<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春の試練

睡眠不足と 春のけだるさと 診療報酬改定にまつわる諸々の作業と・・・

日常業務をしながらだと、管理事務が後回しになってどんどん仕事がたまっていく><

だるくて眠いけど眠れない
アルコール絶ち・カフェイン絶ち・薬絶ちしている身にはちょっとつらい~

明日は改定後初日、早朝出勤してレセコンさんのご機嫌伺いデス
[PR]
by yurari-n | 2010-03-31 21:18 | クリニックな日々

診療報酬改定

2年に一度のこの時期がやってきました
勉強会、自習(笑)を繰り返し、施設基準の該当するものを届け出たり、レセコンの更新(コレが一番面倒くさい)セット項目の組みなおし、確認・・・通常業務に加えての作業なので、普段はevery day・ノー残業のところを居残り仕事が続いています

2年前は休日出勤してレセコン更新作業を一人でやった・・・らしい(すでに記憶になし)
31日まで駆け込み作業、4月1日からはおそらく又レセコンに振り回される日々がしばらくつづくかなぁ~^^;
脳細胞の賦活にはちょうどいい忙しさ(面倒くささ)です
[PR]
by yurari-n | 2010-03-30 22:23 | クリニックな日々

松山・ひとり・ぶらり

道後での勉強会のついでの松山散策

鍋焼きうどんのお店を探して、「あかり」「ことり」だったかな?
銀天街アーケードの終わりのほうを一本裏の路地に入ったあたりで発見
レトロなお店で(窓枠木製!創業60年余り)個性的な味のうどん(あかりは甘~い、ことりはにぼしだし?)
2軒続けていただきました
私はやっぱり讃岐うどんや鳴ちゅるが好きやなぁ

ここから一人散策開始
ますは坂の上の雲ミュージアム
いいタイミングで算額の講演会をしていて、クイズで講演者の方の著書を戴くというラッキー☆
館内を見て回るのも全て自分のペースだと楽ですね
団体客さん多数に、VIPとそのSPさん多数、館内は人でいっぱいでした

もっくんの達筆にいたく感心しつつ
残りの時間は買い物へ
またまたレトロな路面電車(坊ちゃん列車)が走る道路を渡ると、すぐ三越

e0007451_23335449.jpg夏用の帽子
あとはひたすらブラブラ

半日なんてすぐ終わる~
商店街を満喫し切れなかった悔いを抱えたまま、川内ICまでの途中で夕食


e0007451_23162100.jpgさかなの庭、というお店
造りが・・・変わってる
吹き抜けを中心に上下階に個室がずらり
一階にちらりと見えるのは生簀
鯛やひらめが泳いでて、釣り上げた魚をさばいてくれるみたい
ちなみに「釣り」を楽しんでいるのはすべてちびっ子でした


勉強会ついでの散策も、京都・岡山・岡山2回目・松山ときて、おひとりさまも3回目
ちょとだけ、慣れてきたかな~
[PR]
by yurari-n | 2010-03-27 23:14 | 日常

診療報酬改定 勉強会

e0007451_23583176.jpg

甘〜いもので血糖値を上げて、保険医協会さんの勉強会に参加してきました

前回ほど大きな改定ではなかったので、ちょっと気が楽…でも引き締めて取り掛からないと、落ちがあっては困ります(≧ヘ≦)

取りあえずは新しい施設基準の届け出の準備と、画像検査の点数チェックかなぁ

くわしい明細書発行の影響で、窓口業務がより忙しくなりそうです(-_-#)
講師の先生がおっしゃってたように、院内掲示に「CO2削減にご協力ください」と書き足したい気分…

帰りに寄ったガス灯のお料理が美味しかったから、また明日から頑張らんとっ!
[PR]
by yurari-n | 2010-03-25 23:58 | Mobile

新感覚・麻婆豆腐?

久しぶりに次男と一緒にキッチンに立つ。
本日の予定は、麻婆豆腐。が、テンメンジャンを切らしてる…豆板醤を少なめにして、思い切ってハチミツを少しだけ投入してみた。

………
次男と二人、ハテナな顔を見合わす。不思議〜な味(汗)辛いけどほんのり甘くてパンチ全くなし。やはりテンメンジャンが無かったは痛い〜(>_<)

次男曰く
「ま、スープ風というか…新感覚麻婆豆腐やな」

二人で作って、二人で食べて、二人で納得。文句の言い様なし。二人の試行的料理道、先はまだまだ長し…修行は続く。
[PR]
by yurari-n | 2010-03-24 19:33 | Mobile

三連休も終わればアッというま

e0007451_1033662.jpg

e0007451_103362.jpg

三連休の3日めは、早朝患者さんからの電話で目が覚めた…(なんで番号知ってるんや)

そして、またまた運動公園です

散策30分
動くと汗ばむ陽気で、スタジアムも球場も弓道場もテニスコートも若いひとであふれていました

あとはたまってる龍馬伝を観て、のんびりした三連休は終わります
[PR]
by yurari-n | 2010-03-22 10:33 | Mobile

おはぎ

e0007451_935598.jpg

早朝からお墓参りを済ませて、おはぎ作り

作る度に(お彼岸だけですが)、個数が減ってる…日持ちしないし、中年の体には少量で十分ですね
[PR]
by yurari-n | 2010-03-21 09:35 | Mobile

鳴門大塚スポーツパーク

e0007451_9637100.jpg

e0007451_963790.jpg

e0007451_963742.jpg

e0007451_963730.jpg

弓道場から中央のモニュメントをくぐって、グルッと野球場を廻り、相撲の土俵経由の桜並木通り

ワンコの散歩がてらの散策、1.2キロ
飲み水300ml

日差しも風も春を感じられます
[PR]
by yurari-n | 2010-03-20 09:06 | Mobile

レミニセンス

追想法を期待しての寝逃げの効果は・・・イマイチでしたが
早くにベッドに入ったお陰で目覚めはすっきり!

起きててフル活動してる脳で考えるのと、眠ってる間にコレまでの
経験や知識で考えるのと、どっちもの自分で考えてるのだから
つまり自分の人生の中の決断は結局自分でするわけで

小さなプライドを守るために傷ついてる自分に気づかないふりするより
傷つかないでいい人といることや、いっそちっぽけなプライドは
捨ててしまうことが楽になるためのひとつの選択肢なのかも知れません

昨日は専門学校の先生と電話で少し話しましたが、この就職氷河期で
苦労されている方は多いようです、先生含め

進学や就職、人生の転機となるべき時点であまり真剣に悩んでこなかった
ことは、物事を真剣に捉えて熟考する習慣のなさにつながっているように感じるなぁ><

だからよく
「ほわ~っとしてる」
とか
「やわらかい雰囲気」
とか、美容師さんに言われるんかもね

他人比ではない、自分比での大人、目指します
[PR]
by yurari-n | 2010-03-20 07:02 | 日常

髪切って、嵐三昧して、市内行って・・・

今夜も 「寝逃げ」 します

寝逃げ・・・ってなにか?
それはこちら

twitterでもつぶやきましたが、現実逃避だけじゃなく、問題解決の糸口となる追想法でもあるんですね。
長年、しんどいことがあると、この「寝逃げ」にはお世話になってきました。
きっとこれからも。
[PR]
by yurari-n | 2010-03-19 21:02 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧