<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

徳島市芸術祭美術展

Rieさんもイラストを出展しているというので郷土文化会館まで出かけてきました

絵画や写真のほか、書道や工芸品など、3階のフロア全体を使っての展示です

e0007451_18253290.jpg


モスグリーンのきれいな紙の上に白のアクリル絵の具で描かれたイラストは、近くで見ないともったいないので近景も一枚

e0007451_18265674.jpg


cue!でイラスト展示したとき感動したのですが、改めて新しい作品を目にすると新鮮でやっぱり素敵です☆
いっぱい稼げるようになったら(笑)玄関に飾る用に欲しいです♪


ゆっくり作品の全部を見て回って、計1時間半くらいいました

ホールのほうに茶々家ができているのでお昼はそこで済ませることに

e0007451_18305919.jpg


お弁当、ご飯とお味噌汁とコーヒーがついて550円なり~
ほかにもサンドイッチなんかの軽食もあります☆

今日は「徳島で見られない映画を見る会」さんの上映がある日みたいで、茶々家もたくさんの人で賑わっていました

朝のうちに立ち寄ったそごうでは冬物のセールをまだやっていて、ものすご~く誘惑されそうになりました・・・が、ぐっと我慢して、もうすぐ赤ちゃんの生まれる友人のためにかわいいベビー服を購入

まだまだ冬本番

調子悪いな~と思うところが復活しないまま別のところが具合悪くなったり、寒い季節はほんと早く終わって欲しいです><
[PR]
by yurari-n | 2008-01-27 19:16 | 日常

迷惑コメント

このところ定期的に迷惑コメントを削除しています
キーワードで拒否設定といっても難しいな~と思っていたら
IPアドレスで拒否設定ができるようになっていますね!
ほんと助かります・・・

早速4個拒否設定しました

股関節のブログにもビックリするくらい迷惑コメント(すべて英語)
わけわからん迷惑メールも多いのでそっちはプロバイダのほうで
設定してサーバの時点で迷惑メールに振り分け&削除しています

携帯には全然こなくなりましたけどね~迷惑メール
[PR]
by yurari-n | 2008-01-27 16:10 | パソコンのこと

木の物語~西山きんこさんイラスト展(月遅れですが)

12月いっぱい木の物語できんこさんのイラスト展があり、Rieさん、
Hassyさん、Mieちゃん一家と一緒に行ってきました

どうもデジカメで撮影するとブログにアップするのが遅れ気味に
なってしまいますね~^^;いかんいかん

木の物語の前は駅前の森珈琲店さん、もちろんこれも行って来ました
森珈琲店と国文祭

いつもながらきんこさんのほんわかしたイラストには癒されます♪
e0007451_201410100.jpg

e0007451_20142748.jpg

e0007451_20144976.jpg


木の物語の2階には初めて上がりましたが、こんな感じになってます
友人たちと気兼ねなく楽しめそうですね、ただし(というかもちろん)土足禁です

e0007451_2015155.jpg


Mieちゃんの姪っ子、Yumeちゃんです
e0007451_20151520.jpg


もちろん!美味しいものも戴いてきました!
チーズケーキです☆
e0007451_20152975.jpg


カレンダーは森珈琲店さんで購入したので、この日は手ぶらで帰りました

クリニックの受付で使わせていただいてます
[PR]
by yurari-n | 2008-01-26 20:20 | Cafeな日々

おらが大将

ありえん話ですが、ここはなぜか二次会です(笑)
フレンチの後で海鮮料理&御寿司・・・
今年も肥満街道まっしぐらなのかしら

e0007451_16304935.jpg

e0007451_16314431.jpg


つきだしのみで写真撮影は終わっています
ビックリするほど大きいえびの天ぷらや、うに、上等なニギリをいただいた記憶は残っています
人間フォアグラ養成コース・・・ですね
[PR]
by yurari-n | 2008-01-25 23:29 | グルメな日々

西洋膳所(せいようぜぜ)やすなが

内輪の新年会です

西洋膳所やすなが は、12席というこじんまりしたお店です
路地から狭い階段を2階に上がっていくので場所は少しわかりにくいですが
東新町のアーケードから程近い(おらが大将から15mくらい?)ところにあります

この日はディナーのBというコースです

1月メニュー
★本日のアミューズ ~トマトとカリフラワーのババロアでした
★鳴門鯛と近海鮪のカルパッチョスタイルを柚子風味のフォアグラテリーヌと共に
★なると金時と里芋のなめらかなクリームスープ
★阿波牛薄切りステーキと手長海老のコラボレーション
e0007451_16163889.jpg


★サラダメランジェ
★ショコラバナーヌと黒胡麻ジェラートのフルーツ添え
e0007451_1617153.jpg


★エスプレッソコーヒーに阿波和三盆添え
★自家製パン&バター ~白ゴマの入ったパンは香ばしくてとっても美味しかったデス


最初にシャンパン、次にサービスのグラスワイン、更に白のシャブリを1本
他にもビールや焼酎なんかも飲めるらしいです

ディナーのコースメニューは他にA、スペシャル、とあり、内容はHPにアップされるみたいなので、内容と値段を確認してから行くといいですね☆

※西洋膳所やすながさんのホームページ※


やすながさんではナイフ&フォークのほかにお箸も準備してくれていて、気軽に(内容は本格ですが)フレンチを楽しむことができます

大きなレストランで作法やお給仕の方を気にしながら緊張していただくのでは味がよくわからないですよね・・・その点リラックスして美味しいお料理がいただける!
また行きたいなぁ~と思えるとってもいいお店でした♪
[PR]
by yurari-n | 2008-01-25 23:10 | グルメな日々

レストラン エビス

朝から冷たい雨が降る中、青少年センターまで医療安全講習会です・・・

2007年4月に医療法が改正されて、医療安全に関する4つの分野の
うち「医療安全」「院内感染」に関する職員研修を院内で実施しなければ
ならなくなりました

第1回目はインシデント・アクシデントレポートの目的や書き方について
派遣のお二人にわたしが実施したのですが、今回の講習会に参加する
ことで、研修1回とカウントされ、更に伝達講習を行うことで直接参加しな
いスタッフも研修1回・・・これで今年度のノルマは達成(予定)です^^

こういう講習会はスタッフの参加が多いのかと勝手に思っていたのです
が、思いのほか院長自ら参加される医院や歯科医院が多く驚きました

しかも講習後には積極的に質問されていました

徳島県では無床診療所や歯科診療所は2年に一度保健所の立ち入り
調査が行われるようです
事前に通達があるようなので、研修の記録等はきちんと整備しておく
必要があるようです(当院は大丈夫です☆)

気温がもう1~2度下がれば雨じゃなくて雪だな~というくらいの寒さ
車に乗ってもなかなか暖房が効いてきてくれません><

寒さのせい・・・というわけではありませんが、お昼は外で済ませること
にしました

ほんとはサンマルクで焼きたてパンを思い切り食べようと意気込んで
出かけたのですが、予約の方が優先で案内されていくので
待ち合いはいつまでたっても人が引けていく感じなし・・・

それどころか次々新しいお客さんが入ってきてひしめき合い><
20分くらい待ったところで、待ち時間50分ですがどうされますか?と
まるで諦めを促されるような声かけをされたので潔く店を出ました

で、落ち着いた先がここレストラン・エビス
テーブル6つ、席にして20席弱の小さなお店です
フロアは奥さん?ひとりで仕切ってらっしゃいます

日曜ですがサービスランチが利用できます
4つのメニューの中から(ハンバーグ・パスタ・ピラフ・グラタン)
カボチャトマトソースのスパゲティをチョイスしました☆

e0007451_20364843.jpg

サービスランチはどれも1050円ですが、十分お腹がいっぱいになります
(男性はどうかな??)

サンマルクでお誕生日メニューを食べ損ねたことは残念だけど
思いがけず美味しいイタリアンに出会えてラッキーでした

明日からまた新しい週の始まり・・・(仕事は)
毎日同じようなことの繰り返しのような単調さの一方、さまざまな分野の仕事が
織り交ざった複雑で変に緊張しなければいけない環境

しんどいといえばしんどいですが、診療所なんてこんなものなんでしょうか
[PR]
by yurari-n | 2008-01-20 20:13 | グルメな日々

一寸~ちょっと

最寄り駅(といっても3km以上離れていますが)のすぐ前に
居酒屋ができています

市内でバーをしていた方が始められたそうです

(と、mixiの中で知りました)


曇天の土曜日
久しぶりに受診に行こうかな~と予定していましたが
早朝から目が覚める割にベッドから出られません

ま、こんな日もあるか、と受診断念

お昼は外で・・・と昨年12月にできたばかりのお店に出かけました

ランチメニューは、お刺身、お魚、てんぷら、カツレツ、日替わり(他にもあったかな?)
すべて650円です

e0007451_14294171.jpg

今日の日替わりは、焼肉・から揚げ・エビフライというゴールデントリオ(笑)
結構ボリュームもあってお腹いっぱいになりました

ココのテーブルはIHが埋め込まれているタイプで、おなべをしてもコンロの高さ分
低くなるので、食べやすいのでしょうね
なかなか個人の家ではマネできませんが

もう少し近ければ歩いて飲みに行けるのにな・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-01-19 14:32 | グルメな日々

新年会~どひ

クリニックの両隣、メンタルクリニックさんと調剤薬局さんのあわせて3軒
おなじ敷地内にあるこの3軒で今年も新年会が開催されました

内町のお寿司屋さん、どひ、です

e0007451_14562634.jpg


総勢15名、残念ながら全員ではなかったのですが、部屋は熱気でむんむんデス

お喋りも弾みましたが、途中当クリニックの院長の出し物(?)三味線を弾きながらの
長唄で会は大盛況のうちに終わりました

でもメインは三味線よりも院長の恋愛談議・・・?だったような?
[PR]
by yurari-n | 2008-01-17 23:53 | クリニックな日々

レキップ

3連休明けの仕事です
いきなり20時まで勤務の火曜はしんどいです^^;

夕方、レキップの勉強会・・・だと思っていたら、治験の説明ということで
院長のみが話を聞くことになりました。肩すかしです。

仕方なく(?)rieぷ~と二人、先にお弁当をいただきました。

今日は笹乃庄さんです

e0007451_23321744.jpg

e0007451_23323633.jpg

ご飯もの少なめで、お酒の肴のような内容でした
からすみ?初体験、ちょっと苦手かもしれません><

お正月あけのあわただしさもひと段落して、今週は少し落ち着いて仕事ができそうです。
そのせいか気が緩んで午後は睡魔に襲われました(笑)夜間熟睡できてないからかな
[PR]
by yurari-n | 2008-01-15 23:35 | クリニックな日々

充電日

今日は一日何もしない充電日
のどの痛みも少しはましになってきましたが念のため、です

久しぶりにDVDを2本観ました
Little Miss Sunshine と ダイハード4

昨日、無線ランでつないだパソコンにセキュリティツールをインストールするのに
途中でエラーが出て再起動でやり直すこと5回、4時間くらいかかったかな~

問い合わせメールをNTTさんに送ってあったら早速今日返事が来て、とりあえず
書いてくれてた内容を実行して再度インストールに挑戦、があえなく撃沈
同じところでエラーが出る・・・

またメールを送ったら、どうもメールの送り先を修理関係のところに送信していたらしく
わざわざ電話をくれて、××に電話してくださいと教えてくださる
それにしても仕事が速い!

セキュリティ関係のその部門に電話してみると、とっても親切に対応してくれ
思い当たる限りの対策を一緒に(電話を切らずに)教えてくれ、おかげさまで
なんとかインストールを終了することができました!

言われるままに作業を進めていったのだけれど、さすがプロフェッショナル、見た
ことないような(行ったことないような?)階層まで下がっていっての処理
かなりコンピューターに精通しているとみた(プロとはこういうものなのね)

終日パソコンとDVDだけを相手に、かなり引きこもりなわたし
結構苦にもなっていないところが・・・やばい???
[PR]
by yurari-n | 2008-01-14 22:26 | DVDな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧