<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳴門水産

友人宅へパソコンのリカバリーに出かけて
ついでに一緒にランチタイム☆
あ~なんとご馳走してもらいました♪

藍住は・・・cafeがない!
探しつくせてないのかもしれないけど
思いつく限り西条北島線にはない~~~><

で車で5分以内の距離にある鳴門水産さんへ

e0007451_195858.jpg
お昼のメニューの中からにぎりのランチにしました
にぎり10貫にアサリのお味噌汁と茶碗蒸し


お腹いっぱい!
個室でお喋りもいっぱいできて大満足でした☆

少し道を入ればレンコン畑が続きます

e0007451_1983312.jpg人間の背丈以上に成長したレンコンの壁
対向車は・・・まったく見えません^^;
こわ~~~

[PR]
by yurari-n | 2008-07-27 19:09 | グルメな日々

オゥ ポワヴル

一日おくれの長男の誕生日を祝うべく、仕事帰りに近所のオゥ ポワヴルさんに

う~ん、いつからかなぁ・・・
到着したのは夕方の5時半頃だったけど、もうほとんどケーキは売り切れてて
ショーウインドゥはガラガラでした
午前中に行ってもけっこうお客さんがいっぱいだし、遅く行くと売り切れてるし
混雑が苦手な私としてはちょとずつ行きづらいお店になってしまってるかも・・・

でも、ここのケーキは大好きです♪

小夏のヨーグルトケーキ・・キャラメルトロピック・マンゴープリン
レモンパイなどなど8個購入

家に帰ったら先に買っておいた・・・と、同じお店のケーキが8個

冷蔵庫はケーキだらけになりました、と、さ(汗


e0007451_21203260.gif

[PR]
by yurari-n | 2008-07-24 20:56 | Cafeな日々

おうちごはんcafe sama-sama

いつもの350円配達弁当をお休みして、今日は近くのsama-samaのお弁当☆

e0007451_20474378.jpg


今日は豆腐ステーキでした
白米か雑穀米を選べて600円

ひとつひとつが丁寧で毎日食べていたいような味付けです

野菜もたっぷりでヘルシー(^^)v

店で食べるとおかずをセレクトできます

おうちごはんcafe sama-samaさんの場所は・・・↓

e0007451_20542696.jpg

[PR]
by yurari-n | 2008-07-23 20:44 | Cafeな日々

今日の夕飯inクリニック

e0007451_22451884.jpgお隣のfukuiさんちから届けられたソーメン
自家製ダシがちょっと甘口ですがめちゃ美味しい!
シャケとコンブのおにぎりつき~


素材や水にはものすごくこだわる方なので
清々しい美味しさでした

3.5連休あけの火曜日12時間勤務はしんどいけど
美味しい夕飯にエネルギーもらえた~☆
[PR]
by yurari-n | 2008-07-22 22:51 | クリニックな日々

Natura ジェラードの季節

梅雨明け以後、ビックリするくらい「暑い」です・・・
余りの暑さに庭の草抜きもできません><

e0007451_18274276.jpgNaturaの季節です


e0007451_1829977.jpg今日のセレクトは、コーヒーゼリーとピンクグレープフルーツ
どちらも甘さ控えめです
急に画像がちっちゃいです^^;


店内はお客さんでいっぱい
川岸の屋外テラスでいただきました

大きなパラソルと木のおかげで日差しがさえぎられ、更に今日は風も吹いていたので思ったより涼しかったです(思ったほど暑くない、のほうがいいかな)

暑くて食欲が減る分、こうやって冷たいものでカロリー摂取するから痩せないのね(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
[PR]
by yurari-n | 2008-07-21 18:33 | Cafeな日々

ブレイブ ワン

宮沢賢治の詩のようにいかず、暑さにも冬の寒さにもすぐ負ける私・・・
お出かけどころではないので、おとなしくテレビの前で過ごしました

ジョディ・フォスターです
パニックルームやフライトプランのかっこいい彼女を想像して観ると、ちょっと意表をつかれる感があるかも、です

婚約者を殺されたことをきっかけに「自分」が変わる

自分が変わるということは、ものの考え方や捉え方も変わるという事で・・・

善と悪の境目を行き来する彼女
正義とは?
道徳とは?

許せますか?彼女の選択

思いテーマですが、不謹慎ながらちょっとスカッとしてしまった私

世の中には理屈じゃ解決しないことはいっぱいあるんですよね

彼女の選択が正しかったのか、正しくなかったのか、許せるのか許せないのかは別として、この後の生き方がより苦しくなることに変わりはないのでしょうね・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-07-20 18:39 | DVDな日々

ダイニングバー boss grill ~ボスグリル

画像がないとアップするのを忘れます^^;いかん、いかん
備忘録をかねた日記なので数週間経ちますが・・・覚えてることだけでも

6月下旬、今年のビアガーデンは天候に左右されないため(?)か
屋内で飲めるボスグリルさんに☆

ここはチーズフォンデュが有名なんですよね
もちろんコースの中に出てきました!

前菜からデザートまで、お魚からお肉まで結構バラエティに富んだ
内容で、とっても美味しかったです♪

飲み放題コース(?)だったのでお酒もたくさんいただきました~

20人弱くらいでしたが、掘りのテーブルだったので楽でした
仕切りもあって、半個室状態になるので気兼ねなくお喋りできます

友達数人で来てもいいかな~という感じのお店でした

予定時間より早く現地についていたので
久しぶりに東新町のアーケードをブラブラ

高校からは一駅の距離で、よく土曜の午後に歩いて遊びに来てました

その頃に比べるとお店は半減(以下?かも)、人通りもまばらで
ほんとに寂しくなってしまってる・・・一人で歩くから余計に寂しく感じたのかな

20年の月日を感じます

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
[PR]
by yurari-n | 2008-07-16 23:57 | グルメな日々

珈亜ガーデン

rieさん・akihoちゃん・hassyさんで定例会です
前回のイベント(キャンドルナイト)には参加できなかったので久しぶりデス

相変わらず駐車場はいっぱいでなかなか停められませんでした

みんなで別々のものを注文
ガトーショコラ、パフェ3連発(抹茶・マンゴー・コーヒーゼリー)

e0007451_2375947.jpg

e0007451_2382650.jpg

e0007451_23842100.jpg

e0007451_2385970.jpg


喋りました~皆さんごめんなさい
溜まってたものいっぱいありすぎて
コーヒーゼリーの味もよくわからん位(笑)

でもちょっと気持ちが楽になりました

物事なんでも深く考えすぎることはよくないよね
きっと

このところの習慣で、夜はビールを
今夜はお中元にいただいたドイツビール
e0007451_23131345.jpg

クリーミーな泡で、味が濃厚でした

気分転換がビール飲むことだけなんてイカンイカン(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
[PR]
by yurari-n | 2008-07-13 23:16 | Cafeな日々

国民健康保険・・・ってどうなの

1年半前に初めて国保に加入しました
勤め先が当初「スタッフ2名+派遣さん」でしかも法人にしていなかったから

市町村によって国保税はだいぶ違うようですが、前年度の収入によって計算
された今年度の税金が8万円→24万円にアップしていました・・・

そりゃ平成18年は半年くらいしか働いてなかったけどさ><



よ~く読み進めると、今年度から「後期高齢者支援金」なるものが増えているようです

仕事柄、後期高齢者医療制度についてはだいぶ勉強もしたし、最新の情報は
欠かさずチェックしていたのに、いまになって自分にも影響が降りかかってくる
ということに気づくなんて!

役場に問い合わせメールをしたら新しい保険証発行時に書面で伝えてあったと

・・・記憶になし

おそらく
「後期高齢者医療制度はみんなで支えあっていく」みたいなニュアンスだったの
かな、と推測します

74歳までの皆さんの保険料も加算されて増えますよ~みたいな直接的な表現
なら見落とすはずないんだけどね

この3月までも老人保健法に拠出していたはずなのにな~この「値上げ」はなぜ?

組合保険に戻りたい

いや、せめて社保(政府管掌)

社保の方々の保険料は実質的には上がってないようですから

後期高齢者医療制度、おそるべし
お勤めを続けて社保に加入している高齢者の方まで社保を脱退させて
「後期高齢・・」に加入させる意味もわかりません

半端ない国保の負担感

今年度の国保税を見た瞬間から「後期高齢者医療制度反対」の立場に
なりました(笑)(それまでは中立だったけど)
[PR]
by yurari-n | 2008-07-12 15:09 | 日常

18歳

朝食の後片付けをきちんとしたり
犬とじゃれあってる甥っ子の笑顔を見て
半年前に家族で遊びに来てたときのことを思い出した

半年
たった半年だけど
長い長い半年でもあったなぁ・・・

この半年で彼の心の中の変化に
周りの大人はついていけなくなってしまった

本人にとっては前向きな変化かもしれないけれど
周りにとっては悲しい変化

はにかむような笑顔は半年前と変わらないのに
なんで・・・

涙が出そうになって グッとこらえた

笑顔で送り出した

学校を休んでまで向かって来てた
彼の兄弟たちに会わせてあげられなかった

やっぱり・・・泣けてきた



大人になるってどんなことなんだろ

自分がどうやって
いつ、大人になったかなんて覚えてないや

彼の向かっている道が大人になる為の道でありますように
[PR]
by yurari-n | 2008-07-10 23:36 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧