<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

普通

おねえちゃん

普通って・・・ほんまに幸せなことなんやなぁ




長い電話の最後に妹がぽつりと言った




うん・・・そうやな

普通じゃないことが起こってはじめて普通のありがたさってわかる

普通がいいよな





・・・わたし、がんばるわ





もう十分がんばってるよ

一緒にがんばろう・・・と、心の中でつぶやいた



新緑がまぶしい季節から汗ばむ季節にうつってきてる

気を張り詰めていないと、タイヨウの光にやられそうです
[PR]
by yurari-n | 2008-05-23 14:42 | 日常

最高の人生の見つけ方

e0007451_18594891.jpg



平日の映画館に「おひとりさま」は気楽で心地いい
座席も、隣近所を気にしなくていいくらいの空き具合!

映画を見て早速私も「棺おけリスト」を考えてみる

ガンで死ぬのはある意味ラッキーだ
自分の余命を知りたくないという人はかなり多いみたいだけど
限りあることの自覚で、最後の最後まで時間を大切に生きられそうに思う

突然の発病、手術を境に意識が戻ることなく逝った母のことも
私の中では大きく影響してる、と思う

本人だけでなく、何もできずに終わった(終わらざるを得なかった)
家族の無念は計り知れないものだった

残された時間、大切にしたいから
棺おけリストは常に心にとどめておきたいな・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-05-19 19:15 | 映画な日々

やっとCDが聴けるようになった!

e0007451_21373257.jpgリコールのついでに、交換してもらいました!
修理にかかるのと同じくらいの超格安価格でした♪
一年ぶりくらいに車で音楽が聴けます~☆


リコールとほぼ同時進行で、クリニックに2本目の光回線工事
パソコンはDELL
7月からはオンライン請求開始・・・
毎月毎月新しいことのおかげでボケている暇がありません(笑)

講座後のお茶を楽しみに2ヶ月勉強したパワーポイントも
せっかくだからMOS~スペシャリストの試験を受けてみようかと
(パワーポイントに「エキスパート」はないようですね)

心のザワザワを感じなくするには忙しくするに限ります
[PR]
by yurari-n | 2008-05-15 21:47 | 日常

明日から休診

院長がニューヨークへ出発しました
財務省にお勤めの長男さんがクルーザーを貸しきっての
結婚披露パーティを行うのでそれに参加するのが目的です

休診と入っても・・・
オンライン請求用の2本目の光ケーブルの工事に立ち会ったり
留守電や郵便物をチェックしに行ったり
ほぼ毎日出勤、ちょっとしんどい^^;
その上休診前後は診察がめちゃ忙しい

私もリフレッシュしたいよ・・・

いよいよNaturaのジェラードの季節です
e0007451_20431447.jpg

グレープフルーツのシャーベットと絶対外せないラムレーズン
e0007451_20444142.jpg

なぜかとよとみ珈琲さんのコーヒーも飲めます
e0007451_20451690.jpg


冷やして温めて、胃はビックリ!でしょうが、どっちも美味しかった☆
[PR]
by yurari-n | 2008-05-14 20:46 | クリニックな日々

うだつ散策と酒井敦美さん「一画二驚光の切り絵展」

一週間おくれの日記です(汗

好転に恵まれたGW後半の一日、脇町のうだつ散策へ

古い町並みはノスタルジックで不思議に気持ちが落ち着きます
が、主目的は「酒井敦美さんの切り絵展を見ること」

e0007451_15361861.jpg脇町インターを下りて南へしばし
うだつの道の駅が満車だったので、ミニストップ斜め前の無料駐車場へ車を停めていきました
e0007451_15364827.jpgほとんどが実際にまだ生活されている?のでしょうね
観光客の車の通り抜けはダメですが、住人の方や宅配業者の車が時折通り抜けます

e0007451_1540584.jpge0007451_15401987.jpg

e0007451_15403512.jpg思わず通り抜けしたくなるような路地
塀で仕切られた最近の住宅とは趣も違いますね

e0007451_15412836.jpg超特大!まつぼっくり
購入された方は何に使うのでしょうか・・・

e0007451_15421837.jpgこの時代のお医者さんは聴診器1本で診察していたのですよね
画像や血液のデータに頼る今とは全く違う診断方法・・・ある意味尊敬できます

e0007451_15435754.jpge0007451_15441644.jpg
カルテ棚と薬局
昔の薬はありがたさも違っていたのでしょうね
お医者さんにかかったり薬を処方してもらうというのは、健康保険のない時代ではきっと高かったはず

e0007451_15465240.jpge0007451_1547949.jpg
屋敷の奥の中庭も、台所も、トイレもお風呂も・・・時間の流れがゆっくりして感じます

酒井敦美さんのき切り絵展は時代屋さんの2階の画廊でありました
実は写真撮影禁止だったらしいのですが、気づかずに2枚ほど撮影してしまいました
ごめんなさい><

e0007451_15495612.jpge0007451_1550813.jpg

光を表からと裏からと交互に当ててくれるのですが、当てる方向によって1枚の切り絵が二通りの絵に変身~!
面白くてずっと見ていたい!でも室温が高くなりすぎて(この日は夏日)長くは見ていられませんでした・・・残念

四国の風というサイトに、彼女の部屋があって切り絵の変化はそこで見られます
☆あつみの部屋☆
[PR]
by yurari-n | 2008-05-11 15:58 | 日常

カサブランカ~苺フェア

カサブランカの苺フェアもいよいよ最終に近づいてきました
メルマガによると12日までのようです

3週間ぶりのパソコンのお勉強会のあと、ちょっと遠回りして
最後の苺を楽しんできました

e0007451_1035287.jpg


ひとりでは無理です、このボリューム
二人で一緒にいただきました

飲み物とセットで1400円余りだったかな

朝から降り続く雨にもかかわらず、店内はいっぱいでした

パワーポイントの講座も終わりに近づいています
8回用のテキストの後、オリジナルを1冊終了して、今日からはまた
新しいテキストを用意してくれました

いろんなパターンの練習を何度もこなして機能を忘れかけた頃に
再度思い出させる方法は、なかなか自分ひとりではできません(根性なし)

調べても考えてもどうしてもわからないことをすぐ聞くことができるのも
メリットのひとつですし、講師の方が「えっ?」というような質問を
しちゃっても、講座の間中に必ず答えを導き出してくれます

さすがプロです

夕方からはクリニックに行って新しくくるパソコン用のデスクを
組み立てました

NTTさんが工事に来るまでに間に合わせないと!
GWにつづき、院長の海外出張のために連日外来は大忙し・・・
時間のかかる作業や簡単な事務処理は休日に済ませておかないと
勤務時間内だけではどうしても間に合いません><

いよいよオンライン請求の準備も本格化、です
[PR]
by yurari-n | 2008-05-10 21:00 | Cafeな日々

派遣契約解消

今月いっぱいで某N学館との派遣契約が解消となりました

事前の十分な説明をしないで急に自社の提案を押し付けてくるのは
この会社の常套手段なのでしょうか・・・
普段はめったに怒らない院長がこの1年半、何度となく「キレ」ました

週に1日の日常業務の派遣と点検業務は続けてお願いしたいとの
コチラの要望に、「心情的に」受けられない、と

N学館たるもの、一営業職、一指導員の意見かどうかはわからないけど
「心情的に」はないんちゃうかな~と、ちょっと呆れました

来月からは私も本格的に「点検」業務をしなくては!デス
[PR]
by yurari-n | 2008-05-09 14:53 | クリニックな日々

やまなみ珈琲

こどもの日、です。

とりたてて特別なことは何もなし。

午後から買い物に出て、一休みにやまなみへ

e0007451_2342382.jpgなんと!
ケーキは売り切れたということでかわりにシフォンケーキが乗っかってきました・・・
でもフワフワで美味しかった♪


先日会った友人が
「こどもの日にはおばあちゃんが息子にお小遣いをくれる」
と言っていました。

・・・子どもの日だからといってお小遣いをもらったこともあげたこともない私デス
[PR]
by yurari-n | 2008-05-05 23:45 | グルメな日々

珈亜ガーデンにて

転勤で高松にいる高校時代の友人が帰省して来ました
2年ぶりで女3人、珈亜ガーデンでランチを兼ねてお喋りタイムです

GW期間中はいつものランチは休止しているようです
お店の一番奥のテーブルといいうこともあってお喋りも3時間の長帳場!

期せずして同時期に結婚した3人ですが、結婚2年目でママになった二人と
17年余りでやっと子宝に恵まれた一人
子どもの年令は違うけれど、話していると気持ちは高校生のときのまんまと
言うことに気づかされます(笑)みんな変わってない☆

帰りに帰省した友人の実家によって3歳になる娘さんと久しぶりの対面
ピョンピョン跳ね回る娘さんに相好を崩す友人とそのだんな様
子どもがナカナカできなかったことでものすごくたくさん苦しんできただろうに
なんだか心が熱くなりました

17年余りの長~い夫婦二人だけの時間が今のこの穏やかな雰囲気を
作ってるんやろね・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-05-03 20:11 | グルメな日々

改定後初めてのレセです

4月30日、点検(修正同時進行)、医師による点検
5月1日、前日分の点検(修正残り済ませる)
5月2日、総括、レセ提出

GWのおかげで今月の請求業務は走り走りとなりました(汗

4連休が明けての提出だと、お昼の時間に抜けていくのはちょっと不安・・・
交通渋滞と外来の患者数による昼休憩の圧迫を考えると
どうしても2日じゅうに提出したかったのです

9日金曜午後という手もありましたが、後期高齢者の請求が初めてと
いうこともあって、エラー対策に予備日としてとっておきたかったのデス

焦りと裏腹に作業はだいぶつまずいていたようで・・・
ただでさえ県外の患者さんや、公費の患者さんが多くてたいへんなのに
ニチイの指導者も一瞬来てただけで、他の病院へ走って行ったとか(!)
総括くらいは指導して行って欲しかったよ、ちょっと無責任

オンライン請求の届出書も一緒に提出したかったのですが、クリニックを
出発したのはギリギリに夕方4時!
渋滞をかいくぐって時折時速100kmになりながら必死で走りました(もちろん車)

連合会では大量の書類の山と格闘中でなかなか相手してくれない
基金では提出が早すぎて1階の一般事務での受付

オンラインに向けていろいろ質問したいこともあったのに・・・

連休明け、連合会よりエラー連絡の入っていないことを祈る(アーメン)
[PR]
by yurari-n | 2008-05-02 20:44 | クリニックな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧