<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とくしまマルシェ-春

e0007451_20295189.jpg

携帯がスマートフォンに変わり、脳がだいぶパニックになっています。
でも発想の転換で、数年後のより固まった頭で取り掛かるより、今のほうがまだ少しは柔軟に違いない…

風はまだ少し冷たいけれど、今日はとくしまマルシェに出掛けてきました。
先月より人出は少なめだったような?
たくさん試食して、たくさん買って、たくさん歩きました。

昨日も尼崎のコストコで同じことしてたな(笑)

昨夜の頭痛がうそのようにスッキリして、春の日差しが眩しい
一日になりました。
[PR]
by yurari-n | 2011-03-27 20:29 | Mobile

ほうれん草、食べよう

病み上がりの次男坊を弓道の試合に送って帰宅

隣の公園はいつもちびっこ達の元気な声が響いてたけど、最近は高校生のグループがたまってることが増えた

カップ麺の容器、パンの袋、はし、おかしの袋、たばこの吸い殻
全部ひらって、乗り捨ててあった自転車にくくりつけておいたのに、今日見たらゴミだけ残されて周りにまたまたタバコの吸い殻多数

呆れます


福島原発事故の影響で野菜が出荷制限になっていますが、遠く離れた産地の野菜も売れなくなってきてるらしいです

こっちも呆れる


むやみやたらと怖がって、野菜を敬遠するって…
きっとそういう方は、検診の胸部X線も、胃の透視も、乳がん検診のマンモグラフィーも、骨折した時の診断も、CTも、狭心症になったときの心臓カテーテル検査なんかはもちろん、体に直接放射性同位元素を注射するシンチグラフィーなんて本人だけじゃなく周囲への影響も考えて頑なに拒否されるのでしょうね

温泉好きでもラドン温泉は避けるし、旅行が好きでも飛行機なんて被曝の影響を懸念して陸路もしくは海路オンリー

医療による被曝や自然被曝を全て避けるには地球上での生活はかなり難しいな…気の毒に
[PR]
by yurari-n | 2011-03-26 09:17 | Mobile

懐メロと作業効率

e0007451_6154043.jpg

なんていうんだったかな、この進行方向左から右への裾上げの縫い方…
なかなか進んでくれない


ズボン二本分、テレビから流れる懐かしい歌をうたいながらで手も休みがちで3時間弱(!)もかかった


集中力…欲しい…
[PR]
by yurari-n | 2011-03-24 06:15 | Mobile

電池切れ、本日終了

e0007451_20165544.jpg

いつもの火曜なら仕事を終える20時に、今日は家に着いていました

早じまい

血圧下がってるし
頭痛いし
ムカムカするし
体が鉛みたいに重いし

元気復活を狙って、とっておきの頂き物のチョコ食べて寝ます
[PR]
by yurari-n | 2011-03-22 20:16 | Mobile

冷たいお彼岸

e0007451_21304427.jpg

雨の中のお墓参り
途中でお花を買いに寄って、ついでに焼きいも買ってしまった


寒くても温かいものがすぐ手に入るしあわせ


買いだめの心理、を考えてた
単なる利己主義だとずっと思ってたけど、結局みんな不安なんだろうな


必要なものを買いに行った時に棚が空っぽになってたら…


でも被災地や停電の影響があった東京はともかく、被災地から遠く離れた四国で買いだめしてる心理は…?です


今年は長い冬になりました
[PR]
by yurari-n | 2011-03-21 21:30 | Mobile

旧吉野川さんぽ

e0007451_1755959.jpg

静かで穏やかな午後
この一週間は日本は震災激動で長く長く感じました

北島町もこの旧吉野川と今切川にぐるりと囲まれており、津波が起これば吉野川本流づたいに逆上ってきて水害必至です
更に町のほとんどが高度の液状化にみまわれます

蜂須賀公の時代から、さまざまな水害時にお城を守るため北岸の堤防はあえて南岸より低く作られていたそうです
10年くらい前に(ちょうど可動堰について議論されていた頃と重なります)治水について勉強していた時に、上記の堤防のことや三陸の津波対策のことを知りました

今回、想定外に大きな地震が起こったことにより、甚大な被害になってしまいましたが、これまでに様々になされてきた治水事業はきっと全くのムダではなかったと思います

人間は進歩します
災害もまた、気候の変動などによりどんな形で人間に鎌首をもたげてくるかわかりませんが、きっと乗り越えてゆけると信じたい

with you 被災地のみなさん
[PR]
by yurari-n | 2011-03-18 17:05 | Mobile

犬もコタツでエネルギー問題を

e0007451_2124643.jpg

昨日今日、と雪が舞う寒さ

うちにはコタツがないから、ワンコはストーブのそばでゴロリン

狭い家だからこのストーブ一台で二階までほんのりあったかい

地震を機にエネルギー問題は人類の永遠の課題だと改めて考えさせられます

エコキュートに太陽光発電にソーラーの湯沸かし
一家庭であとどんなことができるでしょう

我が家の小さな屋根で発電できる量はわずかなものですが、もっと普及が進めば電気の自給自足までいかなくても発電所への依存も減るのかな?

家中の電化製品を手放す勇気はないし、生活の一部がインターネットに依存してることで物流その他様々なエネルギーを消費している限り、正面きって原発に反対する立場ではありません

恩恵を多大に受けるのと引き替えのリスクがあるのだとすれば、それが今回の原発事故なのかもしれません(想定外の天災のためなのでしょうか)

太陽エネルギーは冬場をどうしのぐか
水力発電にはダム建設による自然破壊やダム底に沈まざるをえない村のこと
火力発電には二酸化炭素のことと自国ではまかなえない原油のこと
風力発電ではその音(音波?)に悩まされる人がいること

自分にはそう大した量の電力が必要じゃなくても、去年買ったテレビが作られた工場を稼働させるための電力、アマゾンで購入した本が届けられるまでのガソリンやユニクロで買った服に使われた石油、純粋に自分のためにどれだけのエネルギーが使われているか?

原発賛成、反対を唱える前にまずは自分の生活の中のエネルギー消費を知ること、も大切な課題に思えます
[PR]
by yurari-n | 2011-03-17 21:24 | Mobile

pray for all

e0007451_7191154.jpg

今日は冬型でまた冷え込むようです

窓をあけても刺すような冷たさではないけど、せめて東北の分の寒さを引き受けたい

昨日いただいたワカメの茎を調理して、次男のお弁当作りの途中で早くも電池切れ
立ってるのもしんどい
仕事行きたくないけどそんなわけにもいかず、クシャクシャの髪のまま朝からゴロゴロとニュース見つつ、いっぱいの不安を抱えたまま生活をされてる全ての人の為に(せめて)祈ります
[PR]
by yurari-n | 2011-03-16 07:19 | Mobile

また夜がきた

金曜の夜から睡眠障害だ…中途覚醒ばかりで朝も起きられない

気力がわかなくて夕方4時くらいになると電池が切れる
だるい、眠い、視界がぼや〜っとして集中力は全くない

ぼや〜としたまま帰るから、気づいたらいつの間にか家に着いてる
お菓子を食べて目を覚ます(笑)

かわりに今くらいの時間になるとなんでか神経が高ぶってよく動悸がする


完全に交感神経と副交感神経が交代しちゃってるなー、自律神経さぁん、震災のニュース見すぎたためですか?


今日はダビガトランの勉強会がありました
覚え書きが必要ですが、今度は静岡あたりで大きな地震のようです
またまたイヤな夜に突入だ…
[PR]
by yurari-n | 2011-03-15 22:41 | Mobile

私に出来ること

e0007451_17514025.jpg

原発事故への批判や政府の対応への批判なんてクソくらえ(下品で失礼)です

誰かの為に一生懸命に必死で頑張ってくれてる人を批判する言葉を私は持っていません

ほんとは炊き出しとか避難所のお手伝いをしたいところですが、体力も年齢もヤバいので、せめて義援金だけでも…(なんとネットからカード決済で募金できる!)

今夜もあたたかいベッドで眠れることに感謝します
[PR]
by yurari-n | 2011-03-14 17:51 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧