<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉

e0007451_1624158.jpge0007451_1655050.jpg
e0007451_166890.jpg


だいぶ気温も下がってきました
紅葉の写真は左から「平野神社」「金閣寺」「銀閣寺」
先週、日帰りで子どもらと3人で回ってきました

京都はバス路線がすごく便利なのですが、なにぶん秋の観光シーズン、人出が半端ない!
徳島で例えて言うなら、「初詣のピーク時に大麻比古神社にいる人」並かそれ以上の人が、それぞれの神社やお寺にわんさかいる、感じ。

帰りに京都駅に向かうバスは超満員の超ノロノロ運転で、ぐったり疲れました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


仕事にもいよいよ年末のあわただしさが・・・
クリニックの新しいホームページもなんとかかんとか形にはなりました。
地味で素人仕事ですが、維持費の節約のため(笑)

手洗い・うがいを励行しながら、仕事納め目指して頑張らんと!です^^
[PR]
by yurari-n | 2008-11-30 16:15 | 日常

あいあい温泉

にて、友人と長~いお喋り

露天では体は熱いくらい温まっているのだけれど
耳たぶが千切れそうなくらい冷たくなる><

足は、まっかっかで、しまいには温まりすぎて
かゆくなるくらい!

普段血行が悪い分、体のあちこちで温まり具合が
変わってくるのかな??

「ミラーダイエット?」なるものがあるようですが
(鏡に映る自分の姿に気持ちを改める?)
私の場合の「ミラー」は、お風呂屋さんのミラーに映る
ふくよかなおば様方の姿です
いや、今の自分なら、自分自身の姿のほうが
効果があるかもしれません^^;


e0007451_1552592.jpg今のマイブーム
数独
だいぶ慣れてきて、候補をメモ書きしなくても、頭の中だけで解けるようになって来ました

楽しい・・・
サンデー毎日に連載されてるのが、私に難易度があってます

[PR]
by yurari-n | 2008-11-28 23:41 | 日常

時生~トキオ

東野東吾著
京都駅で時間つぶしを兼ねて購入した本ですが
この方の作品はくどい表現もなくほんと読みやすい

難病で死にゆく息子を前に、父親が若かりし日に
息子「トキオ」と実は会っていた、という
突拍子もない話を妻に始めるところから始まります

全体的には、若かりし日の父親をのび太にみたてた
ドラえもんみたいなイメージ(笑)

前半は半身浴をしながら自宅のお風呂で
後半は市民病院に付き添っていた時間つぶしに
最後は、渋滞の信号待ちの間に車の中で

まとまった時間さえあれば一気に読み進められそうな
内容だったかな

「風のガーデン」とあわせて
死に直面する人の心理、言葉の重さ
素直に受け止め、考えられる年令に自分もなってきたかな、と
[PR]
by yurari-n | 2008-11-28 23:29 | 読書な日々

mother's ~マザーズ

月末近し
レセの準備と日常業務で忙しい上に
どうしても どうしても どうしても
私には理解できないことがあって
一緒に仕事してる二人でチョッピリいらいらしながらの一日でした

普段より1時間ほど遅く仕事を上がって
二人でウップンばらしに近所のカフェへ

e0007451_15223011.jpgマザーズの秋のミニパフェ
甘かった・・・

営業時間が7時までになってたのが驚きでした
天候のせいか(夕方から雨)お客さんもマバラ
店員さんはひたすら片付けと掃除


所詮他人なんて理解できなくて当然
と、思いつつ
自分でストレスため込んでる

人のことでイヤだなと思ったり、嫌いな部分というのは
本当は自分の中にあるものなのだと
なにかで読んだけど
私の中にもそういう部分があるのかと思うと・・・
やだなぁ~とかそういうレベルでなく
表現が悪いのでほんの少しお上品に言うと
「えもいわれぬ不快感」でいっぱいになります
[PR]
by yurari-n | 2008-11-27 20:18 | Cafeな日々

朝バナナ、やってます?

クリニックの患者さん(50歳代男性)にきいたのですが
今年の6月から「朝バナナダイエット」をやっていて、あまり
苦労することなく4KG余り痩せたそうです・・・

途中、テレビで紹介されてからは少しバナナが手に入りにくくなった
そうですが、やはり「継続は力なり」なのでしょうか

子どもの母子手帳をふと見ていて、ちょうど妊娠6ヶ月ころの
体重・腹囲と現在の私はほぼ同サイズ

これって、どうなん^^;
[PR]
by yurari-n | 2008-11-25 23:13 | クリニックな日々

流星の絆

今クール、珍しくドラマを何本か観ています
一押しは篤姫、ラストに近づきつつあるのが寂しいですが・・・

流星の絆は、去年原作を読んでいたので、実はドラマは
観ないつもりでした

暗すぎる・・・から(笑)

でも人づてに「おもしろい」という話を聞いて「えっ!?」

第2話から視聴をスタートしましたが
クドカンが脚本するだけで、こんなにイメージが変わるんですねぇ
驚きです

意外な犯人さんに、原作では驚きましたが
ドラマも同じ結末になるのでしょうか?

篤姫ともども、目が離せません~
[PR]
by yurari-n | 2008-11-22 17:57 | 読書な日々

アロ~ハ~♪

e0007451_1311430.jpgハワイのお土産を頂いてしまいました~☆

いつのまに!

うらやましい~!

携帯が変わってから画像がすべてピンボケですが><



お子ちゃまたちお留守番してもらって、ご夫婦で行ってたみたいですね

いい気分転換になりましたかぁ~?^^
[PR]
by yurari-n | 2008-11-18 21:00 | 日常

勉強会~非麦角系ドパミン作動薬

e0007451_1243487.jpg久しぶりの勉強会です
午後の部と夜の部の間の休憩時間を利用して・・・

だいぶ先生には突っ込まれていましたが、これもまた勉強(笑)

副作用の問題から、最近はファーストチョイスに非麦角系のドパミンアゴニストが用いられることが多いですね

今日の勉強会での薬も飛躍的に躍進、いまは一人勝ち状態みたいです


クリニックのライトアップを始めてから火曜日が待ち遠しくなりました☆

普段は5時には帰るので(!)ライトアップも火曜日限定

でも今日はテレビで流れていた医療事故ニュースのために心落ち着かず、いろんな思いが頭を駆け巡っていました

あってはならないことだけど、医療者も人間
最近のマスコミの医療関係ネタの取り上げかたにはなんだか閉口します・・・
[PR]
by yurari-n | 2008-11-18 20:39 | クリニックな日々

ジュエリーフェアーと珈琲美学

アスティ徳島へジュエリーフェアーに
毎年この季節になると、開催されるのですが、瞼に残像が残りそうなほど

眩しい~☆

キラキラのジュエリーと、時計と、バッグと・・・一通り見てご挨拶だけして帰ってきました

珈琲美学で一息

e0007451_1935688.jpg豆乳ラテ
うさちゃんがいます★


沖の浜界隈で雑貨屋さんや家具屋さんを回り、加湿器の物色

以前から目をつけていた「プラスマイナスゼロ」の、赤血球の形の加湿器は2万円位する・・・クリニックに欲しい!
デザイン性OK、あとは金額・・・です

院長に交渉あるのみ^^
[PR]
by yurari-n | 2008-11-16 19:31 | Cafeな日々

隣はなにをするひとぞ

暑くても寒くても私は外に出ません(苦笑)
快適な季節が短すぎて、庭の手入れも全くできず
それなのに今日、mieちゃんのお母さんにまたまた
植物をたくさんいただいてしまいました。

「たくさん頂いて、枯らさないようにするのが大変だ~」
と、本気半分で言うと、mieちゃん母は

「枯れたらまた取りにきたらいい」

・・・ほんとにありがたい。
プレッシャーかけられると、そのことに必死になりすぎてしまう

“ゆるい”母で助かるよ~ありがとうございました

枯らす心配より、まずは引きこもらずに土に植えてやらねば

余りに出かけなさ過ぎて、お隣さんの顔も長らく見ていない^^;

明日は雨が上がりますように・・・


mieちゃんちからの帰りに藍住茶房で一服
e0007451_22554178.jpge0007451_22555775.jpg


藍ブレンドに+200円で白玉とスイートポテト
運動しないのにカロリー摂取は一人前以上><笑えんわ~
[PR]
by yurari-n | 2008-11-08 22:57 | Cafeな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧