<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

革のスリッパ作り

Naoto+mさんのワークショップがA&Cさんでありました

e0007451_1317111.jpg

型に切ってくれてある革をボンドで貼り合わせたあと、小さなモチーフを組み合わせてクローバーを作ってみました
金属でぱっちんと留めるよりこちらかなぁと、糸で縫い付けました
ロウのついた糸でぐるぐるぐる
端糸の始末はライターでジュッとすることで留まるらしいです

革を縫い合わせていく過程で布と違うところは、そのままでは針が通らないこと
糸を通すための穴はすべてトンカチを叩きながら手作業で空けていかなければなりません
大汗をかきながらスリッパ底面の全周×2枚分の穴を開けたところで疲労困憊です

e0007451_13264328.jpg

A&Cさんのジンジャーエールとパウンドケーキでエネルギー充填
ほんとに元気がみなぎります

e0007451_1328647.jpg

最後はロウを塗った長~い糸でクルクル縫い上げて完成!
予定は2時間でしたが、全工程で3時間半かかりました

でも・・・
楽しい~♪

ものづくりって、(素人だから簡単なことしか出来ませんが)集中できるし、仕上がった時の達成感!がなんともいえません
すごくいい気分転換になりました^^

またやってみたいです☆
[PR]
by yurari-n | 2012-06-18 13:34 | 日常

いつもと違う梅雨

雨降りはあまり好きではないのですが、今年は気分のせいかあまり晴れに固執しない自分がいます

うきうき遊びに出掛けるエネルギーもないけれど、父の荷物の整理や掃除は待ってはくれず、今日も一人で掃除に行ってきました

平日は仕事と家事、週末は父の諸事の片付けごと、体を動かしている方が余計なこと(主に後悔ばかりですが)を考えずにいられて、体はしんどくても精神的には楽にいられます

途中、前の週の片づけの時に私の顔を見て「お父さんにほんまよく似てる」と三回連続で言っていった近所のおばちゃんが突然入ってきて肝を冷やしましたが(笑!超ビビリです)

荷物は片づいていっても、あれやこれや連絡したり手続きしたりと、しばらくはやること満載のようです
亡くなった人はこうやって思い出してもらう機会を残しているのですね

そういうわけでしばし父を思いながらの雑務の日々は続きそうです
[PR]
by yurari-n | 2012-06-08 19:24 | 日常

るる・ベルベット

e0007451_1843794.jpg

散髪したてのるるは、夏バージョンで超短髪
ベルベットのようなさわり心地です
気持ちいい~(*´∇`*)

e0007451_18494214.jpg

散歩の途中で見つけたお花
小さい紫がいっぱい、かわいい

今日は引き続き父の荷物の整理
取り合えず片付けたものを、持ち込みゴミに車で運んだり、可燃ゴミを車にめいっぱい乗せて帰ってきました

まだ大型家具や家電があるから、残りは次の週末に持ち越しです

疲労はピークを越えてましたが、二度目の山を迎えています(笑)
[PR]
by yurari-n | 2012-06-03 18:41 | 日常

金曜の柚ジュース

[photo:00]
一月くらいなんとなくダルい日が続いたあとの父の急な入院と葬儀になりましたが、葬儀のあとは昼夜を問わず更なる疲労感と睡魔に襲われる毎日

葬儀の翌日から心身にむち打ちながら勤務し、夕飯を食べると泥のように眠り込み、また朝になるとむち打ちながら…そんな繰り返しの中でもも少しずつは体調も回復している実感があったのですが

週末になりやり残した病院の精算や近所への挨拶、荷物の整理など取り掛かると、また寂しさを実感してしまいました

写真は途中買い物に立ち寄った茜庵さんで
品物を準備していただいている間に、冷たい柚ジュースを頂いてほっと一息

青い空を見上げてもほっと一息

一息入れながらもしばらくは頑張らないと、です
[PR]
by yurari-n | 2012-06-02 19:38 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧