<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日帰り京都

e0007451_18472159.jpg
e0007451_1848698.jpg
e0007451_1848313.jpg

e0007451_18491970.jpg
e0007451_18494346.jpg
e0007451_18503396.jpg

京都水族館


e0007451_18513854.jpg
東寺


e0007451_18523450.jpg
e0007451_18525166.jpg

西本願寺


e0007451_18533786.jpg
e0007451_18533396.jpg

八坂神社


e0007451_18545775.jpg
e0007451_18551520.jpg

祇園小石
[PR]
by yurari-n | 2012-09-22 18:45 | 週末ぶらり

がま口作りのワークショップ

憂鬱な日、というのはあるもので
今日は朝目覚めた時から憂鬱に取りつかれてしまっていました

恐ろしく、悲しい夢でゾクゾクして何度も目が覚めたし、恐すぎて眠れなくもなったり

そういうネガティブな状態は、「動くこと」で解決!余計なことを考える余地を無くすため

朝イチ、お彼岸おはぎのかわりに、大きなスイートポテトを焼きました
甘いものが大好きだった義父でしたが、これなら許してくれるかな
e0007451_18174991.jpg


午後はNaoto+mさんのワークショップ
3回目の今日はがま口作り
e0007451_18190100.jpg
e0007451_18194596.jpg
e0007451_1820734.jpg

e0007451_18203732.jpg
e0007451_1821394.jpg
e0007451_18212772.jpg


吉野川市のケーブルテレビさんがなおとさんの取材に来ていて、ずっとテレビカメラがまわっていました
最後にワークショップ参加者で簡単な取材(?)がありコメントを求められました
残念ながら私の住んでいる地域では見られないのですが(^-^;

さて明日は休暇の最終日
明後日からはまた仕事の日々です
[PR]
by yurari-n | 2012-09-22 18:08 | 物作りな日々

清澄な青の世界

仕事が休み
ありがたいですが旅行には諸事情で行けず
今日は一人、車をとばして坂出の東山魁夷せとうち美術館まで行ってきました

e0007451_22195734.jpg

e0007451_22202969.jpg

e0007451_22204662.jpg

e0007451_222181.jpg

北島からナビの案内は二時間ちょっとでしたが、一時間と10分位で着きました

建物自体はそう大きくないので駐車場からは木々の陰に隠れています

裏は…なんと瀬戸内海に隣接!

何てったって瀬戸大橋の足元にあるのだから当たり前ですが
いつも走り抜ける瀬戸大橋を、下から潜りながら見上げたのは初めてでした

素晴らしい天気と素晴らしいロケーション

そして偉大な日本画家の作品

東山魁夷といえば青のイメージですが、ヨーロッパへのスケッチ旅行をもとに描いたものは赤やオレンジっぽい暖色も使われていて、新鮮でした

個人的には「凍池」という作品がもっと眺めてたい衝動にかられて、とても印象的でした(白から青というかグレーへの濃淡だけで表現されたシンプルな作品です)

ボーッと過ごしているうちに休暇も半ばを過ぎてしまいました

さて明日はもうちょっとだけ遠出してきます
[PR]
by yurari-n | 2012-09-19 22:15 | 週末ぶらり

一心寺 「14年ぶりに…」

今年のお盆はずっと仕事で、父の初盆に行くことができないままでした。最小単位での仕事は簡単に休みを取れないのが辛いところです。


思いきって初めて訪れた一心寺
e0007451_20181428.jpg

両親とも分骨しており、14年前に亡くなった母の骨は既にこちらのお寺で仏像になっています

父の供養のために訪れた一心寺ですが、仏像を前にすると母のことばかりが想われて、なんだか涙が出そうでした
地元で墓参するのとは少し気持ちが違ってて、自分でも不思議な感じがしました

突然の訪問にも関わらず、兄夫婦の計らいでだんじりを見に連れていってもらい…
e0007451_20283937.jpg


食事を一緒にして、大阪をあとにしました

いろいろ消化しきれない思いはたくさんありますが、兄弟の存在はやっぱり大きいなと
感謝!です
[PR]
by yurari-n | 2012-09-16 20:07 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧