<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

“イライラの原因よりも気分転換を・・・”な一日

昨日、漢方薬局で椅子に座って脈をとられたとたん

「少し・・・イライラしていますか?」

と言われてしまいました。

自分じゃ特に自覚してはいなかったけど、う~んたしかになんだか心穏やかではないような気がする・・・
こういうときは体(と脳)が勝手に危機回避すべく働くのか、夕方3時頃から夜7時くらいまで恐ろしいほどぐっすり眠ってしまっていました(夜ももちろん寝ました)

今朝も起きてしばらくベッドでぐずぐずしてたのだけれど、「ヤバッ」とばかりに飛び起きてず~っと動きっぱなしの一日。
イライラするときには余計なことを考えないように
・床を拭き掃除する
・なべを磨く
・汗を流しながら掃除する
とかが定番です。


深くは考えてないのだけど、月末から月初めに来るN学館のマネージャーがどうしても私には受け入れられない存在としてこの一年フツフツとしているので、しかも診療時間中にヒールをコツコツ鳴らしながら受付のほうまでカルテを取りに来たり、挨拶もしないでツンツンしてることが、ものすごく癇に障っていたのでしょう。



秋本番とはいえ必死に掃除してるとTシャツがしっとりするくらい汗をかいたので、午後は数ヶ月ぶりにプールへ(ウォーキング)
ここでもウォーターシューズを忘れて少々凹んだのだけれど、無心で歩いていると気分一新!水中歩行後新しい靴を探しに行くことにする。

が、なんと、一年中プールは開いているのにウォーターシューズは季節はずれでつい2週間ほど前に全て返品してしまったとか・・・さすがにショックだったけど、無駄使いせずにすんだ、とポジティブ思考で帰路に。それなのに!それなのに!かえりに「つい」寄ってしまったやまなみ珈琲で、今日プールで歩いて消費したエネルギーと、無駄使いせずにすんだおこづかいを全てチャラにしてしまいました・・・・

e0007451_22344967.jpg
季節のワッフル
~栗とさつまいも~



あ~天高く馬肥ゆる秋
そしてスポーツの秋(のはず)

ま、運動せずに食べただけよりはマシかな、といういい加減で自分勝手なポジティブ思考で頑張りすぎずにいきたいです☆
[PR]
by yurari-n | 2007-09-30 22:40 | 日常

月末のあわただしさ~委託ってなによ

月末が近づいてきて本格的にレセプトの準備に取り掛かっています。
検査や病名のチェックは日常業務の合間に済ませ、今日は明日の点検に備えてレセプトの紙出しをしました。
ほんとは明日の午前中の診療が終わってからなのですが、朝から点検にかかるそうです(派遣元さん曰く)

業務委託、というのはほんと意味がよくわかりません。
日常業務もレセ準備も一緒にしているし、新人さんが勤務するときはわたしの算定に関するありったけの知識を振り絞って手助けしたりしているのですが・・・それでも派遣元が「委託」にこだわるのにはなにかしら理由があるのでしょうね。
レセ提出は私の仕事なのですが、エラー発生時の連絡方法や手順も予め考えてくれているわけでもないし、院長の前では「業務委託ですから責任をもって最後まで処理します」と言いながら、結局私と勤務してくれているN学館からの事務員さんで解決できるならそうしてくれるに越したことはないと・・・
ま、私にすれば、どんな方法をとるにしても、クリニックの警備を解除・施錠しにいかなければならないから一緒なんですけどね。(N学館さん、私の時間外手当払ってくれるのかしら?)

今月末は、レセに加え社会保険事務所と県の指導があるので、そちらの準備とあわせてめちゃくちゃあわただしくしています。そのうえ新人さん研修(?)のようなことも加わってはっきり言って頭は「沸いて」います。

ここでぱぁ~っとグチったので、そろそろ気持ちを切り替えてこれからは自分の時間にしたいと思います☆


今日のお弁当(おかず250円ごはん100円)byセブンさん

e0007451_22525844.jpg


エビフライ、ハム、カレー味パスタ、キャベツの千切り
白ネギとキャベツの卵とじ
キュウリとわかめとカニカマの酢の物
鶏肉と切り干し大根とかまぼこの煮付け

十分安いと思うのですが・・・
[PR]
by yurari-n | 2007-09-27 22:53 | 日常

元気回復な一日

今日は久しぶりに友人Hちゃんとデートのお約束☆

まずは腹ごしらえに沖の浜の珈亜ガーデンへ
ココの店先はほどよいイングリッシュなお庭になっててとっても私の好みです♪
祝日なのでランチはないのだけれど満員御礼、しばらく待ってからの入店

e0007451_20552612.jpg
暗くて画像がぼやけていますがナシゴレンをいただきました
目の前にスイーツが並べられ(カウンター席だったのです)とっても誘惑されましたがど根性で乗り切りました
窓際の席は個室風に仕切られているのだけれど、カウンターに座ったおかげでお店の方がスイーツ系の仕込みをしているのが間近で見られて面白かった~


食べ終わる頃もまだ空席待ちの行列が・・・
落ち着かないので食後のお茶は場所を変えることに

途中近くのパン屋さん mon chou chou でお買い物
e0007451_20595394.jpg
ココのパンは全て105円!
かといって手抜きなパンが並んでいるのではなく、どれも美味しそう☆
紙箱にパンを取っていくという方法もちょっと変わってる


e0007451_2102430.jpgいっぱい買っても945円でした~
駐車場が狭くて出入りに注意が必要です
このあたりはただでさえ交通量が多いし・・・


お茶は田宮のaaltoさんで

e0007451_2124799.jpg今日のセレクトはアイネブレンド
とっても飲みやすい珈琲でした
店内の机や棚の配置が少し変わっていましたが、珈琲は相変わらず美味しいデス
店長さんのまじめさが伝わってくる(!)
いつものようにクリニック用にマメを購入して帰りました(マンデリンとaaltoブレンド)
いつも手間なのに領収書書いていただいてすみません(ペコッ)


田宮は道路の工事で長年走りにくい状態が続いていますが、店舗の進出もものすごい!
昨日・今日と朝から並んでいた靴屋へまたしても行きました(二日で3回、店員さんになんだか笑われているような・・・)
ちなみに朝は限定品のハラコのナタリーをGETしました

いっぱい喋って、オミヤ(パン)も買って、ストレス発散
明日からの日々をまたなんだか頑張れそうな、そんな楽しい一日になりました♪
[PR]
by yurari-n | 2007-09-24 21:08 | Cafeな日々

なんでもないことばかり・・・な一日

連休中日だというのに、予定は何も入れていません
昨日オープンした靴屋の限定品をGETすべく早くから並びにいきました

開店40分前に到着
すでに5人並んでいる

犬と遊びながら時間をつぶし、開店15分前には長蛇の列になっていた

お彼岸だと言うのに、汗を流しながら(;☉ฺд☉ฺ)

予定ではなかったのだけれどCLARKSのくつが55%オフになっていたので
買ってしまいました

e0007451_16293180.jpg

CLARKSのなかでも定番を外れるような商品はあまり人気がないみたい
でも!あすはナタリー(しかもハラコ)が限定販売なのです!


靴屋で気晴らしの運動が出来たおかげかルルは食べずにほってあった
餌を、帰宅後ペロリと食べてくれました
運動不足もあるのかな・・・

爪も毛もカットしてもらってずいぶんスリムな体になりました

e0007451_16321491.jpg



短い秋はきっと素通りのようにすぎていって急に寒くなっていきそうな・・・予感


昨日鯛丸の帰りにお魚をたくさんいただいたので、未練たらたらの鯛めしを作りました
お店で食べるほどは美味しくないけど、気分的になんとなく納得☆
[PR]
by yurari-n | 2007-09-23 16:32 | 日常

懇親会~鯛丸

同じ敷地内にあるクリニック2軒とファーマシーさんで懇親会が行われました

場所は「鯛丸」
おそらくココにくるのは成人式のとき以来・・・ウン十年ぶりかも^^;

うちは3人と最少人数ながらも院長のいつもの「気配りハイテンションつっこみ」
で、和やかな雰囲気のなかすすめられました

鯛丸、だけあって、お刺身は勿論、しゃぶしゃぶ、そうめんの具、おすましの具、と
みんな鯛尽くし・・・てんぷらの中にえびがなかったことが私のテンションを下げました↓
しかも最後の締めは握りか鯛めしを予測していたのに、みごとに白ご飯、と裏切られました(悲)


道を挟んですぐ前は千鳥が浜
昔皮膚科のバーベキューをここでよくしました
焼きそば焼いたり、お酒飲んだり、宝探ししたり・・・皮膚科のメンバーだけでなく
各部署の方々もご招待していたので何十人にもなっていて、お客さんでない
立場ではめちゃしんどかったなぁ


めったに粉居場所に来ると、忘れていたことをいろいろ思い出すいい機会にはなります
[PR]
by yurari-n | 2007-09-22 22:13 | クリニックな日々

路地もの無農薬です

O先生がわざわざクリニックまで持ってきてくださいました☆
ご自宅でなってるスダチ
もちろん無農薬です

e0007451_15125257.jpg


大粒で果汁がたっぷりです!
朝ごはんの時ちりめんにいっぱい絞って食べました
・・・おいしい♪

果汁が多いからスダチジュースにしていただこうと思います☆

O先生、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by yurari-n | 2007-09-21 15:15 | クリニックな日々

労働条件調査by労働基準監督署さん

新規開業のクリニックのため、初年度にはいろんな調査も入ります
労基の労働条件調査もそのうちのひとつ

労働条件といってもクリニックの従業員は私一人・・・
(事務は派遣なので)
でもって私は事務職(総務・用度・経理の一部・施設etc)も兼ねているので
私の「労働条件の調査」のための資料を自分で準備したり作成したり、という
不思議なこともします

準備物の一部(労働者名簿・給与台帳)は顧問の会計士さんに準備してもらい
その他の出勤簿・雇用契約書・時間外労働の台帳・健康診断個人票・就労規則
調査票の作成などは、労基に電話で確認しながら準備しました

肝心の「労基へ赴いての調査」にはさすがに私が出向くわけにはいかないので
そろった書類と注意事項を先生にレクチャーしてお願いしました(お願いするって
いうのもちょっと変ですが^^;)

36協定に関する書類などもほんとは必要だったようですが、なにぶん超過勤務
とは無縁の職場

就労規則による私の退社時間は
月水木⇒18時30分
火   ⇒21時30分
金   ⇒14時
となっていますが、実際には
月水木⇒17時30分頃
火   ⇒20時10分頃
金   ⇒12時30分頃
なのです

時間外手当どころか、毎日有給を時間休でとらなきゃいけないです(汗)

さて無事終わったでしょうか・・・
[PR]
by yurari-n | 2007-09-21 15:07 | クリニックな日々

いちご煮

Ayaちゃんにいただいた青森のいちご煮で炊き込みご飯を作りました☆

e0007451_152047.jpg海の幸(うにとあわび)の風味で薄味なのに美味しかった♪
さすが高級食材さま・・・
1缶でお米3合分できました


クリニックでいつも先生に
「常に美しくあろうと努力しなければ」
と、毎日のように言われます
(私の体を見て??)

食欲の秋です
何事にも気をつけていかなければ・・・
と思う今日この頃
[PR]
by yurari-n | 2007-09-19 22:19 | 日常

秋(のはず)ですが

今日家に変えるとエアコンが新しく変わっていました

9月も半ばを過ぎ、本格的な秋・・・のはずですが、毎晩扇風機の熱風で
うなされるようにこの一週間眠っていたわたし

暑さにやっと慣れてきた頃にまたエアコンがついてひんやりに逆戻り

e0007451_19305372.jpg


大谷焼きでお手伝いしている方の話では、焼き物は1200度あまりの
温度で焼くので、作業場は50度くらいになるそうです

そんな環境で仕事をしていると、今年の夏のうだるような暑さも涼しく
感じてしまうとか・・・そんなこと思えばエアコンに一日中冷やしてもらいながら
仕事が出来るなんてほんと贅沢だ、と思う(けどやめられない)


一応お客様(患者さんだけど)相手の仕事なので、と言い訳してみたりして
[PR]
by yurari-n | 2007-09-19 19:31 | 日常

お魚と夜の部診療

南のほうの患者さんからお魚をたくさんいただきました。
カマスと太刀魚山盛り・・・

お隣のFukuiさんちへ持っていくと1時間半後には
焼き魚とおそうめん他、になって帰ってきました^^;

e0007451_19221080.jpg残りのお魚は一夜干しになって明日来るそうです
(全て人任せ・・・)


e0007451_19231937.jpgおそうめんのだしももちろん手作りで、調味料も厳選されたものばかり、ほっぺガ落ちそうなおそうめんなんて初めて♪


お腹いっぱいで夜の部の診療は睡魔との闘いでしたが(汗)
[PR]
by yurari-n | 2007-09-18 22:17 | クリニックな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧