<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々に日出蔵

友人Aちゃんのお誘いで一緒にランチをすることに・・・
久々の日出蔵だ☆

e0007451_824394.jpg


外側パリッ なかはしっとりでとっても美味しいのだけれど
相変わらずデートでは注文できないような食べにくさ

持ち上げるとポロッ 食べるとポロッ 置いてもポロッ
まぁここまでこぼれるかー?ってくらいにこぼれます^^;

でも チキンの淡白さとお豆のうまみがマッチしてほんとに美味しかったぁ♪

午後はクリニックで先生と待ち合わせ
時間ばかり過ぎてくかんじで準備は果たして進んでるのだろうか・・・不安

e0007451_8295222.jpg
[PR]
by yurari-n | 2006-10-20 08:22 | Cafeな日々

はぶ茶

先週いただいたはぶ草
1週間乾燥させてそろそろ実の収穫時だ!

e0007451_14141162.jpg直径3~5mmくらいの細~いさやからところどころ実が顔を覗かせてます


e0007451_14153243.jpg実はこんな感じ
ひとつの鞘に何個くらい入ってるか数えようと思ったけどはじけて飛んでいくから断念


e0007451_1416383.jpg半時間経過
やっと手で救えるくらいになってきた!
でも指先がまっかっかになって痛い・・・


e0007451_14172678.jpgやや形は不揃いだけど、チョコベビーを小型にしたような感じ


e0007451_14181164.jpg終了~!
きっかり1時間かかりました・・・
手間ひまかけて収穫(?)した実だから妙に愛おしい(笑)


e0007451_14193037.jpg大さじ1ぱいくらいの実をさっと水洗いして早速小なべで煮だす


e0007451_14203282.jpg程なく色づいてきた
数分煮出したあとしばらく冷ます
一見紅茶のような色合いだ
香りは・・・野原の香り、ちょっと雑草ぽい
そして味は・・・思ったほど癖もなくて飲みやすいかも☆



ゴミ袋いっぱいのはぶ草から、お米にして約2合くらいの実を収穫
hukuiさんおすすめのはぶ茶
いわく、便通によくガンになりにくいとか

大さじ1杯でたしか2Lくらいたきだしてると聞いたような記憶が・・・
水足してもう一回煮詰めれば大丈夫かな^^;
[PR]
by yurari-n | 2006-10-12 14:25 | 日常

絶好の○○日和!

日差しがまぶしいけれど、日影に入ると空気がひんやり・・・

そんな大好きな秋の一日


鳴門市の弓道の大会があったので初観戦!

といっても野球やサッカーのようにワイワイ盛り上がるものではなく
静か~に淡々と進んでいくのでおしゃべりもできません^^;


e0007451_10512021.jpg
鳴門の総合運動公園内の弓道場
小さな大会なので駐車場も余裕でとめられます



e0007451_10543385.jpg
徳島県のマーク入り幕の準備
中・高生だけでなく大会の関係者も全員が裏方をこなします



e0007451_105694.jpg
本番前の練習
手前のほうに長男がいる・・・はず



e0007451_10565792.jpg
帰りはキレイなうろこ雲
すがすがしいという言葉がぴったりの一日☆



試合中はかしましい女子中学生も静かにしてましたが、試合の後のお楽しみ(?)、扇的・金的をみんなで順番に狙うときには緊張も取れてキャーキャーがやがや・・・


当たっても景品はアタック(洗剤)やティッシュなんだよ~^^;


結局試合の上位は中高生ではなく、引率の先生や一般参加の方ばかり
内輪ののんびりした大会だったのね?
[PR]
by yurari-n | 2006-10-10 11:03 | 日常

買い物はしご

買い物に出るなんてどれくらいぶりだろ~?
もちろん近所のスーパーを除いて、だけど


今日はクリニックの備品を探しに買いもののはしご

チャーリー文具館
 ↓
プラザ アレックス
 ↓
リビン フォート
 ↓
無印良品

あとHOMESにも行きたかったけど時間が足りずに断念


まるで新しい生活を始めるような買い物だ♪
楽しい~
[PR]
by yurari-n | 2006-10-07 21:42 | 日常

クリニックの準備

おとといに引き続いてクリニックの荷物搬入

e0007451_17511431.jpg


今日はこのあいだ間に合わなかった待合室のソファが来る
先生にしてはいい選択だ

「ぼくがまた変なソファを選んだと思って見に来たんだろ」
と、ふざけて言う(パイプ椅子のことを根に持っている)

いやいや、そんなことは・・・とってもおしゃれで座ったらコーヒーでも出てきそうな
いい感じに見えますよ

上手くいかなかったら(経営が?)CAFEに変えると冗談で言う

それもいいかなぁ~なんて思ってしまうほど
今のクリニックはいい感じなのだ☆

帰りに裏の畑で病院時代事務でいたhukuiさん夫妻に会う
hukuiさんの自宅は病院とクリニックの間、クリニックに隣接したいわゆるお隣さん

草抜きに時間を取られるくらいなら何か収穫できるものを植えたほうがいい、と
いろんな季節のものを植えているそうだ
サツマイモを掘り返したばかりの畑はほとんどが砂地になっている

今日の作業は来年の春用の「いちご」
「また収穫できたら持っていってあげるけんな」
いえいえ、自分で積みにこられますよ~クリニックの真裏なんだから☆
病院時代からなぜか私はhukuiさんに気に入られている
器量よし、頭もいい、仕事も良くする、と誉めまくる
なにかお届けしなあかんかな、ってくらい恐縮するよ(汗)

コレを煎じて飲むと、お通じがよくがんになりにくいという「はぶ草」の実を袋にいっぱいくれる
その間ずっと先生はブロック塀に腰掛けてニコニコ眺めている
今日から娘さんとヨーロッパへ旅立つのだ、そりゃ顔もにやけるよね

やるべきこと満載でなんだか忙しくなりそうな予感である・・・
[PR]
by yurari-n | 2006-10-06 18:00 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧