<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

太龍寺と鶴林寺

立江寺のあと、そのまま太龍寺と鶴林寺へ

太龍寺はロープウェイ乗り場まで(料金が思いのほか高くて諦めました^^;)

e0007451_20472478.jpg


e0007451_20474398.jpg


太龍寺はへんろころがしと呼ばれる難所の一つです
これまで2回行きました、一回は徒歩で(!)、もう一回はロープウェイで
忘れもしない看護学校の1年生秋の遠足
山のふもとまでバスで連れてこられ、険しい山道を苦しみながら登り、心身の鍛錬をさせていただきました
はっきり言ってそのときはお寺のことは全く記憶に無し
寮に帰ると足の指のつめが一つはがれていました(拷問かっ)

ほかにも山川での合宿まがいの入浴不可の担架訓練や、海上保安庁と合同の救難訓練を兼ねた小松島から鳴門への遠足とか、ただ単に楽しいだけのイベントの記憶はないな・・・

鶴林寺への道は、下手したら転がり落ちるのか!というくらい、ここも阿波の難所のひとつです
e0007451_2058052.jpg


e0007451_2059251.jpg


急な坂を上りきろうとアクセルを踏むとカーブの先から対向車が突然現れる、ということの繰り返し
コンパクトな四輪駆動が重宝しそうです

こちらを訪れるのは20数年ぶり
変わらず静かで苔むしていて、俗世とは違う空気感
標高500m
車のある時代に生まれたことに感謝
[PR]
by yurari-n | 2011-04-30 21:05 | 日常

立江寺

連休二日目も近場でお花
携帯メールからパソコンに保存した画像は、これまた小さくなる!
スマホ、いまだに謎だらけ

e0007451_2030455.jpg


e0007451_20312070.jpg


e0007451_20315650.jpg


e0007451_20323067.jpg


e0007451_20325528.jpg



小松島の立江寺さん
お遍路さんがたくさん訪れていて、みなさん駆け足(に見えます)
ノルマも予定も何も無い強みで(ただの暇な観光客気分)、石碑などゆっくり読むことが出来ます
立江寺も牡丹がたくさん植えられていて、庭の隅々までとってもきれいに手入れされていました

黒髪・・・云々という石碑発見
髪がふさふさ生えてくれるのかしらと読んでみると、なんだかおどろおどろしいお話
江戸時代、愛人と画策して夫を殺害した女性がこの地まで逃れてきたのはいいが、お参りをしようとしたところ髪の毛が鐘の緒に巻き上げられ、とっさに至心悔い改めたところ頭皮ごと髪の毛がはがれ命拾いした・・・らしいです

小さな祠の中をじーっと覗いてみると、確かにある、髪の毛が!

昭和の本堂の火災でも難を逃れ焼け残ったそうです、髪の毛の巻きついた鐘の緒

ちょっとぞぞっとしながら立江寺をあとに
[PR]
by yurari-n | 2011-04-30 20:44 | 日常

美郷 高開の石積

e0007451_0162552.jpg

e0007451_0162523.jpg

e0007451_0162612.jpg

美郷町の山から見る景色は心が洗われるような清々しさ

途中の道のりは狭く険しいものでしたが(笑)、きれいに積まれた石積の中の小道を花と風景を楽しみながら歩いていると、山の生活がとても羨ましく感じられます

去年の夏に瀬戸内の小島で感じたのとよく似た気持ち

きっと几帳面なかたが積んだであろう石積、古いのだけれど荒れた様子が全くない民家や、よく手入れされた畑や花畑
ずっとずっと見ていたい風景
[PR]
by yurari-n | 2011-04-30 00:16 | Mobile

きよみ・オレンジ

e0007451_23201065.jpg

おんなじ名前(*´∇`*)

あいあい温泉の前で販売してました
長風呂のあとのほてった体にひんやりしみわたります
[PR]
by yurari-n | 2011-04-28 23:20 | Mobile

ゴーヤ苗

e0007451_7285670.jpg

ふたつで百円
はな・はるフェスタで買いました

緑のカーテンいかがですかと勧められたけど、理由はただひとつ、ゴーヤが大好きだから

収穫できるようにまで元気に育ってくれますように
[PR]
by yurari-n | 2011-04-26 07:28 | Mobile

春・うらら・2

e0007451_11531827.jpg

e0007451_11531817.jpg

e0007451_11531850.jpg

e0007451_11531844.jpg

スマホからメール添付で画像アップすると、勝手にサイズがどんどん小さくなる不思議
手動でサイズ訂正したけど、どうかな?

とくしまマルシェは毎回テーマがあって、家で野菜づくりをしてみたいけど自信がないわたしはテーマからはやや外れますが食べられない鉢植えを購入

夏にむけて涼しげな色合いのものが多かったみたい

ポスター展も、みなさん出来映えが素晴らしく、心が動かされました
気持ちをひとつにして、大きな困難にたちむかっていければいいですね

One for all
[PR]
by yurari-n | 2011-04-24 11:53 | Mobile

春・うらら

e0007451_11383647.jpg

e0007451_11383631.jpg

e0007451_11383785.jpg

e0007451_11383798.jpg

e0007451_11383786.jpg

とくしまMARCHE、わくわく日曜市、B 級グルメの、いつものコースに今日ははな・はるフェスタも加わって、新町川周辺が賑わってます♪

収穫のメインは、オステリア イマムラさんの、バーニャカウダー…

茜庵さんでは、季節にあわせていちご大福→桜餅→柏餅と毎月目玉がかわります
しかも、本物の柏の葉!!

キウイと野菜(ほうれん草)のジュースも体が目覚める美味しさ

地元が元気でいてくれるのは嬉しいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
[PR]
by yurari-n | 2011-04-24 11:38 | Mobile

北島チューリップまつり&植物園

e0007451_7245375.jpg



二週間前は一分咲き位だった北島のチューリップ
いま見ごろです^^

散歩を兼ねて歩いて見に行ってきましたが、午後は方上の植物園へ
ダブルヘッダー!

※~お花いろいろ~※
[PR]
by yurari-n | 2011-04-18 07:33 | 日常

徳島クリエーターズマーケット vol.6 in北島

e0007451_15225369.jpg


第6回目のクリマが今日明日と開催です^^
地元北島、今回は初めてのお店も結構あってたのし~い♪

戦利品は
「Leather Craft  ひろしや」さんのお花のストラップ
指人形がめちゃかわいい「PEAK」さんの黒わんこの手編み人形
「Naoto+m」さんのオリジナルキャラ・ヌーの秘密のポケット付きキーホルダー
の3点です

スマホで画像を撮るようになってから、設定がうまく出来てなくてお化けのようにでっかい写真ばかり・・・
[PR]
by yurari-n | 2011-04-16 15:22 | 日常

ぼたん寺・観音寺

e0007451_19374073.jpg

e0007451_19374085.jpg

e0007451_19374056.jpg

e0007451_19374097.jpg

仕事あがりに一人でぶらりとぼたんの花を観賞

里浦の観音寺ははじめて訪れましたが、地元ではぼたんで有名なようです
裏庭はまだつぼみでしたが、前庭はちょうど見ごろ
本堂内には大谷焼き物のぼたんも
あって平日の昼間でしたが割りとたくさんの人でした

ここ数日動悸に悩まされてましたが、好きなことをのんびり〜と楽しんだり、せわしなく家事にいそしんだりしてると、不思議と落ち着いてくれてます〜( ゜∀゜)
[PR]
by yurari-n | 2011-04-15 19:37 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧