<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花杏豆と作業所見学

花杏豆で確定申告用書類の確認をかねてランチ

e0007451_15593468.jpg和風ハンバーグ・エビチリ・煮物・揚げだし豆腐・その他


勢いに任せて食後にケーキセット(チーズケーキをチョイス)

e0007451_1602047.jpg


同行のHさんの注文したカフェモカ

e0007451_161311.jpg




平日のお昼
当然ながら(?)有閑マダムでフロアは埋め尽くされており
書類の確認をしようにも周りのおばちゃまの勢いに声が届かない^^;ハハハ

2時を回るころにはお客さんの数も減ってやっと普通に話せるように


お気に入りのお店だけれど
周囲の席におばちゃまが多すぎると今日のように
全然落ち着かない感じでちょっとガッカリ


食後すぐ、授産施設をやめて新しく共同作業所で働いている
お友だちを訪問するため国府へGo!

もともと農産物の生産やパン作りをしている福祉作業所「いのちのさと」さん
うどんやさんをしていた小さな建物を改造して(まだ充分じゃないけど)
IT事業部として12月より発足

畳で言うと8畳くらいの部屋に5台のパソコンとファンヒーター
奥はもとの調理場で物置代わり
トイレは車椅子用に改造してくれているようですが
いったん外に出なければなりません

新しい仕事の状況や近況を織り交ぜて聞きながら
スタッフの方がかいがいしく動いてくれ
本体の作業所のほうから自家製クッキーや牛乳、パンなど
持ってきてくれました
いわゆる上下の関係などなく、スタッフと作業所の通所者が
対等な関係で物事を進めていく様子は凄く共感がもてました

販売用のパンを7つ購入
濃厚な低温殺菌牛乳は甘くてくさみもありません
帰りにこれまた自家製の無農薬野菜(大根とニンジンさん)まで頂いて
仕事の邪魔ばかりしておきながらすっかりお客様されてきました

持ち込みの古いパソコンや紙コップ
形にとらわれず志のみで運営しているような作業所ですが
「夢はでっかく」
いきいきと働いているKさん・Kくんにジ~ン☆

これからの成長が楽しみだ♪
[PR]
by yurari-n | 2007-01-26 23:57 | 日常

新年会~その2

当Tブレインクリニックと、お向かいのIメンタルクリニック


院長同士が大学の同級生でもともと仲良し

T先生が在院中の総合病院の外来にI先生が
入院患者さんの貴重なメンタルサポートとして
週に1回精神科外来を始めたのも同級生のよしみ

同じ敷地内にクリニックを開業することになったのも同じ理由


Tブレインクリニック開業3ヶ月弱にしてやっと
合同の食事開会際の運びとなりました~

が、さすがに内輪の友だち同志の集まりと違って
ひとつひとつの料理を画像の納める・・・という
ことはできませんでした^^;

ふぐのコース料理
MRさんのマジックショー
T先生のセロ顔負けの超能力ショー

で、最後に雑炊と一緒に出てきたお漬物の器

e0007451_15485068.jpg

背負った袋に一生懸命お漬物をいれて運んできてくれてる・・・

先生の超能力ショーのタネが解らず今夜は眠れません・・・たぶん
[PR]
by yurari-n | 2007-01-24 23:30 | グルメな日々

ルル

e0007451_21223321.jpg



ルル です

新しい家族になりました

生後2ヶ月のトイプードル


・・・癒されます~♪
[PR]
by yurari-n | 2007-01-21 21:24 | 日常

珈琲日出蔵

e0007451_1871799.jpg


苺とホワイトチョコのクリームタルト

飲み物とセットで700円なり~



久しぶりに行くとまたまたメニューが変わっていました☆
[PR]
by yurari-n | 2007-01-21 18:08 | Cafeな日々

新徳島和食 かたやま

料理を作るご主人と
利き酒し(←漢字がわかんない^^;)の美人でさっぱりしたおくさま

徳島産の食材にこだわって創作料理を提供してくれるお店です

今回でココのお店は3回目
コース料理(8000円くらい)だったのだけど
食べきれないくらいのボリュームでした!

で、今回の会の目的はhitomiの快気祝い☆

e0007451_18364794.jpgお造り


e0007451_18372525.jpg鯛しゃぶ(後の鍋かな~)


e0007451_1838664.jpgさざえとお野菜のサラダ


e0007451_18383367.jpg太刀魚がパリパリして香ばしくおいしかった~♪でもキモは脳みそのようでした(汗)


e0007451_18391120.jpg鯛です、魚くさくなくて食べやすい☆



食べるのとお喋りに夢中で画像に残っていない料理のほうが多い・・・^^;

ま、でも元気になってよかったね☆hitomiさま♪
[PR]
by yurari-n | 2007-01-18 23:31 | グルメな日々

マザーズ&やまなみ珈琲

最近ちょっと鳴門づいてるかな
マザーズで軽くランチをしました

ここは自家製パンが美味しいからサンドイッチを注文
たっぷりのコーヒーのおかげでお腹いっぱい

雑誌片手にカウンターに陣取ったのでお店のお兄さんの
視線が気になり写真撮影は断念しました^^;




少し遅くなったけど庭の隅っこに球根を植えて
退院後荒れたままの庭でしばし心の休憩・・・

もう少し動くことができれば
あ~したい こ~したい ってことがいっぱいある
が、取り敢えず断念(頑張ってできることとそうじゃないことがある)




午後は友人のhitomiちゃんと
おしゃべり目的でやまなみへ

今年の誓いの中に体重管理とセルライト対策が入ってるはずなのに
こんなことでいいのか!私・・・

ここでも美味しいコーヒーを飲んで
なんだか今日は幸せだぁ~


e0007451_18261722.jpg

[PR]
by yurari-n | 2007-01-06 22:25 | Cafeな日々

仕事始めでした

6日間の年末年始休(レセがあるから実質は5日間)
久しぶりの仕事でも出勤前のストレスがない~
なんて気楽な(気楽過ぎる?)仕事!


禁煙4日目のセンセは
動物園の白熊のようにうろうろと落ち着かない様子だったけど
それでもいつものようにみんなの話をよく聞いてくれ
冗談交じりでリラックスさせてくれながらも
要望に対する反応はビシバシ

・・・ほんとに尊敬できます


帰宅後は最近不調のプリンタと約3時間格闘
3時間で寒中見舞いはがき8枚印刷
そろそろプリンタも限界近し
でも先月指輪を購入したおかげでしばらく何も買えません!
なだめながらもうしばらく付き合っていきます^^;
[PR]
by yurari-n | 2007-01-04 21:39 | クリニックな日々

新年が明けました☆

mixiの日記に書いたように今日は大麻比古神社へ初詣に行ってきました

いつもと違い夕暮れ時に出発
渋滞を耐えて耐えて1時間後に到着

自分の健康と大切な人(たち)の幸せをお願いしてきました


大きな病気をしたり、耐え難い苦しみや困難を経験すると
幸せの意味が少しずつ変わってくると思います


幸せなんて特別なものじゃなくて
何を意識するでもなく普通にいられることのありがたさ・・・


それがわかっていてなぜかいつも「それ以上のなにか」を
求めてしまうところが人間なんでしょうねぇ


クリニックで仕事を始めて2ヶ月
代わりがいない⇒休めない⇒く、くるしい~
ではなく、きちんと自己責任で健康管理をしていくことも今年の目標の一つです


おまけで言うなら、来るべき定期健診に備えての体重管理も^^;
このままでは主治医に合わせる顔がありません


なにはともあれ
今年もハッピーな一年になります(断言)
[PR]
by yurari-n | 2007-01-01 21:58 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧