<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春のウェディングパーティ

e0007451_7371659.jpg



昨日は結婚式でした
まだ誰の結婚式にも参列したことのない二人が一生懸命考えた手作り感のあるパーティーでしたが
みんなに祝福されながらずっと笑顔でいる二人をほほえましく見守っていました

私にもこんな若い頃が会ったなぁ・・・と
でも気持ちはぜんぜん変わってないよ!
ただ写真を見ると経年変化が顔にも体型にも出てはいますが(笑)
あと翌日に残る疲労にも^^;

若き二人にサチあれ☆
[PR]
by yurari-n | 2012-04-30 07:43 | 日常

極楽鳥花

e0007451_6131093.jpg

シンビジュームと極楽鳥花
すごい取り合わせですが(笑)

3週間ぶりに漢方薬局にいきました
脈をとるなり先生が
「疲れてますね」
う~ん、なんでわかるんだろ
からだというより気持ちがしんどくなってますが

お薬を貰うだけではなく、こちらでは生活習慣の改善法や、思考の仕方まで色々アドバイスしていただいてます
体の症状は薬だけでなく、自分の力でも治していくということになるのかな

なんとなく義務感と意地で頑張ってきたことを、しんどかったら辞めてもいいよと友だちに言ってもらって楽になった!ので、今日からは少し楽な気分で取り掛かれそうな気がします

それともうひとつ、何でも善し悪しだけで判断しない
距離感
まずは自分の人生

よしっ!
[PR]
by yurari-n | 2012-04-27 06:12 | 日常

ぶどうの葉

e0007451_19272876.jpg

冬場はただの枯れ枝だったぶどう
新しい芽が動いてきました

植物たちも活動期
さて、わたしも(^-^)
[PR]
by yurari-n | 2012-04-23 19:26 | 日常

立派(すぎる)筍さん

e0007451_20452519.jpg

まな板に乗りきらない(笑)巨大筍
春の味覚を今年もいただきました

精米所をまわってもなぜか米ぬかが手に入らず…仕方なく今年はお米と赤唐辛子です
掘りたてだから灰汁も少ないかな~

茹であがりが楽しみです(*´∇`*)


ここ数日、思うことあって目の前の仕事にゆっくりじっくり取り組んでいます
心がけしだいで雑務もやりがいが生まれないかな~と

そうそう簡単にはいかないけれど、退屈で雑多な仕事にも取りあえず愚直をいわないで頑張ってみる!ことにします
[PR]
by yurari-n | 2012-04-18 20:44 | 日常

白馬、蘆花に入る

白馬、蘆花に入る(はくば、ろかにいる)
白い蘆花が咲き誇る中に白馬が入っていくと真っ白で馬がどこにいるかわからなくなる
でも、たしかにそこに花も馬も確かに存在している

あの人もこの人も元々は自分とは違うんだ、という意識
つい忘れそうになってしまいますが、自分と他者との違いはあって当然
そうなんだよね…

外部の人に同意を求めてるのを目の当たりにして、そんなに私を否定したいのねと、ちょっとイラッとしてしまい、自分の未熟さを反省する午後でした

日々修行
まだまだ成長の余地あり
さらに、無知の知です
[PR]
by yurari-n | 2012-04-16 20:14 | 日常

芽吹きの春

e0007451_81591.jpg

ゴーヤ
今年は種から栽培ちゅう

e0007451_816139.jpg

ニセアカシア
飛んだ種からここまで生長
すぐ倒れるのがたまにキズ(笑)

e0007451_8172341.jpg

スモークツリー
色がダークなほうの種類なので、携帯カメラではこれが限界
ボケボケです

e0007451_8185988.jpg

黄金にれ
実は本体は枯れてしまったのですが、脇から細い枝が出てきたので、倒れないように大切に守っています
葉が繁ると眩しいくらいの清々しい美しさですが、虫にも好かれるのか葉っぱも幹もボロボロになってしまいました
新しい枝が大きく育ちますように
[PR]
by yurari-n | 2012-04-15 08:14 | 日常

徳島クリエーターズマーケット

e0007451_6194981.jpg

玄関のジャスミンもあとひといきで満開です

色々予定がずれ込んで、分刻みの土曜日になりました
昼前の美容院予約までに病院二軒
主治医が出張診療している板野の病院から毎月お薬を貰っている鳴門のレディースクリニックまでひと区間だけの高速道路利用(笑)
カラーリングのあと大急ぎで帰って水やりと食事して、徳島クリエーターズマーケットへ
今回はお知り合いの作家さんや、毎回ワークショップで小さな作品を作らせていただいているプリザーブドフラワーのmomoさんが不参加で、滞在時間が短くなり…始めて参加されていた愛媛の陶芸家さんからおまけしてもらって小皿を購入しただけとなりました

e0007451_6351359.jpg

日出蔵でお茶して休憩したあとは、またまた急いで帰宅し、片づけだけして最後はリンパマッサージ
首から背中がなんだかガチガチになっているらしく、美容師さんからも指摘されてた通り、だいぶ背面から腕がリンパの流れが滞ってるみたいです

体力ないし、最近全然頑張れてないなぁーと思っていたけど、コリだけは溜めてるって…怠けコリ!?トホホ(;´д`)

気温の上昇とともに活動できる体づくりのために、つぎは主治医からの課題に取り組まねば、です
[PR]
by yurari-n | 2012-04-15 06:18 | 日常

春のいちごジャム

e0007451_651277.jpg

ヘタを取ったいちごと、その半量の砂糖、レモン汁、煮沸したガラス瓶、これだけあれば春のいちごジャムがすぐできます

今回は睡魔と戦いながら作ったので、仕上がりは…???

ジャム、柚子みそ、お寿司、甘酢漬け…ここ半年のわが家の砂糖消費量半端なし(笑)
[PR]
by yurari-n | 2012-04-14 06:50 | 物作りな日々

レミニール勉強会

e0007451_20212167.jpg

水面に空や建物が写りこんでいますが、冬を乗り越えためだか達
元気に泳ぎ始めました

夕方はレミニールの勉強会でした
途中、業者さんが来たり、薬局から疑義照会があったり、何度も中座して内容が飛び飛びになってしまいました(ーー;)
レミニール(ガランタミン)はマツユキ草の根っこから抽出した成分で、アメリカなどではサプリメントとして手に入るらしいです
サプリメントでなら私も飲んでみたい(笑)そろそろ物忘れの気になるお年頃です

年相応って、なかなか難しい
[PR]
by yurari-n | 2012-04-10 20:17 | クリニックな日々

桜 満開

e0007451_1822208.jpg

クリニック前の桜も、ついに満開です
このあとはしばらく桜吹雪を楽しませてもらうことになります

e0007451_18232310.jpg

去年、患者さんが植えてくれた苗が生長し、こんな可愛い白い花を咲かせました
名前もわからないけど、いとおしいかわいさです

春爛漫
[PR]
by yurari-n | 2012-04-09 18:21 | クリニックな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧