<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北海道帰りの…

e0007451_18231731.jpg

お土産にいただきました♪
ぶどう色のグラス
ひとくちビール…と書いてありました(゜∀゜;ノ)ノ
早速ビール買いに行かなくっちゃ!
[PR]
by yurari-n | 2010-09-27 18:23 | Mobile

キッチンの新参者

e0007451_18112810.jpg

ガジュマルです
今日から仲間入り

いつも行く産直市で150円(!)で買ってきました

彼岸行事を午前中に済ませて、昼からは貯まってた書類たちの整理を…と、取りかかったものの、いつまで経っても片付かず、「あとで」「また今度」という怠惰な習慣を反省した一日になりましたp(´⌒`q)
[PR]
by yurari-n | 2010-09-26 18:11 | Mobile

鳴ちゅる・らんち

e0007451_1203087.jpg

e0007451_1203046.jpg

お彼岸、最終
お仏壇におはぎをお供えして、またまたお墓でお掃除です

お花を入れ換えて、きれいさっぱり
でも日差しが…(汗)

入りの日のリベンジで、舩本うどんの大麻店でランチです
入りの墓参時はお客さんが大行列で、諦めて魚大将にしました


だしが甘すぎず、やわらか麺が食べるさきから消化されていく感じがいい〜

体にやさしいうどんですね
[PR]
by yurari-n | 2010-09-26 12:00 | Mobile

おはぎ

e0007451_80281.jpg

早起きして、おはぎ作り

甘さ控えめで…

お彼岸も終わり、私の9連休も今日が最終日

終わってしまえば、あっという間

まだまだやりたいことはあったけど(;∇;)/~~
[PR]
by yurari-n | 2010-09-26 08:00 | Mobile

瀬戸内海へ GO!

e0007451_664365.jpg

只今朝の6時
出掛ける準備は万端です!

休みを利用して、今日明日は瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきます

今日は男木島と、余裕があれば女木島

2日しかないけど(しかも両日日帰り)、果たして何島まわれるかな?
[PR]
by yurari-n | 2010-09-20 06:06 | Mobile

ひまわり、咲きました

e0007451_12471913.jpg

秋風が吹きはじめてやっと、庭のヒマワリが咲きました

夏の後始末
エアコンや空気清浄器、扇風機、フルに活躍してた面々のお手入れ完了です
[PR]
by yurari-n | 2010-09-19 12:47 | Mobile

非麦角系ドーパミンアゴニスト 勉強会

ついに、ビ・シフロールがアゴニストのシェア5割を超えたみたいですね
上昇気流に乗っているのはビ・シフロールとレキップ
どちらもお高いお薬ですが・・・

適応症がパーキンソン病だけでなく、レストレスレッグス症候群も入っていることが上昇気流の一因でもあるのでしょうか?特定疾患の適応を受けた人ならともかく、通常の健康保険(3割負担)のみでは自己負担額がかなりのしかかってきますね><
余談ですが、実際、多剤を併用することの多いパーキンソン病の患者さんでは、特定疾患の受給者証をお持ちで無ければひと月の薬剤自己負担が2万円弱、という方もいらっしゃいます。

今日の勉強会の内容は、かいつまんで言うと
・抑うつ症状の改善についての海外からの報告
・コンプライアンス(服薬遵守)~アドヒアランス

医療におけるパターナリズムは消えつつある、ように思いますが、ある程度以上の年齢の高齢者のうちには、そういう世界から抜け切れずに自分で思考・選択することなく「先生の言うとおり」な方々も・・・
取捨選択・自己決定「できない」ひとには、パターナリズムも必要なことなのでしょうか??
[PR]
by yurari-n | 2010-09-14 23:44 | クリニックな日々

24時間タタカエマスカ~頭痛と

一週間ぶりに、愛車帰還
代車ヴィッツの走り具合がすごくよくて、離れていたのはたった一週間なのに、ハンドル重っ!加速遅っ!ブレーキペダル硬っ!エンジンブレーキ利きすぎ!と、自分の車に違和感を感じる・・・(汗)

ま、でもこのぷじょさんにはこれまで多額の修理費をつぎ込んできたし、まだまだ現役で頑張っていただきます。

数日前から少しずつ、昨日からは激しく頭痛と戦ってて、久しぶりに鎮痛剤のお世話になりました。起きてられないくらいの耐え難さ。昨日は次男の受診に付き添ったり、昼食の準備や洗濯・・・私はどMですか?というくらい痛みとふらふら感に堪えながら働き、ついには鎮痛剤飲んで楽しい妄想の世界へ(笑)

軽い薬でコントロールしていたときは、うそみたいに頭痛知らずの日々だったけど、春に諸事情でドクターストップ!自分の体なのに、言うこと聞いてくれずに何事もはかどらないことの歯がゆさったら!

今日は一ヶ月ぶりの美容院に備えて、早めに鎮痛剤を飲んだおかげで、ひどくならずに済み、ほっ☆
4時間も冷房の効いた美容院で過ごすとさすがに冷えて疲労感・・・夕方はわんこのお散歩を兼ねて、月見が丘で(B.B.Qの香りをかぎながら)1時間くらい歩いてきました。汗をかくとちょっと体が軽くなった気分。程よい運動は必要ですね。
大分涼しくなってきて、B.B.Qにはピッタリの季節が近づきつつありますね。個人的には秋が深まって、夜には火が恋しいくらいの季節も好きですが^^ あと、チーズを乗せて炭火で温めたオイルサーディン!
夏痩せしない間に、食欲の秋到来・・・です。
[PR]
by yurari-n | 2010-09-12 23:26 | 日常

切り絵と残暑

e0007451_16265259.jpg
日差しがまだまだ暑い・・・

魚と花の絵柄の切り絵を戴きました。
「福」の文字になっています。細かい図案で、すごくきれい!
モンゴル人の先生に図案を考えていただいているそうですが、先生の作品はもっと細かくて繊細かつシャープなすばらしいできばえだそうです。見てみたい・・・

今日は計画していた予定のうちふたつほどキャンセルして、すこしゆっくり過ごすことができました。暑い、というだけで体力消耗。早く汗をかかない季節になってほしいです。 
[PR]
by yurari-n | 2010-09-10 16:26 | Mobile

龍馬伝・らぶ

e0007451_19274585.jpg

龍馬伝、全国巡回展
NHK放送会館さんまで行ってきました

パネル展示やクイズ、主要登場人物のインタビュー映像、実際に役者さんが着た衣装などなど…

すみずみまで見て、読んで、満足〜しました!

香川照之さんは、普通のコメントも賢さをすごく感じさせる、理知的な役者さんですね
岩崎弥太郎が魅力的な存在であることも、ドラマの面白さの要因だと思います

あとはスタバでお茶して休憩
帰ったらルルのトリミングも出来上がってて、ついでに車の修理の見積もりもできてて…テンション急降下(笑)
心臓に悪いデスゎ(-_-#)はぁ〜
[PR]
by yurari-n | 2010-09-04 19:27 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧