<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブドウの芽吹き

e0007451_8325562.jpg

気温の上昇と共に、ブドウも芽吹いてきました

狭い庭ですが、春先は十分時間が潰せます
ぼーーっと新芽や開花した花を眺めています

いろいろありすぎて神様いつまで私を試すのですかと問いたくなる日々ですが、人生の課題というのはこつこつひとつずつ向き合っていかないと!ですね
[PR]
by yurari-n | 2013-03-31 08:32 | 日常

初めての写経

e0007451_18323611.jpg

今日初めて写経教室に参加しました
一心に書き写す、なんて無理そうな乱れた心のままでしたが、書き進めるうちに気持ちが集中していくのがわかります
初心者なので薄くお手本が印刷されたものをなぞるだけでしたが、それでも一時間近くかかります

e0007451_18361547.jpg

心願成就、としました
具体的な願い事は、心が乱れずに安らかでいられることでしたが、四文字熟語にするとなんだろ?

うまく自分の文字で書いて、来月の一心寺の法事に納経できればいいのですが、練習次第、ですね
[PR]
by yurari-n | 2013-03-30 18:32 | 日常

桜前線近し

e0007451_1329536.jpg

クリニックのお隣の桜も、ようやく蕾がふくらんできました

裏の神社もまだのようで、鳴門の花見はもう少し先になりそうです
[PR]
by yurari-n | 2013-03-26 13:29 | 日常

とくしま植物園

e0007451_16273164.jpg
e0007451_1628319.jpg


とくしま植物園
裏山まで登ってきました
曇天ですが体力無さすぎて汗かきました(;^_^A

桜もたくさん咲いて、冬枯れからホッとする景色に変わっています
[PR]
by yurari-n | 2013-03-24 16:27 | 週末ぶらり

沙弥島【瀬戸内国際芸術祭2013】

春期間しか開催しない沙弥島、最初に訪れました

沙弥島の画像

駆け足で会場めぐりしなくていいよう、この日は沙弥島のみ
城山を散策したり、春の日差しに汗ばみながらゆったりした時間をすごせました

あまった時間で丸亀城へ

e0007451_9334992.jpge0007451_9345443.jpge0007451_9353688.jpg


桜の花も咲き始め、たくさんの人が訪れていました
35歳以上年上であろうおじいさんに心肺機能で明らかに負けていたことにちょっとショックを受けつつ・・・少しずつ運動しようと誓った春の一日です
[PR]
by yurari-n | 2013-03-23 23:27 | 週末ぶらり

春のいちごタルト

e0007451_19322140.jpg

小粒の苺をたくさん頂いたので、いちごタルトを作りました

出来上がりをイメージしながら作ってるときは楽しいのですが、家族が三人に減った今、消費するのが大変で…

次男に頑張ってもらうしかない(笑)

e0007451_19353118.jpg

ルルは、自分そっくりのスプレーカバーにライバル心バリバリで、後ろから突き飛ばしては倒す、の繰り返し

我が家の三男はいつまでたっても子どものようで(*´∀`)
[PR]
by yurari-n | 2013-03-18 19:31 | 日常

原田家住宅 蜂須賀桜

e0007451_17253242.jpg
e0007451_1725542.jpg
e0007451_17263688.jpg


e0007451_17265633.jpg
e0007451_17272393.jpg

e0007451_17273811.jpg


かちどき橋の原田家住宅
蜂須賀桜が満開をやや過ぎたころ
一般公開は一年のうちの二日間だけです

虫がつかず、花弁が濃いピンクで、全景の印象が強い感じ

お茶券を購入してお抹茶をいただきました
和菓子は懐紙には乗っていますが、くろもじはないのでかぶりつき(笑)

座敷にはひな人形
タイミングよく、えびす舞も見られました

国道沿いにコインパーキングがあちこち出来ているので助かりました
近くの銀行の駐車場に停められているかたもいたようでした
[PR]
by yurari-n | 2013-03-17 17:25 | 日常

春の新入り

e0007451_21274245.jpg

管理が難しそうだけど、春の新入り
多肉植物の寄せ植えと、ラベンダー
やっと、庭に出てもほっとできるくらいの気温になってきました
[PR]
by yurari-n | 2013-03-16 21:26 | 日常

阿川梅の里

お墓参りにいった足で、そのまま神山に向かいました。母が亡くなったあとに比べると、父は夢に出てくることがほんとに多く…そうそう簡単に乗り越えられないのは、亡くなった父も同様なのかもしれません。

e0007451_19133566.jpg

e0007451_19135898.jpg

e0007451_19133531.jpg

偶然、健康ウォークのイベントと重なり、4kmコースのひとたちを後ろから追いかける形で散策。途中からは7kmコースを車で。

気温も上がってきており、急な坂道に汗をかくほどでした。

道の駅でお遍路さんに混ざって昼食をとったあと、薪パンに向かいましたが、売り切れで閉店したあと。残念。
週末は午前中に行かないとダメなようですね。

静かな山道を巡って、春を満喫。
明日からの活力源になりますように。
[PR]
by yurari-n | 2013-03-10 19:08 | 週末ぶらり

春近し

e0007451_20445396.jpg

雲ひとつない晴天
春の気配あちこちに
そわそわな一日
明日も晴れますように
[PR]
by yurari-n | 2013-03-06 20:44 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧