<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

日曜ですが、次男はお弁当持って模試のために登校です。
ついでに部活もして、ハロウィンパーティーもしてきたそうで…
休日登校も悪いことばかりじゃないみたい。


で、私の今日の活動は
出汁をとったあとの昆布で佃煮を作る
…以上(笑)

なぁんにもしなかった分、明日から頑張ります。
明日はクリニックの4周年の記念日です。
[PR]
by yurari-n | 2010-10-31 20:48 | Mobile

さくら・さらさら

e0007451_2292934.jpg

ついに、さくら・さらさらという焼酎をあけました!
見た目のイメージはなんとなくスウィートな感じですが、がつり酔えるアルコール度数…
胃の調子が悪いときになにしてんだか、ですが

台風は逸れたとはいえ、雨降りのひんやりした一日になりました。毎日着るものになやみます。

久しぶりに主治医に会いに行き、帰りに社労士の先生に託けるものがあったので藍住福祉センターに寄りました。福祉の町だけあって、福祉フェスティバルが開催されていて、たくさんの人が集まっていました。
福祉施設に勤めてた頃の知り合いに次々会ってお喋りしたり、イベントに参加するわけでもないのに受付しただけでお土産(?)いただいてしまったり、社労士の先生の話が長かったり…思った以上に滞在時間が長くなりましたが、懐かしい顔にほっこり、です。

髪も切って、気分転換
夜におこる不調は寝て治します(笑)寝てばっかりf^_^;
[PR]
by yurari-n | 2010-10-30 22:09 | Mobile

スケジュール管理&日々の記録

e0007451_1943792.jpg

ジャーン!
来年の手帳が届きました(≧∇≦)
チェリーピンクのカバー、カズンというちょっと大きめA5サイズです

楽しい予定がいっぱいで充実した一年になりますように…


今日は昼から、大原、藍住、徳島駅…と車で走りっぱなしになりました

義母の新しいケアマネージャーさんとディサービス担当者さんに、挨拶に伺いに行ったとき、かねてからの疑問が解決!

介護保険の更新時期が半年〜2年と代わる理由。某町役場の介護担当者に「私に聞かれてもわかりません」と言われ、絶句してしまいました。
介護度が変更(例えば要支援から要介護)になってすぐの人は半年後に再び評価するらしいです。納得。

できれば介護度には安定してて欲しい…更新手続きが度々になると大変やし(-_-#)

明日は板野・藍住方面
忙しくしてるほうが精神衛生上はいいようですね
[PR]
by yurari-n | 2010-10-29 19:04 | Mobile

勉学の秋

気温がグッと下がって、本格的に秋らしく感じます

睡眠時間2〜3時間でも12時間働けるものですね
目をショボショボさせながらも一日終了

しんどくても忙しくしてるほうが交感神経がビンビン!はかどれますね

今日の勉強会は、脳卒中後に発症する鬱について

いろんなデータによると、脳卒中後に鬱を発症する割合は15〜40数%とか

後遺症残れば誰でもうつっぽくなりそうなものですが…

鬱になりやすさと脳卒中は関係があるそうです
すなわち、交感神経過活動→血小板凝集亢進→血管閉塞→脳卒中…みたいな

センセも私も、脳卒中体質ということで(笑)二人とも交感神経常にバリバリな感じです

そういうわけで、よくツンケンしてる(と言われる)わたしです(`o´)ぷひ〜
[PR]
by yurari-n | 2010-10-26 21:11 | Mobile

秋・スタート、でした

秋らしい涼しさのような、日中活動すると汗ばむような、へんてこりんな10月ももう下旬ですね。

クリニック開院は、今から4年前のちょうど今ごろ、11月1日でした。

「これといって大きな問題もなく、早かったなぁ~」と、院長。
初めてのことばかりで、毎日が試行錯誤、体当たりの電話抗戦、調べて、調べて、また調べて…と、私にとっては、断崖絶壁とまでいかないまでも、大小の岩がゴロゴロする山道を、頂上も見えないまま登り続ける日々でした。

最初の約束は、10年
二度と医療職に就くことはないと思ってたのに、なんで引き受けてしまったんだっけ?(笑)
あと○年、とカウントダウンしていましたが(いまならあと6年!)、もう少し延ばしてあと7~8年頑張ってと、言われてしまいました…予想外(ρ°∩°)

節目の年齢頃にやりたいこともあったのに…いっそ前倒しで、半年くらい休んでいまやってしまうとかっ?!
いや~悩みます
まず休めるのかっ???って話です

さて、自分の人生
どう生きていくのか
なぁんてほどの悩みでもないので、携帯ゲーム(読むだけですが)で気分転換です
[PR]
by yurari-n | 2010-10-26 00:09 | Mobile

仙台・ぶらり・覚え書き

金曜午後から土・日、2泊3日の仙台ミニ旅行ですが、遊べるのは中日の一日だけ
駆け足の旅になりました

徳島阿波踊り空港から羽田、モノレールやJRを乗り継いで、最終東北新幹線で仙台入りです
到着したのは23時を過ぎてから
初日は移動のみ(!)

翌、土曜日は早起きして駅で朝食を済まし、ループル仙台で市内の観光要所めぐりです
e0007451_0194260.jpge0007451_0202535.jpg


ひと乗り250円のバス路線ですが600円で一日乗り放題になります
しかも路線の停留所は観光名所のみ!
仙台駅発で一周約50分だそうです(どこにも降りなければ)

豊島の超便利な島内無料バスを思い出しました

50分のコースで何箇所も見所があるなんて、ある意味すごい!
徳島じゃ考えられません・・・

まずは瑞鳳殿
e0007451_0251239.jpg再建された」ものとはいえ、この金ぴか&カラフルな建物って・・・
ココにたどり着くまでには、心臓破り的な急な坂道をのぼらなくてはならないのですが、東北大学(東京・京都に次ぐ3番目の帝国大学なんですよね)の陸上部の皆さんがトレーニングされていました
風光明媚な環境で練習できるなんて、恵まれていますよね~


続いて仙台城
ループル仙台のバスの運転手さんは、最初の方が軽快な口調で観光案内も兼ねてらしたのに、皆さんがそうサービス精神にあふれているのではないということが2台めに乗ったときに判明
4回乗ったうちの半分が、面白トークと観光案内で楽しませてくれました

e0007451_035830.jpgおなじみ、伊達さんです
この時期の仙台城は夜間にライトアップされているそうなのですが、残念ながらそれは断念
仙台市街地が見渡せる位置なので、きっときれいなんでしょうねぇ


大崎八幡宮
e0007451_043558.jpg趣がある歴史を感じさせる神社さんですが、タイミング(?)でしょうか、観光客の姿がほとんど無く七五三参りの家族連ればかりだったような・・・
ここでも階段で程よい筋トレをさせてもらいました


宮城県美術館と佐藤忠良記念館
e0007451_0483436.jpge0007451_0585998.jpg
ループルの一日乗車券を提示すると入場料が割り引かれるのですが、割り引かなくても常設展示は300円
結構見ごたえのある展示で、じっくり時間をかけて見たいと思えた美術館と記念館でした
午後の予定を考えて早々に切り上げなければならなかったのがほんと残念><


お昼はもちろん!牛タンを^^
e0007451_0594587.jpg
どのお店も並ばないとすぐには入店できません
でも並んででも食べたい!と思わせるおいしさです♪
分厚くかっとされた牛タンですが、やわらかくてとっても食べやすい!
もう少し近ければ、何度でも通いたいお味です


午後はループルで回ることをあきらめて、仙石線で松島へ
遊覧船での島巡り・・・という名目でかもめと戯れてテンションアゲアゲでした(笑)
e0007451_174424.jpge0007451_18514.jpg

カメラ目線のかもめって、すごい(笑)
えさ(船内で販売しているかっぱえびせんですが)目当てにものすごくたくさんのかもめが船のスピードにあわせて飛んできます
船内の案内も聞かずに、かもめの餌付けにしばし興じてしまいました

遊覧船を優先したことで、国宝瑞巌寺は閉門で中に入れず、修行用に?何箇所も岩をくりぬいたところや、林をぐるりと見ただけで、あとはずんだのスイーツをいただいて、松島を後にしました
e0007451_1265634.jpge0007451_1271886.jpg

菓匠三全さんのずんだ餅みに

夜の仙台駅付近を少し歩いたのですが、大きな駅でどの方面にもアクセスがよく利用者も多い割りに、人ごみで雑然とした感が無く、なんとなくゆったりとした空気感
都会の便利さとと田舎の緑あふれたのどかさが混ざったような不思議な空間で、「住んでみたいなぁ~」と思わせてくれた初めての街です
ただし雪の季節は除く、ですが(寒さは苦手~)

最終日
帰りの飛行機は仙台空港から大阪への便だったので時間に多少余裕ありということで、昨日まわれなかった定禅寺通り付近を街ブラです
e0007451_126140.jpg
こんな立派なけやき並木は、そうそう簡単に作れるものではありませんね・・・
バスの中から見たのより、実物はほんと大きくて長い!
中央分離帯でありながらその中を散策できるのもすごいです
ブラボー!仙台!
もっと徳島から近ければ、何度でもリピートしたい街

もしまた機会があるのなら、次はもっとゆっくり時間をかけて滞在してみたいです
e0007451_132235.jpg最後の画像は仙台空港
仙台駅からのアクセスもよく、電車を降りればすぐ空港
どこまでも便利な街「仙台」(^^)/~~~
[PR]
by yurari-n | 2010-10-21 01:39 | 日常

ひとり・ぶらり・仙台

e0007451_8535178.jpg

今回のひとりぶらりは、次男のお供つき

学校帰りで遅い便の飛行機だったので、仙台に到着したのは日がかわる直前でした

東北新幹線の揺れ具合は眠りを誘いますね
次男のおかげで、小さな手提げバッグだけの身軽旅行
楽チン、楽チン☆

今日一日しか遊べないので、るーぷる仙台でぐるりと市内をまわってきま〜す!
[PR]
by yurari-n | 2010-10-16 08:53 | Mobile

週末贅沢ランチ、魚厳さん

e0007451_1847593.jpg

e0007451_18475934.jpg

頭痛と共に働いた一週間になりました
が、締めは贅沢ランチでテンション上げ上げです(笑)

新浜の魚厳さん
割引券をいただいてたので、思い切って本能のまま(笑)注文してしまいました

鳴門鯛と伊勢えび、野菜の蒸しもの
付けダレは二種類準備してくれてましたが、私は迷わずあっさりポン酢系でいただきました

単品料理も頼めば定食にしてくれます
更に200円追加すれば白ごはんが鯛飯に!

やや年配のお客さんばかりのなか、海の幸を堪能!おなかいっぱいです

帰りに道向かいのマルナカ新浜店のパン屋で買い物
小中高の同級生のお店なので、売り上げに貢献です

明日から三連休
さて、お天気が気になりますね…
[PR]
by yurari-n | 2010-10-08 18:47 | Mobile

寝ながら天井を見る、の画

e0007451_6135435.jpg

読みたい本も、覗きたいサイトも゛はたまたメールチェックや更新作業、もちろん家事もなにもかも、やりたいことやしなきゃいけないことは山ほどあるけど…

ここ数日の頭痛には鎮痛剤を飲んでも勝てず、仕事の作業効率もなんだか下がりっぱなしのような毎日です

目覚ましシャワーでもして、頑張ってお弁当作って、今日こそ残ってる大きな仕事片付けるぞーっっっ
[PR]
by yurari-n | 2010-10-08 06:13 | Mobile

秋の味覚

e0007451_18311297.jpg
カボチャプリンと栗、のジェラートinネチューラさん

雨で蒸し暑いからヒンヤリさせるため~

ジェラートも秋メニューです

[PR]
by yurari-n | 2010-10-03 18:31 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧