<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とくしまマルシェ

e0007451_20144038.jpg

e0007451_20144125.jpg

台風のなか、ボードウォークからアーケードに場所が変更されて開催です

今回のオシはトマト
試食いっぱい、マルシェカフェさんで絞りたて100%のトマトジュースも、みんな美味しいトマトばかり

パエリア対決も投票したけど一押しのイマムラさん残念(/´△`\)
味は一番よかったですが、ポモドーロさんのトッピング攻撃を前に撃沈、てとこでしょうか
見た目派手な方がいいのかなぁ…みなさん

この数日、実に暗〜く過ごしてきてしまいましたが、ここにきてやっと晴れ間が見えつつある予感

人生のうちに起こるいろいろなことは、無駄なことは何一つないのですよね
たとえ苦しく辛いことであっても、自分のなかに気づきを起こさせるきっかけなのかも

気づいて、心の変化が起こればもうこっちのものです(笑)

マルシェで、いつもは飲まない日本酒を買ってみました
仙台のお酒
ささかまも!!
今夜はこれでぐっすりです(^-^)v
[PR]
by yurari-n | 2011-05-29 20:14 | Mobile

鳩サブレー

e0007451_5182394.jpg

懐かしい〜味
鎌倉は行ったことありませんが


淋しい女は太る(笑)
ふと頭をよぎった言葉(´▽`;)ゞ はは〜
[PR]
by yurari-n | 2011-05-24 05:18 | Mobile

いちご 苺 イチゴ

e0007451_7551140.jpg

朝のお弁当作りと平行で苺ジャムを作りました

粒を残したから、ジャムというよりは苺のシロップ漬けみたい

シロップは牛乳で希釈すると美味し〜いいちご牛乳♪ただし飲み過ぎ注意、です

さて曇天・出勤
月曜の朝はなんだか気が重い
[PR]
by yurari-n | 2011-05-23 07:55 | Mobile

五月の庭その2

e0007451_12522611.jpg

e0007451_12522740.jpg

e0007451_12522792.jpg


スモークツリー
今年もなんとか花を付けてくれました!

今朝は3時に目が覚めて、朝まで長い時間を過ごしました
途中大きな雨が降ってきて、コレは私が昨日洗車したからかと(笑)

7時まで待って、雨の上がったタイミングで草抜き2時間
思ったほどは降らなかったのか、土が固くて抜きにくかったです

先日NHKの爆笑問題の番組で、鳥取にある徳永進先生の野の花診療所が取り上げられていました
録画して2回ほど観ました
副題はたしか「死ぬ前にしたいこと」
徳永先生は内科医ですが、終末期にかかわる著書も数多く、私も十数年前に某製薬会社の冊子に連載されていた先生のコラムを欠かさず読んでいました
現在は10年位前に鳥取で開業されて(野の花診療所という優勝診療所)診療所や在宅でたくさんの御看送りをされています
ずっとずっと尊敬していた先生を生で(テレビでですが)拝見できて嬉しかったです
思ったとおりのとても明るい先生でした

「当たり前という奇跡」
ターミナルの患者さんが、何がしたい?と問われたとき、それぞれ口にする内容は違っても、みなさんとっても当たり前のことをしたいとおっしゃるそうです。
海が見たい、船に乗りたい、焼肉が食べたい、道を歩きたい、立ちたい

番組冒頭にあったような、余命一ヶ月と宣告されたら何がしたいですかとの問いに「EXILEに会いたぁ~い」などと言う人は、おそらくいらっしゃらないのでしょうね

失われて初めて大切に思えるもの、それが日常、当たり前、ということ
だからこそ、毎日を、当たり前の日常を大切に生きていくことが大切

大田光が何度も「かわいそうに」という言葉を口にしていましたが、先生は一度もそれには同意されませんでした
ただにっこりと・・・
人生は始まれば終わるもの
死もまたしかり、誰の人生にもついて回ってくるものです
ただその死の迎え方について、ふと考えさせてもらえるきっかけを先生にいただきました
まだ答えは出ていないし、どういう死が待っているのかもわからない

ぼんやり~と、死期をある程度見通せる病気であればありがたいなぁと思います
野の花診療所のようなところで、穏やかに、死への怖れを捨てて、希望を大切に過ごしたい

しかし・・・ただただ鳥取は遠い(苦笑)
[PR]
by yurari-n | 2011-05-22 12:52 | Mobile

五月の庭

e0007451_7292949.jpg

e0007451_7293056.jpg

e0007451_7293021.jpg

我が家の狭い庭も、少しずつ活気づいてきました

ゴーヤも1ヶ月でフェンスに這うまでに成長!
夏になるのが楽しみです

交感神経優位な日々が続いて、ちょっとしんどいかな〜
早起きしたから本でも読んでリラックスします(*´∇`*)
[PR]
by yurari-n | 2011-05-21 07:29 | Mobile

別れの朝

e0007451_724737.jpg

出会いがあれば 別れもあります
感謝と惜別の想いを込めて
[PR]
by yurari-n | 2011-05-19 07:02 | Mobile

日の出前のお月さま

e0007451_513199.jpg

連日、早朝覚醒
今朝は目覚めてすぐ見た時計が4時44分で、なんだかちょっとがっかり(笑)

薄明かるいなかぽっかり浮かぶお月さまは、ギャラリーが少なくても存在感はしっかりある

わたしも自分をしっかり持たなきゃ、です
[PR]
by yurari-n | 2011-05-19 05:01 | Mobile

名残のカーネーション

e0007451_1842473.jpg

母の日にお墓に供えたカーネーション
短く折れてお供えできなくなったのが洗面所で生き長らえてます

一日一日、後悔しない生き方を
母が亡くなったあとの私のポリシーだったけど、相変わらず悩み、苦しみ、もがき、そして後悔すること数多く…楽に生きることはなかなか認めてもらえないようです(笑)

振り向くことはよくないけれど、一日だけ後戻りできるなら…これくらいなら許してもらえないかな〜

あと11年で母の年齢に追い付きます
[PR]
by yurari-n | 2011-05-14 18:42 | Mobile

ピース☆

e0007451_7303575.jpg

e0007451_7303674.jpg

クリニック裏の畑で収穫したピースをいただきました
一生懸命むいた中身は赤とグリーンです

早起きして豆ごはんにしてお弁当に
オコゲ混じりだけど(笑)

初夏の味、ありがたくいただきます
[PR]
by yurari-n | 2011-05-10 07:30 | Mobile

母の日だから・母の日だけど

e0007451_1954023.jpg

母への贈り物は、オレンジがかったカーネーションと高野槙

義母へはフランネルの鉢植えにしました

生きてる頃に花を贈った記憶はあまりなく、服や身につけるものを選ぶことが多かったかも

ひとりでする墓参はシンミリしていけませんね

あ〜 母さんに言いたいことがいっぱいありすぎる、報告から愚痴まで(笑)
[PR]
by yurari-n | 2011-05-08 19:05 | Mobile

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧