<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

創作居酒屋 連 ~またまた忘年会

以前勤めてた職場のお友達からのお誘いで少人数の忘年会

私がこの夏ベッドの上でもがいて苦しんでる間に
いつの間にか職場をやめて新しいところへ再就職してました・・・

なんだか浦島太郎のように取り残された気分^^;


自分自身だけのことを考えると
な~んにも変わってないように感じるけど
世の中は動いてるんだ

新しいことにチャレンジして頑張ってる彼らがなんだかまぶしい~よ~☆

そういう自分は???

う~ん・・・

医療事務の基本的なことの勉強をしてみたり
パーキンソン病やアルツハイマー関連の本を読んだりはしてるけど
中身は何にも変わってないです(キッパリ)

ただ漫然と日々を送るんじゃなく、きちんと短期・中期・長期の目標を持って
コツコツやっていかないとこんな怠惰な性格じゃなんにも変化していかない!


そういいながら、自分へのご褒美に買った指輪を眺めながら思うことは
「しっかり働かなくちゃ・・・」


精神的不安定を補うかのような物欲の賜物
それに伴う支払いと言う義務

とりあえずはコレが短期の目標?かな^^;?ハハハ
情けな~い
[PR]
by yurari-n | 2006-12-30 23:38 | 日常

○座で忘年会&ランチ&ジュエリー展

クリスマス・イブのイブ
世に言う天皇誕生日、クリスマス連休、恋人たちが浮き足立って街中渋滞するこの日

そんな日を選んで内輪の女ばかりの忘年会開催


最初は近場でイタメシは?なんてほざいておりましたが
予約の電話をして初めて、こんな日に女ばかりでディナーする人はいないことに気づく・・・

甘~い雰囲気のカップルに紛れてうるさい女ばかりのグループがいては台無し
それどころかこんな日に予約を取ること自体不可能だった(ガックリ)


気分を一新して、個室気分の○座でワイワイやることにしました


奥の座敷をのぞけばここは掘りごたつ風の半個室
ロールカーテン型のすだれを下ろしてくれるので、隣も向かいも気にせずに
お喋りに没頭できるのだ!






昼間はHちゃんに付き合ってもらって仕事でお世話になってる会社主催の
ジュエリー展で目の保養&お買い物
ランチは沖の洲の大型カフェで


e0007451_034644.jpg



ここしばらくいろいろ我慢することやしんどいこともあって
にっこり笑いながらいっぱいストレスを溜めてきてしまってたしなぁ・・・
反動で大きなお買い物や食べ放題(?)
コレでスッキリとリフレッシュできて次から頑張る原動力になればいいのだけれど・・・
[PR]
by yurari-n | 2006-12-23 23:55 | Cafeな日々

マザーズ

鳴門に住んでいたとき、裏のテニスコートの敷地内にログハウスのカフェが出来た

歩いて1分半の至近距離
いまから17~18年前のこと(古~)

マザーズの中央の半円状のカウンターの中にいるおにいさんは
その当時から代わってない
というかすでにおにいさんではなくなってるかな^^;

お店の1コーナーは自家製パンの販売もしている

ランチメニューは多くないけど、仲間とお喋りしたりひとりでゆったりした時間を過ごすには
とってもいいお店なのだ☆




今日は仕事帰りにクリニックで一緒に働いているMちゃんとお茶です
派遣会社のことやらなんやら、お互い愚痴を言い合いっこして1時間半は喋ってました

ここ数日の寒さで震えながらつめたい飲み物を飲む二人・・・
ネーミングは忘れてしまったけどコレはいわばマザーズ特製ミックスジュース

e0007451_23541013.jpg

さわやかだけどそれでいてコクのある味わい
体の震えは倍増でしたが(冷える~)
[PR]
by yurari-n | 2006-12-20 23:45 | Cafeな日々

やまなみ珈琲~完全に過食状態なわたし

隣町のスポーツショップが雑貨やさんに変身したのでちょこっとのぞきに行ってきました。
クレメントに入ってたショップがコチラへ引っ越してきたみたい。
お店が広くなった分雑貨が埋もれるように・・・なんてことはなくなってて逆にちょっと物足りなく感じてしまったのはわたしだけかな?


やまなみでお茶だけするつもりがまたしても!やってしまいました(汗)

e0007451_2011429.jpg

e0007451_20115862.jpg

飲み物(今回はコーヒー)に+525円で
お好みスイーツ+ヨーグルト+マフィン(レーズン入り)+クッキー+サンドイッチ

ここ数日で完全に過食状態に入ってる私
なんだか満たされないものを埋めるべく代わりにおなかをいっぱいに満たしてしまってるような・・・
akihoちゃんに次に会うときまでに体脂肪率を2%は落としておこうと昨日決心したばかりなのに~(涙)

でもい師走の週末は忙しい
こんなことでめげてはいられない

佐古まで走っていきつけの香水店へ
ここ数年来(もう何年か忘れた)使ってる香水
「miracle」(ミラク)

e0007451_201765.jpg

でも使ってても特に奇跡はおきていません^^;

お友達にプレゼントするネックレスも買って
ついでに自分用も

e0007451_2018369.jpg

普段使い用のややチープなお値段でした☆


自分へのご褒美はなににしよう・・・と毎年考えるのだけれど
今年は自分への褒美ではなく周囲の皆さんへの感謝のほうを優先させねば

(気持ちだけですが・・・ペコリン)
[PR]
by yurari-n | 2006-12-10 20:20 | Cafeな日々

ラスト!gris-gris(名残惜しいです)

ここんとこ定例のお喋り会(別名徳島オフ会)
いつもの場所で いつものメンバーで というのが定番だったけれど
それも今月が最後になりそうです・・・


e0007451_1124355.jpg


先に到着していたりえさんとakihoちゃんが食べてるごはんプレートが
めちゃおいしそうだったのだけれど、運悪く今日は家でランチを済ませてきてしまった・・・

で、一番に注文したのがクリスマスバージョンのケーキセット
飲み物はノエルティー(シナモンの香りがすごい☆)

りえさん、akihoちゃん姉妹はほんわかしてなんだかとっても落ち着くのです
自分が自分でいていいという、普通なことを改めて教えられたのも
りえさんだったなぁ・・・(エゴグラムの結果、レベルの低い部分を上げるために頑張らねばなんてしょうもない努力を仕掛けてた私にそのままでいいでぇ~と言ってもらえたときの衝撃!何でもかんでも自分を変えていかねば!と考えていた私には目からうろこなお言葉だったのです)

遅れてhassyさん、すだちさんも到着。
年代も似ているこのメンバー、楽だわ~ほんと

今月27日でクローズドしますと書かれた店先の黒板
この可愛い看板も、可愛い小物たちの山も、小さなギャラリーも、いつも薄ら寒いこの店内も
何もかも今日で最後なんだな・・・

というわけで(?)
ケーキセットの後は中国茶を追加注文
さらにそのあとピタパンの食べ納め
さすがに食べ切れなくて一切れはhassyさんに手伝ってもらいました

市内で無料のギャラリーがあってゆったりお茶できるカフェ
これから一生懸命探します☆
[PR]
by yurari-n | 2006-12-09 23:59 | Cafeな日々

夜間診療もしています(火曜限定)

なので、そういう日のために先生とクリニックの外の垣根と周辺に
電飾を飾りつけてクリスマス気分を味わってもらうことにしました

垣根には白色とブルーの点灯する電飾♪
自分で勝手に赤・青・緑・黄色・・・といろんな色に変わっていく
頂き物のクリスマスツリー♪

でも・・・
携帯で撮影するとなんでか青い色ばかり出るんだよね・・・ガッカリ↓

e0007451_2221084.jpg

e0007451_22211841.jpg


今のところ火曜日の夜間診療に来る方はまだ少ないのだけれど
前の病院のお仕事帰りの方たちにも楽しんでもらえるかな~☆
[PR]
by yurari-n | 2006-12-05 22:17 | クリニックな日々

きんこさん作品展in木の物語

地元のカフェで今月いっぱいきんこさんの作品展開催~♪
先週の森珈琲店に引き続き、行ってまいりました。
森珈琲店のときはCDサイズの卓上カレンダーを購入。
Hちゃん使ってくれてるかなぁ???

e0007451_21542190.jpg




夕暮れ近くの時間で、いつものぽかぽか窓際席はちょっとひんやり・・・
それでもコーヒーを飲みながらしばらくお勉強のための本をペラペラ
e0007451_21561516.jpg



月末から月初めにかけて診療報酬の請求のためのお仕事で
クリニック内はバタバタなのです(初めてだし)

でも医療事務未経験の私だけがのんびりしてて
なんだか仲間はずれな気分

今日も先生に
「ひとりで暇そうにしてるのがものすごくストレスです」
と訴えてきました。
先生はレセプトのチェックのために出勤
私は雑務で^^;

医療事務の派遣の方たちは専門家なのだから
お給料さえ支払っておけばきちんと請求業務をしてくれる
だからあなたは気にしなくて良い、と

先生は「責任感」と言う言葉を使ってくれたけど
私の心の中はそんな高尚なものじゃないんです・・・

ただただ私だけ蚊帳の外の様な感覚がなんとも言えず
絶えられなかっただけで要するに自分の問題なのです

そういうわけで上の写真の様な「公費医療について」とか
「レセプト点検完全マニュアル」なんて本を購入して今あがいているのです

この先たとえ私が請求業務に関わることがないとしても
クリニック内での仕事で知らないことや解らないことがあるのはいやなのです


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



お茶した後は友人宅へ
パソコンの調子が悪いと言ってたけれどなんてことなく
ここでもまたコーヒーとケーキを頂いておしゃべりして鬱憤を晴らしてきました


う~ん・・・
なんだかこのところ調子がいまひとつです(心の?根性の?やる気の?)
ナントナクたどり着いたサイトで訪れる患者さんの平均値39.5という
チェック項目で44・・・(ちなみにPTSDのチェック)なんでやねん(汗)

もひとつ試しにやってみたら
あなたは「パニック障害」です(断言かい~?)

隣のメンタルクリニックのI先生に言われたとおり
近い将来パニック発作が起こるのか・・・(大汗)

ま、また明日からは忙しさに紛れて気にしなくなるでしょ

少しくらいは楽観的にいかなくては


もひとつちなみに私がパニックになりやすい「場所」は
ベッドの上です。
特に病院の・・・(思い出すだけで息苦しくなる~)
[PR]
by yurari-n | 2006-12-03 22:11 | Cafeな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧