<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事納めとお寿司と白味噌

一年の終わりです
今日は最終日、といって特別な何かがあるわけではありません

いつもどおりの仕事と、いつもどおりの月末恒例レセプト点検

馴染みの(?)患者さんから家まで白味噌を取りにおいでと電話をいただいたので
先生とお昼に抜けて出かけてきました
狭い道を通り抜けてたどり着いた家は、元はお醤油や味噌を作ることを家業と
していたそうで、今でも普通の住宅の玄関に少しですが商品を並べてあります

玄関を開けると片麻痺のあるその家の主が、リビングに続く小窓から顔を出します
とっても工夫されたその家は、まだ新しく、病気を発症した後に立て替えられたこと
がわかります
時々買いに来るお客さんにはセルフで商品の取り出し、運搬をしてもらって、お金
のやり取りだけこの小窓からしているそうです

お正月用に美味しそうな匂いの白味噌を4人分もいただいて帰りました

病院勤務の時なら患者さんの自宅を訪問なんて考えられないね、と話しながら、
今度は前にビックリするほど美味しい一夜干しを下さった方のお店(おすし屋さん)
へ行ってあげようと冗談で笑いあっていたら
「よし、今日のランチはそこへ行こう!」ということに急に決まりました

あいかわらず先生の行動力はピカイチです




指先を洗う水が流れるカウンターなんて初めてだねとrieぷ~と感心しているうち
に、お昼のコースのBを先生が注文

突き出しに始まり、葉っぱの上に次々とにぎりが置かれ(10貫くらいとかっぱ)、
鯛のおすまし、デザートがついてお腹は大満足です♪(1人前2000円なり)

午後からはあわただしく作成したコメントの整理や、たな卸し、冷蔵庫の中身や
頂き物の整理をして16時にはクリニックを後にしました



夕方所用で先生とメールをしていた中の一文
来年も楽しく誇りを持って仕事をしましょう、とありました

仕事は好きだし、誇りも持っています
毎日を楽しめる余裕もあります

ただ、上手くいかないことや納得いかないことがあると、いつもの動悸が始まっ
て、あ~また交感神経さんが優位だよ、なんてストレスの存在を自分でコントロ
ールできない自分にちょっとイライラし、また自分自身でストレスを増やしています

どうしようもないこと
なのではなく、おそらくどうにかすればコントロールしていけることなのだと・・・思
いたい

来年は、心穏やかに仕事に取り組める自分、を目標にしたいです
[PR]
by yurari-n | 2007-12-28 23:33 | クリニックな日々

カフェ ロッソ cafe Rosso

ここから後半です
さかのぼる事一週間前の、昼間の忘年会の続き

2次会は町屋カフェ、「cafe Rosso」
徳島郵便局の裏を西へ入り2本目の角です

e0007451_13134110.jpg

e0007451_1314317.jpg

e0007451_1314271.jpg

e0007451_13144091.jpg

e0007451_13145823.jpg
e0007451_13151353.jpg

街中に突如古い日本家屋
民家を再生させたカフェなのです
第11回徳島市「街づくりデジン賞」の「街づくり協働賞」を受賞されています
なかは店主さんによってだいぶ作りこまれて、独特の雰囲気・・・
徳島大学の学生さんたちの手もだいぶ入っているようです

ここで注文したのはチーズケーキとまたまたコーヒー
e0007451_13153441.jpg

店先のお花も寒さに負けず元気です☆
e0007451_13154989.jpg


お喋りは楽しい~♪
場所が変わるとまるで今初めて会ったかのようにまた喋り始められるくらいの勢いがあります(笑)
[PR]
by yurari-n | 2007-12-22 13:27 | Cafeな日々

アントレポット~昼間の忘年会

さかのぼる事一週間

「昼間の忘年会」、アントレポットでランチをいただいてきました

※アントレポットさん※

私がチョイスしたのはお魚のランチ
(シーフードランチ、スープ、サラダ、ごはんかパン付、¥900)
e0007451_12581346.jpg

あと追加でデザートとコーヒーも
e0007451_12584647.jpg


お店は国道11号からひとつ西に入った通りで、こじんまりして可愛いたたずまいです
厨房にご主人、フロアに奥様、かなと
ボリュームはやや少なめで、女性にはぴったりな感じです
家庭的な雰囲気なので気軽にお料理を楽しめます
当然お喋りも☆

この日のメンバーはrieさん、すだちさん、akihoちゃん、hassyさん、わたしの5人
このメンバーもだいぶ回を重ねてきて「気のおけない」カジュアルな感じになってきました~

喋り足りない私たちは、こんどはすだちさんおすすめのcafeへ移動

~後半(cafe Rosso)へ続く(笑)~
[PR]
by yurari-n | 2007-12-22 13:04 | 日常

クリニックの大掃除

年末大掃除の季節です
昨年は開院して間もないということで、スタッフだけで小さく(笑)やりました

この1年余りで床のつやもなくなり傷もついてきたので、今年は思い切って業者に
お願いすることになりました

奥の院長室(という名の通路)と麻雀ルーム、キッチンを除いて、診察室・待合室
トイレ・処置室の床洗浄とワックスがけ、外壁の洗浄です

あいにくの悪天候で、ワックスの乾きを少しでも早くするためクリニック中冷房を
入れての作業です・・・ブルブル
といいつつ私は奥の麻雀ルームで暖房+毛布で暖を取りながらのパソコン作業です^^

おかげで、(今頃ですが)年賀状の原案が決まりました

途中少し抜けて近くのクリニックへお薬をもらいに行ってきました
が、待合室はいっぱいで、40分くらいの待ち時間!
自分のクリニックを空にしてるので内心冷や汗ものでした^^;
土曜診療は普段お勤めをされている方には都合の良いものなんでしょうね
その点うちは、金曜午後から2.5連休
う~ん・・・土曜日も半日くらい働いてもいいかも、デス

仕上がりはきっと・・・

e0007451_12471385.jpg

こんな感じ(開院前)でしょうか
このときは真剣にスカートの中が映らないか心配していましたが(;☉ฺд☉ฺ)
[PR]
by yurari-n | 2007-12-22 12:53 | クリニックな日々

勉強会~抗パ剤の副作用について

診療の昼の部と夜の部の間に勉強会が開催されました

「ドーパミンアゴニストの副作用について」みたいな内容です

突発睡眠、傾眠、胃腸障害、悪性症候群などなど一般的なもののほかドパミン依存性症候群(ギャンブリング)が興味を引きました

ドパミンの影響で(報酬系)ギャンブルにのめりこむらしいですが、これももともとそういう傾向のある人に出やすいようです
ドパミンを内服していなくてもギャンブルにのめりこんでいる人はたくさんいますものね

勉強の後は短い休憩時間に大慌てでお弁当を頂きました


e0007451_21211474.jpg

今日は「こなつ」のお弁当です
即今の近所にあるお店らしいです
一見「地味」ですが、一品一品上品な味付けで、とっても美味しかったデス☆
特にお魚と出し巻き卵とカニのフライ♪

実は今日はお昼もご馳走でした
患者さんでお料理屋さん(おすし屋さん)の方がいらっしゃって、
「ぜひ一度食べてください」
と、にぎりを持ってきてくださったのです

おすし屋さんで握りたての本日のランチはほんと「至福」の一言

でも最後に食べた大トロはやはり私には・・・でした××

明日からはちゃんと350円の宅配お弁当ランチに戻ります

もちろん!勉強会で学んだことも臨床に生かしていきます~
[PR]
by yurari-n | 2007-12-18 21:21 | クリニックな日々

Ca拮抗剤と頻脈発作

昨日から頻脈発作再び・・・で、今日仕事の後また受診してきました

先生からお借りした心電図記録計持参で、波形や不整の程度、頻脈の度合いなどみて
いただいて、相談の結果しばらくCa拮抗剤を内服することに決めました

頓服を携帯していることで不安感からは開放されていましたが、胸部症状が持続する
ことは自分ではなんともコントロールできないので、やむをえない選択です^^;

それでもやっぱりちょっと不安なので、携帯用の心電図記録計を購入したいな~なんて

値段と相談してみます(笑)
[PR]
by yurari-n | 2007-12-17 23:57 | 日常

およばれの忘年会

クレメントホテルにて毎年行われる、N病院脳外科(&今年は循環器科合同)の忘年会に
およばれしてきました☆

一年の労をねぎらうというより、主催者の「アミューズメントショー」です
毎年その一年にはやったものを取り入れての出し物三昧

まずは循環器のDrとMRさんによるヒゲダンス
なんか意味がよくわからんまま牛乳をめいっぱい一気飲みしていました

コブクロもどきでは、C先生の歌が上手かった~♪ちょっと感動しました

一方脳外は研修医を6人ほど引き連れて今年も多彩です

研修医2名によるショートコントはおいといて
まずはビリー隊長の被り物率いる団員がブートキャンプ
若い後列の研修医より年配の前列の3人がものすごく動きのキレが良かった(笑)

つづいてそのまま小島よしおの「そんなの関係ね~」をそれぞれのエピソードで
ちゃんとビキニ姿になってくれたのがよかった~

あとマジックショーからタッキー&翼の歌謡ショウ、郷ひろみの新曲などなど

新企画に十分笑わせていただきました☆

お楽しみ抽選会も100円じゃんけんもイマイチな結果でしたが、お料理もいっぱいいただいてほんとにご馳走様でした~
[PR]
by yurari-n | 2007-12-14 23:15 | クリニックな日々

体力が欲しい・・・

3日連続で勉強のため夜更かししただけで、早くも体力の限界が来ました

今日は一日中けだるくて、朝一番に院長の採血をしたときは思考能力が限りなくゼロに
近く、なんと!めちゃ久しぶりに採血を失敗してしまいました・・・(泣)

ま、だいぶ凹みました&自分でも驚きました

「これは普段のいたずらへの報復か」
と、またまたいぢめられました

やはり、こんな課題は合格しようがしまいがさっさと終わらせて早くプールを再開しよ

でもって、早くアマゾンで買った「探偵ガリレオ」も読まねば

いや、録画してある福山くんのTV版も早く見なければ

時間は常に流れ続けてるのだぁ
[PR]
by yurari-n | 2007-12-13 22:00 | クリニックな日々

日本海からきたカニ

職場のrieぷ~のママンからお土産でカニをいただきました!
めちゃテンション上がる!上がる!

当然今夜はお鍋になりました♪

カニからいただいたエネルギーを活用すべくたまには集中して勉強しようと
福山くんのガリレオも我慢して(笑)4時間ほど机に向かってみました。

最終(第5回)の添削は何とか終了して、あとは修了認定試験を3分の1ほどまで。

それにしても道のり長い・・・

でもここ10日間(実質には3~4日)で第5回の添削までこぎ着けたのはちょっと頑張ったかな☆いやいやそんなことで気を緩めてはいかん、いかん

仕事がなくて一週間くらい集中して勉強できればなぁ~

むぎゃーっ!!!

勉強初日は頑張りすぎて頻拍発作おこしたから、大事をとって今夜もこの辺で・・・
[PR]
by yurari-n | 2007-12-11 00:49 | 日常

医療事務講座

1年前に開始したこの講座

最初の一月余りでほとんどの添削を済ませてそのご10ヶ月余りほったらかしでした


講座の有効期間は1年間なのでもうすぐ終了してしまいます

というわけで慌てて最後の通信添削と、修了認定試験と、できれば
医科医療事務管理士技能認定試験までたどり着きたい・・・
と息を切らせてる最中なのです

1年間かけてコツコツ勉強すればなんてことない内容ですが
2~3週で終了させるとなるとシンドイな~あんまり興味ないし(笑)

いわゆる「資格」ではないし、はっきり言って勉強していなくても医療事務の仕事はできます
が、「悔しさ」で始めた講座なので、区切りをつけるためにも終わらせたい~
(だいたい私の仕事は医療事務じゃないし)

最終段階に近づくにつれ遅々として進まないのですが
あと2週間、大好きな睡眠時間を削ってでも頑張らなきゃ、なのです

ツライ・・・

e0007451_1819439.jpg


[PR]
by yurari-n | 2007-12-09 18:20 | クリニックな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧