背伸びしすぎて反動でお子ちゃまがえりしてるわたしかな^^;

楽しいことも嬉しいことも、ついでにつまんないこともひっくるめて
何でも残していきたいなぁ・・・

ちなみに販売は何もしておりませんm(_ _)m
あしからず
[PR]
by yurari-n | 2005-06-19 22:36 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧