<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うつ向いてちゃ見えない

e0007451_19473188.jpg

気持ちがしんどくなるとうつ向いてしまうけど
空を見上げるとちょっと元気になれる

毎日空ばかり見上げています
[PR]
by yurari-n | 2012-08-17 19:45 | 日常

真夏のブレーカー・ダウン

e0007451_12394462.jpg

先日訪れた仏生山カフェ・アジールさんのお庭にあった蓮の鉢
畑の蓮もダイナミックですごいですが、小ぶりな鉢植えも可愛らしくていいですね
夏真っ盛り

そんな真夏の早朝、突然家中が「しーん」…
経験したことのない静けさは、空調も換気扇も全て止まり、テレビの待機も消えているせいでした
落ちたブレーカーは、上げても反応なし
あちこちコンセントを抜いてみてもダメ

早朝の営業時間外でしたが、他にあてもなく、仕方なく四国電力さんに電話をすると、運よく緊急時対応に繋がりました

指示の通り、メインブレーカーと子ブレーカー全てを落としてリセットボタンを押し込む
メインブレーカーを上げ、子ブレーカーをひとつずつゆっくりあげてゆく
すると「西AC」と書いた子ブレーカーを上げたとたん、メインブレーカーも落ちました

原因はリビングに二台あるエアコンのうちのひとつだったみたいです
新築と同時に取り付けたので、もう10年あまり
そろそろ買い替えかなと言ってた矢先でした

修理になるか、買い替えるか、どちらにしてもしばらくうちのリビングは灼熱です(;´д`)はぅ~
[PR]
by yurari-n | 2012-08-09 12:54

革のブックカバー作り

A&Cさんで、Naoto+mさんのワークショップがあったので参加してきました。前回のスリッパに続き今回はブックカバーです。

作業の基本的なことのうちの初歩的な部分は経験ずみなので、リラックスして開始です
e0007451_1734435.jpg

革の本体はNaotoさんにより裁断ずみ
e0007451_17352435.jpg

型紙にあわせてちょっとだけ形を整える程度にカット
e0007451_1737028.jpg

少しの力でサクーッと切れるので慎重に、かつ滑らせるようになめらかに
e0007451_17381598.jpg

ボンドで張り合わせたところは、特注の黒壇の棒で叩いて密着させます
e0007451_17392810.jpg

革と言っても色や柄がたくさん!
e0007451_17402540.jpg

モチーフが決まったらボンドで仮どめ
スリッパとお揃いにしました
e0007451_17413249.jpg

クローバーを縫い付けて、針を通す穴をあけます
e0007451_17425246.jpg

二回目ということで、本格的な縫い方にチャレンジ
ロウ付けした糸の両端に針を通します
同じ穴に両サイドから糸を通していきます
e0007451_17453354.jpg

縫いあとを叩いたり、ボンドのあとを削ったり、細かな仕上げ作業のあとついに完成!
一緒に参加したあんずっこさんとなおみシェフの長男さんの作品も一緒にパチリ!

Naotoさんが丁寧に教えてくださり、かをりさんが上手に誉めてくださり、和やかで楽しい時間になりました(*´∇`*)
[PR]
by yurari-n | 2012-08-04 17:30 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧