<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の気配とはいえ
まだまだ暑いです・・・^^;
季節はずれな感はありますが
鍋、食べに行ってきました

モツ鍋~
e0007451_6273319.jpg


鍋、一緒に食べたとりポン、ちゃんじゃ、そしておしゃべり
み~んな明日からの活力になってくれるかな
[PR]
by yurari-n | 2005-08-31 23:50 | 日常

どんぐりディ雑感

手話を学ぶということは、聾の方々の文化を学ぶということだと思っています。
同じ事柄の表現でも、人によって言葉の選択や使い方がさまざまなように
聴覚障害の方の手話の表現も年齢や地域などによってさまざまです。
・・・が、手話を健聴者の言葉に無理矢理当てはめて学ぼうとするおばちゃん達!
辟易^^;あきれます
目的が“聴覚障害の方とのコミュニケーション”とは違うんかいなっ?
めげずに頑張りますっ
[PR]
by yurari-n | 2005-08-29 23:08 | 日常

夏の終わり

眠い
とにかくよく眠れる

ちょっと涼しくなると
どーっと夏の疲れが出てくる感じ
もともと寝るのは大好きだから
まったく苦にならないですが^^;

e0007451_2113526.jpg
今日家を新築した友人の家に行きました
可愛い冷蔵庫
ファッションも部屋の小物も
何もかもお洒落な彼女の選ぶものは
ナチュラルでシンプルで“綺麗”なものばかり
生き方や性格そのままやなぁ…と
関心しきりで帰ってきました

帰宅して生活感あふれる自分の部屋で
安心するような、悲しくなるような・・・
ま、でも
干された洗濯物の隣で寝る私もわたし
まんまの自分もそれなりに認めないとね~
[PR]
by yurari-n | 2005-08-28 21:22 | 日常

週休3日のわたし:その2

今日の作品
e0007451_7454416.jpg


うちのネコの額ほどの庭は
“植えたはっぱ”と“生えてきたはっぱ”の境目がありません

よく言えばナチュラル
悪く言えば(というかぶっちゃけ)放りっぱなし

夏の暑さで植物より先にばてちゃったおかげで
庭のはっぱ達にもだいぶダメージが・・・
でも一つ一つに愛着があって可愛いんです

久しぶりに半日、本を読んだりして
のんびり過ごせました
何にもしてないときでも無意識にいろんなことを考えています
今日は“客観的視点”
自分の意志を貫くことも大切でそうすべき場面も多々ありますが
時々自分を振り返って客観的に見てみることは
必要なのかもしれません
自分がやっていること、言っていることは
自分自身の正義に基づいて(大げさですが自分でよしっと思って)
なのでしょうが
人それぞれの価値観によって受け止め方は当然違いますよね
できるだけ多くの人の価値観の違いを認めるように心がけてはきましたが
時々頭から否定している自分に気づきます

これまで自分の価値観で自分自身をガチガチに固めてしまってきた私は
いろんな人とのかかわりの中で
沢山の気づきをいただいてきました

固けりゃ→
まじめなら→
自分が納得さえしてれば→いい!
ではなくて
いろんな価値観から学んで
自分を見直してみること
ちょっとずつでいいからやっていって見たいです

Rieさん、何気ない言葉にですがホロリときました
ありがとうございます
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ってかんじ(?)でした(^^)
[PR]
by yurari-n | 2005-08-24 19:29 | 日常

今日の発見

自分と似ている人
自分とまったく異なる人

付き合っていて(←男女としてじゃないよ^^;)何となく安心できるのは
やっぱり、似ている人なのかな?

でも自分とまったくタイプの違う人と一緒にいたり話したりしていると
“新しい発見”や“気づき”があって
新鮮な驚きに心がわくわくします

そんな人の中の一人
Rieさんの今日のメルマガの中の言葉

★でも、やりたいことがいっぱいで眠るのが惜しいんです、
こんなに充実しているのは人生初めてかも!★


なんと!眠るのが惜しいほどの充実した人生!?
おんなじくらいの人生を歩んできておきながら
私がただの一度も経験したことの無い感覚!

いろんな小さなことに囚われ勝ちな私には
目の前のつまらないことや
どうでもいいことばかりに夢中(?)で
広い視野で沢山のことに関心を持つことが出来ませんでした

素敵なイラストを描きながら
素敵なメルマガを毎日発行しながら
“今”を充実させ人生を楽しんでるRieさんの“生き生きさ”は
私のお手本です

人の真似事じゃない
オリジナルで愉しい人生
・・・目指してがんばりたいです(^^)v

RieさんのHP↓
メルマガもここから申し込めます

http://rie-takeichi.com/index.html
[PR]
by yurari-n | 2005-08-19 22:24 | 誉め日記

今年も阿波踊り♪

最終日の阿波踊り
e0007451_022662.jpg
いつまでも若々しく美しい知人
一回りくらいは若く見られそうな勢い

でもごはん食べてるだんな様の横で
朝からハワイアンかけて踊っちゃうようなユニークな人

こういう人、大好き~
ギャップっていうのは人をひきつける力があるよね
[PR]
by yurari-n | 2005-08-15 23:54 | 日常

星になった少年

今日の朝刊にちょうど原作者(映画の主人公の少年の母親)のコラムが、者回覧に載っていました。
哲夢くんの夢を実現すべく、定年後の像の居場所をとうとう作るらしいと・・・

いじめや義父の嫌味にも耐え、ただひたむきに母親との夢を追い求める少年、という設定は、その一生懸命さが余計に後の悲しい場面を守り立てているように思いました。

でも物語の中のひとつひとつのエピソードに奥行きがあまり無く感じて、ストーリーがさらっと流れてしまってた気がします
坂本龍一の音楽はまだ心の中に静かに流れていますが・・・

この映画を見て象を飼ってみたいなぁ・・・と思ったのは私だけでしょうか^^;
物理的にほぼ不可能に近いですよね(T_T)
[PR]
by yurari-n | 2005-08-13 22:40 | 映画な日々

心の大きな人・小さな人

心の大きさって、目に見えないだけに
はかりにくいですよね

例えば何気ない会話の中で
“あ、この人、人間が大きいわー”
とか
“ちっちゃいひとやな・・・”
とか感じるときには必ず誰か
その人と比較している人がいるように思います

身近な人だったり
自分だったり
嫌いな人or好きな人だったり

いつもポジティブで
愚痴なんか言ってるのを聞いたことなくって
「こんなもんでいいかぁ」
なんて言いながらも
ちゃんと常に前(将来だったりいい方向だったり)を
向いていられる人と話したりすると
自分のあまりの小ささに
ますますうつむいてしまう・・・

ま、こんな日もあっていいか!
と思えるようになれるかなー^^;?

ここで疑問符(?)が付くこと自体
私って小さな人間なのかも・・・
そんなこんなの今日この頃です
e0007451_2126309.jpg

心の夏ばてかなー(T_T)
[PR]
by yurari-n | 2005-08-10 21:27 | 日常

結婚しました!

e0007451_1156513.gif



当日サプライズで準備されてたウェディングドレスなのに、あつらえたようにぴったりと似合ってた彼女
友人達の輪の中でひときわ輝いて美しい姿でした
e0007451_11574781.gif



サプライズその2、ゲストは二人のご両親
想いをこめた手紙を朗読するのも花嫁ではなく双方のお父様かお母様でした
新鮮で感動的・・・
e0007451_11583897.gif



サプライズその3、ウェディングケーキはCue(雑貨&カフェ)の手作り
美味しかった・・・(しみじみ)
e0007451_11591958.gif



e0007451_11594931.gif



明るくて思いやりにあふれていて
上司や男の人には媚びないけれど
気のおけない仲間の中ではガハハハ笑っちゃう
頑張り屋で賢くて
なにより、この友人の多さが彼女の全てを物語っているような
ホントに素敵な花嫁でした
おしあわせに
いろんな苦労や努力があったからこそ
今夜の涙は心に染み入るんだよね
e0007451_1203255.gif

[PR]
by yurari-n | 2005-08-06 23:55 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧