<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン工房 かしっこ

脇町にあるパン工房かしっこ

週に一回だけパン屋さんとしてお店を開けているそうです

e0007451_16443147.jpge0007451_16444569.jpg


木作りでなんだか落ち着ける空間
一段上がった空間と、階段を上がったところにもロフトがあります

かしっこさんのまん前は桜・桜・桜・・・

e0007451_16463023.jpge0007451_16464597.jpg


ちょうど桜祭りの最中のようで、かしっこさんでも地域の支援センター主催のお花見が行われました

30分のミニ演奏会のあと会場に来ていた20人あまりの人たちとお弁当タイム

かしっこの奥の間は、むき出しの天井を巧く隠してとってもいい雰囲気♪

e0007451_1649511.jpg


優しいランプの光

テーブルも椅子も優しい木づくり

集まった人たちも穏やかで優しくてとってもいい集まりでした

e0007451_16504328.jpgこれは行く途中板野の公園で見た桜
e0007451_16505782.jpg 菜の花も満開☆

e0007451_16511776.jpgミモザアカシア
「たわわ」と表現したいくらいのいっぱいの花
e0007451_16513299.jpg中心が色の濃い印象的な桜

e0007451_1652632.jpgお土産に頂いたお花☆


自然に囲まれてて緑やお花がいっぱい

こんなところでのんびり働けたら・・・なんて夢見てしまう空間でした

坂本さんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました
[PR]
by yurari-n | 2007-03-31 23:41 | 日常

春は眠い・・・

眠い・・・とにかく眠いです

ここ3日くらいなんだかだるくて、毎晩10時間以上ベッドで過ごしてる

にもかかわらず、あまり眠れずにあさがくる

毎朝活動したくない自分と仕事に行かねば!という自分が戦ってて
仕方なく後者の自分が勝つ(というよりはほんとやむをえなく)・・・で出勤

あ~これは眠り病?それとも春の病?


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


月末で請求業務のため、今日は金曜にもかかわらず6時過ぎまで仕事

派遣会社の営業の方からの提案で、「派遣」から「委託」にかわったのだけれど
営業さんいわく「今までと何もかわりません」「ん?」

何も変わらないのであれば変える必要はないのでは?

そんな流れで今日派遣会社から来てくれている受付嬢の話を聞いていると
これまで勤務時間内を越える残業はほとんどなかったのに
指導員が「委託に変わったから何時までいてくれてもいい」と言い残していったとのこと

んんん????
時間外手当も無く戸締りのためだけに居残ってる私はどうすれば?

しかもこれまで勤務した時間をチェックして私が認印を押していたのだけれど
これからはクライアント側の承認なしで・・・と

某N学館さん、ますます不信感が募るのですが一体どういうことなのでしょう?

わざわざ派遣から委託に変えるからにはなにかN学館側にメリットがあるのだろうとは
思っていたけれど、そういう細かい説明なく承認なしに残業やり放題とは

ちょっとあきれてるのは私だけかな
[PR]
by yurari-n | 2007-03-30 20:27 | 日常

三十三間堂

パーキンソン病に使用する薬の勉強会がありました☆

今日は火曜日で20時まで仕事の日

午後の部と夜の部の間になる夕方5時からの勉強会になりました

いつもながらMRさんという職種の方はホントによく勉強されています・・・感心~

仕事の相手が先生方ということで中途半端な知識では務まらない大変な職業ですね



30分のお勉強の後はお弁当タイムです

今日は三十三間堂のしゃぶしゃぶ弁当♪

e0007451_2258260.jpg全景

写メしてたら先生が笑っていました

へこたれません



e0007451_2259829.jpgしゃぶしゃぶとご飯の部


e0007451_22595239.jpgおかずの部

少量ずつ10種類くらい入っていました




食べ過ぎて夜の部が動きづらいこと^^;

でもとっても大満足な内容だったので食べたことは後悔せずに腹筋でもしておきます♪
[PR]
by yurari-n | 2007-03-27 23:03 | クリニックな日々

講習会

駅から程近い某生命保険ビルの会議室にて

審査・診療報酬の講習会に参加してきました。


先生も私も病院勤務は長くても、診療報酬に関してはほぼ素人・・・

日々発生する疑問や問題を例の緑の分厚い本やネットを駆使しつつ

なんとかかんとかやってる、なんだか綱渡り状態


今日の講習は保険医協会の大阪事務局で、普段診療報酬の質問

などにも答えてくれているエキスパートの方。

机上のなんとかじゃなく、実務に即役立つような内容でとても役に立ちました。



保険医協会主催なので、公的な総合病院のスタッフの参加は無く

中小の個人病院の方が殆どだったのでは?

私は一人の参加でしたが、3人くらいで来られてるグループも・・・

にしても看護スタッフで参加してるのは恐らく私くらいでしょう^^;


帰りに茶茶家でコーヒー豆を購入し、ついでにカフェモカもGET☆

e0007451_22543215.jpg


日曜開催という点を除けばとっても実のある講習会♪

次回はRieぷ~もお誘いして参加しようっと
[PR]
by yurari-n | 2007-03-25 22:42 | クリニックな日々

日出蔵~その6

お昼をトーストとサラダだけで済ませたためか、夕方近くに突然甘いものが食べたくなった

こういうときは迷わず「スイーツ」だ!近所の日出蔵へGO!


e0007451_18595797.jpg
日出蔵ブレンド と ぷち「洋」セット

ドリンクメニュー+250円


e0007451_1912259.jpg
ジェラートとプチケーキ

マロンケーキとベイクドチーズケーキ

ほんと一口サイズだ^^;



ここはフロアやカウンターのスタッフが小気味いいきびきびした対応で
なんとも気持ちがいい~

入り口から左の「和」のコーナーの椅子とテーブルの居心地のよさも
リピートする理由のひとつかな☆
[PR]
by yurari-n | 2007-03-24 19:04 | Cafeな日々

春は着実に

e0007451_23291887.jpg
桃、です

Rieぷ~が近所の川原に咲いていたから・・・と採ってきてくれました(いいのか?)

花はとってもかわいいのだけれど、彼女は「臭い臭い」と・・・^^;



4月に入ったらクリニックの裏山にお弁当を持って行って花見をしようよ、と
先生は嬉しそうに計画しています


春はウキウキ

そして春は憂鬱

さらに春はそわそわ

いろんな気分が混ざってて春は私には複雑な季節なのです




(ま、いざというときは前にメンタルクリニックがあるからね~☆)
[PR]
by yurari-n | 2007-03-23 23:35 | クリニックな日々

Primrose~マクロビオティック・ランチ

金曜の午後はfreeだ☆

予定してたことが急にキャンセルになって、またまたマッタリな半日か~?
と思ってたところへ友人よりTEL♪

駅裏にあるホテル・ファーストシーズンの2階にあるPrimrose

e0007451_1923237.jpg


日替わりランチと週替わりランチの2種類あって
マクロビオティックな週替わりランチをチョイス☆
う~ん、初めてのマクロビオティックに興味津々

e0007451_19261031.jpg


おぉ!明らかに健康的だ!(笑)

「全粒穀物、旬の野菜、豆類、海藻類を主体とした日本型の食事」が基本だそうです

お料理のベースとなるだしも動物性のものは使わず「干ししいたけと昆布」

なんでもマクロビオティックの食事を取り入れることにより、人が本来持っているはずの自然のバランスを取り戻すことができる・・・らしいです


e0007451_1927463.jpg


e0007451_19271815.jpg


メインはひよこ豆のコロッケ、ほかそばがきと浅葱の味噌汁やカリフラワーの胡桃あんかけ、お麩と根菜のあんかけなど


普段「美味しい!」と食べてる料理とは一風変わってて

「体のために良いのだ!きっと!」

と言い聞かせながら食べてる私

でも体の細胞ひとつひとつを作っているのは毎日口から入る水と食べ物

本当に体にいいもの、体が要求しているものを適量摂取することは大切なことなんだと・・・思います

思うけれど週に1回くらいはスイーツでお茶したいな~☆というのが私の本音です(*^ー^*)ノシシ
[PR]
by yurari-n | 2007-03-23 19:31 | グルメな日々

漢方薬

最近飲んでる薬

e0007451_23493044.jpg防風通聖散


ハイパー薬事典によると

◆働き・・・

体の熱をさまし、病因を発散させるような働きがあります。また、体の水分循環を改善し、便通をつける作用もあります。体力のある太鼓腹の肥満タイプで、便秘がちの人に向く処方です。

具体的には、肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに用います。また、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも使用します。

◆効能・・・

腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症。
高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘。


高血圧こそ無いけれどそれ以外の皮下脂肪・便秘・むくみなんかはあるある!
でも体力のある人に向くって・・・私ってムリかも^^;

肥満は解消されていませんが取り敢えず便秘は少しマシになってきました
夕方の足のむくみも心なしか少ないような・・・

最近これと同じ成分の市販薬が沢山の種類出ているようです
ただし病院での処方と違い有効成分の含有量が少なめ(4~6割程度)みたい

あと体力をつけるためにはやっぱ養命酒???
[PR]
by yurari-n | 2007-03-21 00:00 | 日常

お馴染みのこのお店で いつものメンバーで飲み会です☆

ここにくるのはたいてい週末(主に土曜日)ですが
きまっていつも満席

今夜もお酒は飲まずに料理とおしゃべりを楽しんできました♪

〆はもちろんデザート

e0007451_23455546.jpgいちごプリン?だっけ?


ばらばらの環境でばらばらの仕事をしている私たち
次に集まれるのは月末の演奏会かな~
[PR]
by yurari-n | 2007-03-17 23:42 | グルメな日々

マイセン

朝は隔週土曜開催の、どんぐり手話サークルに参加

これは毎週月曜夜に開かれているサークルの分院みたいなもので
少人数の会です(10人未満)

春の沖縄旅行に向けてみなさん気持ちが膨らんでいるようで
手話の練習よりもそちらの話のほうが盛り上がっていました

私もお誘いしてもらったけど、3泊4日で17万・・・(GW期間中なので)
ちょっと考え込んでしまう金額ですよね(汗)



昼からお友だちの誕生祝を選ぶため、旧H(施設名)の仲間でお買い物
スティッチが好きな友人のためにかわいい収納ケースと電卓を購入

その後マイセンでお茶して休憩~

e0007451_18393418.jpg

e0007451_18395276.jpg

e0007451_1840596.jpg


いちごのワッフルとブレンドのセットで880円♪

さらに「ハット」が欲しいと言うのでBASへ

お供でついて行っただけなのに・・・

e0007451_18415311.jpg
A4が入るサイズのバッグ

e0007451_18421970.jpg
幾何学模様のチュニック
裾がバルンになってます☆

年末以来の浪費、まだまだ終わっていないようです(汗)
[PR]
by yurari-n | 2007-03-10 18:52 | Cafeな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧