<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三清庵での写経

e0007451_2133369.jpg

納骨供養大法要の前に、写経堂 三清庵で写経を行う
途中、若い僧が朝のおつとめとして読経していかれた

分骨先のお寺に来るのは2回目
近くにお墓があるのでわざわざ分骨先に行く必要はないと思っていた
昨年初めて訪れたとき、お骨仏を拝顔しながら母のイメージが心のなかにわーっと広がるような不思議な感覚で、なぜだか涙がこぼれてきた
久しぶりに母と対面したような気持ちになった

改めて、母親という存在の大きさを知らされた気がした

母はいつも少し伏し目がちに静かに微笑んでいる人であったが、お骨仏の顔が母とタブって見えた

こどもたちにとっての私も、果たして母のような存在になり得るのかな
生きてるうちに考えることではないけれど
[PR]
by yurari-n | 2013-04-27 21:32 | 日常

写経教室 A&Cにて

e0007451_1217952.jpg

写経教室、二回目です
家でも少し書きましたが、筆使いになかなか慣れず、手首の疲労感半端なし

前回と同じ時間で、練習一枚と、清書3割位まで進みました

先生も段々慣れてきますと言って下さったので、少しずつ筆に慣れていくように練習します♪
[PR]
by yurari-n | 2013-04-21 12:16 | 日常

2013 桜の行方

e0007451_12125937.jpg

八重桜、ソメイヨシノの塩漬け、完成です
お塩を足して瓶に入れると、あらこんなに少なかったのね

あとは活用方法を模索するのみです☆
[PR]
by yurari-n | 2013-04-21 12:12 | 日常

桜の塩漬け もうすぐ完成

e0007451_2252881.jpg

八重桜とソメイヨシノの塩漬けです
さっと洗って水分を取り、塩とレモン汁と共にジップロックに入れて冷蔵庫で重しをかけること一週間あまり
陰干しを数日して塩をさらにまぶしたら、保存用の桜の塩漬けの出来上がり♪

さて、何に使おうかな~
[PR]
by yurari-n | 2013-04-17 02:25 | 日常

直島 artsetouchi2013

瀬戸内国際芸術祭2回目の出陣は直島でした
アートな空間満載の美しい島

https://t.co/AYkNFMtPUA
[PR]
by yurari-n | 2013-04-16 00:20 | 週末ぶらり

春の一日

e0007451_20363732.jpg

IEGさん、若士の会、オーバッシュカフェさんのコラボイベント、イエ ヤサイ カグ
最終日のオーバッシュカフェさんに限定ランチをたべに行ってきました

チキンにたむらの卵、若士の会の野菜たっぷり、雑穀のおにぎり

体にいい~メニューです
よく噛むのでお腹もいっぱい

e0007451_20434650.jpg

おしゃれ家具屋さん、IEGさんからファブリックパネルやベンチシート、ランプなども持ち込まれていました

いつ見てもIEGさんの家具や雑貨は惚れ惚れします

あとはお花見の予定でしたが、強風のために桜の花も散ってしまって…何より外では立っているのも大変な天候だったので、二次会はラッキーカフェさんでお喋りタイム満喫
e0007451_20495478.jpg


春の一日、ほんわかしたよい日になりました♪
[PR]
by yurari-n | 2013-04-08 20:36 | 日常

八重桜

e0007451_6225311.jpg

隣の公園の八重桜
今の家に引っ越してきたときに植えました
そろそろ満開を迎えます
[PR]
by yurari-n | 2013-04-05 06:23 | 日常

宇佐八幡神社にお花見

e0007451_12412048.jpg

職場周辺の桜はちょうど満開
お昼に裏の神社にお花見に行きました
ほんとは七分咲きの花が欲しかったのですが、ほとんどの花が開ききっていました
少し冷たい風のおかげ(?)で散るのはゆっくりになりそうです
[PR]
by yurari-n | 2013-04-04 12:41 | 日常

七分咲きの桜は

e0007451_21182724.jpg

桜の塩漬け、作ってみます
職場のお隣さんのご好意で、桜の花を採らせてもらいました

午後は例のごとく酷い頭痛で、薬のせいの睡魔と戦い続けました

春は気だるい季節です
[PR]
by yurari-n | 2013-04-02 21:18 | 日常

成長待ち

e0007451_22441540.jpg

苗をいろいろ頂きました
うまく育てられるかな

気分が高揚する季節が始まっています
勢いに乗り遅れませんように
[PR]
by yurari-n | 2013-04-01 22:43 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧