<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マザーズの新メニュー☆

e0007451_22334463.jpg

クリニックから車で1〜2分

マザーズの新メニューを楽しみに行ってきましたo(^-^)o

このカフェ裏にあるマンションに住んでたので、懐かしい場所のひとつですね〜

GWがあったせいか今月はあっという間に月末
週明けから忙しくて、週末の疲れなのか、夕方には睡魔(!)

おいしいカシス&オレンジのシェイクを飲んで、ちょっとだけリフレッシュ☆したから明日からまた頑張れる…かな
[PR]
by yurari-n | 2010-05-31 22:33 | Mobile

船窪のオンツツジ

e0007451_170885.jpg

山川のツツジ、吉野川市のHPでは散りかけてるということでしたが…

国道から15kmの道のりに、クネクネ細〜い山道のため約1時間かかりました

運転に自信のない方は、ぜひ行くのを諦めてください
対向できずに冷や汗を流すだけでなく、通行の妨げになって多大なる迷惑になります(笑)

駐車場から15分ほど山道を徒歩で上がると、ツツジの「山」が見えてきます

船窪のオンツツジは初めてでしたが、3〜4mは軽くある大木(!)で壮観でした
古いもので樹齢300年くらいになるそうです

群生しているツツジをぐるっと回るように山道を散策
かっこうの声や、キラキラの木漏れ日、森林浴効果で、汗をかきつつも気持ちいい〜(≧∇≦)

明日ふくらはぎが筋肉痛になることは確定的ですが、自然のパワーを分けてもらえた爽やかな一日になりました

来年はぜひお弁当持参で!(b^ー°)
[PR]
by yurari-n | 2010-05-30 17:00 | Mobile

スモールツリー

e0007451_10194018.jpg

が、「らしく」なってきました

去年は、スモークなしツリーやったから
[PR]
by yurari-n | 2010-05-29 10:19 | Mobile

フェアリーアート展

e0007451_1314252.jpg

県立総合教育センター、リベンジです

先日とうってかわって、広い駐車場は満杯!山の中の施設ですが、これまで全く縁がなかったからビックリです

近藤美恵ちゃんのパソコンで描いたイラストの展示、ゆっくり見ることができました
イルカの絵の青の深さがとってもきれいでした

また新しいイラストも期待していま〜す☆
[PR]
by yurari-n | 2010-05-28 13:01 | Mobile

肌寒い5月です

e0007451_0191714.jpg
ミニばらがやっと咲きました^^
5月も下旬だというのに、毛布が恋しくなるくらい夜は気温が下がりますね

来月から徐々に始まる、特定疾患治療研究事業の更新
クリニックには90人あまり、該当の患者さんがいらっしゃるので、年度が替わってからコツコツ作業を進めてきました

基本情報(氏名・生年月日・住所・障害や介護認定・生活状況etc)を、毎年の更新のたびに手書き記入もしくはwordのテンプレートへ入力する作業が大変だったので、今回からexcelのテンプレートを利用して全員分作成!
ココまでで診療の合間に3ヶ月あまり

今日からは入力した内容に誤りや漏れが無いことを確認しながら出力
excelって・・・図形描写で作った丸がなんでかプレビューするとずれてるので、これまたコツコツ作業でずれを修正しながらの出力
めちゃ時間かかる~(泣)

でもこの数ヶ月のしんどかった作業の成果は、来年度からの報われる!(ハズ)
いまから約2ヶ月、書類作成最終作業、がんばっちゃうよ~!
終わるころには真夏やね
[PR]
by yurari-n | 2010-05-28 00:19 | Mobile

静かな雨です

e0007451_15372380.jpg

雨の徳島県立教育センター

臨時休館、でした

出直します…


昨日、市民病院で10階から1階まで階段でおりただけですが、ふくらはぎが筋肉痛になりました(笑)
[PR]
by yurari-n | 2010-05-23 15:37 | Mobile

少しの悔いもない生き方

e0007451_2130211.jpg

腫瘍マーカー、調べた範囲で異常なし
MRIの結果も併せて一通り聞いてきた

取りあえずは、身辺整理はまだ必要なさそうで
不要なものを処分するいい機会を失ってしまいました

エストラジオールだけが、妊娠初期みたいな値ですが(笑)


ニーチェの言葉を借りれば“少しの悔いもない生き方を”
今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返してもかまわないという生き方を

(ツァラトゥストラはかく語りき)
[PR]
by yurari-n | 2010-05-22 21:30 | Mobile

ついに!

e0007451_1955359.jpg

電気代が…タダになったぁ〜!

GWの好天のおかげかな、請求金額より支払予定が3000円も上回ってる


まぁ、今を境に、例年これからの季節冷房始まると、また元通り…なのですが

束の間、喜ばせていただきます☆
[PR]
by yurari-n | 2010-05-20 19:55 | Mobile

勉強不足を痛感

いや~・・・4月の診療報酬改定にまつわる諸々の名残 
基金さんから電話で、神経ブロックの実施日、画像診断の部位が記載されていないとのご指摘

全て返戻・・・
改定の要点を読み返しても、レセコン会社からのマニュアル類をひっぱり出してきても、はっきりとは書かれていないけど、確かにmixiのコミュで同様の内容のコメントを見た記憶がうっすらある

それより何より、レセコン上は(ブロックの実施日はないけど)画像診断の部位は日次でも月次でも表示されてるんやけどなぁ・・・念のため、オンラインにデータを移す用のFDを確認したら、この段階で部位表示がなくなってることを発見

ソフトの問題とはいえ、クリニック側のミスということになるので、返戻は謹んでお受けする旨(笑)連絡
改定のたびに“レセコン操作時に人為的に入力しなきゃいけないこと”が増えていく感じ
レセコン会社さんもたいへんだよね、改定細かいし多すぎ!そして複雑化!

今回は情報収集不足&日々の業務に追われての勉強不足を痛感

少ないスタッフで全てこなすのはほんっとめんどくさい困難を伴うわ^^;www
[PR]
by yurari-n | 2010-05-17 22:32 | クリニックな日々

古坂大魔王、はめちゃイイ!

e0007451_2247193.jpg

サンポート高松からの帰りに撮りました

昨日はmihimalogy実践講座in高松に参加してきて、今日は軽い筋肉痛と(笑)少々のけだるさの中、保険医協会さんの医療安全の講習会に参加

明らかどっかの院長かな、みたいな男性も多数参加するなか、昨日のコンサートの古坂大魔王はほんと面白かったな~と余韻に浸りつつ、2年前の講習会の復習みたいなお勉強^^;

年に2回実施すべき院内の医療安全講習を兼ねられますよ、ということですが、参加してるのが私一人なので結局帰ってから伝達講習をしたり記録を整備したり・・・自分の宿題が増えるわけなのはまだよしとして
管理者の仕事を私がやってていいのでしょうかという疑問は、相変わらずぬぐいきれていませんね~

でも行きのエレベータの中で出会った女性がとても爽やかで上品で(きっとどこかの院長夫人)、「日曜日に大変だけど、頑張りましょうね」なんて言われて、あまりの素敵さに、気分よく勉強してこれました(笑)

いつの日かテレビで古坂大魔王に会えることを夢見て、mihimaruのhirokoがあまりにかわいかったことが心に刻まれて、お休みは終了
明日からの仕事がんばろぉ☆
[PR]
by yurari-n | 2010-05-16 22:47 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧