<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気力、底をつく

e0007451_2285564.jpg

ダメダメな日
仕事しながらため息ばかり
本屋でボーッとしてたらあっという間に一時間
どうしても散歩に行く気力がない
現実逃避の「小説にのめり込み」
空の画像見るだけで涙が出る

でも
明日はきっと
今日よりいい日に

…なるかなぁ
[PR]
by yurari-n | 2013-05-23 22:08 | 日常

写経教室

e0007451_20391150.jpg

昨日は第3回目の写経教室でした
少しずつ筆の扱いにも慣れてきたかな?

ほんとは今日みたいに心が乱れて落ちているような時こそ、写経すべきなのかもしれません

しかし…何をする気力もなし
こんな日はおとなしくいるのに限ります
[PR]
by yurari-n | 2013-05-20 20:38 | 日常

優先順位

庭の草木が、生長著しくなってきました
びっしり葉をつけ、花を咲かせ…

そして先月植えたゴーヤの苗は、葉っぱを虫にくわれながらも、ツルを伸ばしつつあります

さて…ツルの生長を止めて虫食いの葉っぱをきれいな葉で充実させてからツルを伸ばすのがいいのか?葉っぱを食われながらでもツルを伸ばしていった方がいふいのか?

ゴーヤは私の姿でもあるようで
気力・体力を充実させるのが先か、とりあえずは前へ前へ進んでいくことが大切なのか

答えは自分で見つけるもの、なんだと思う(笑)
[PR]
by yurari-n | 2013-05-16 22:10 | 日常

生にんにくの行方

e0007451_20523089.jpg

今日、クリニックの患者さんが作られたにんにくをたくさんいただきました

収穫して間もない様子

e0007451_20534796.jpg

四個だけ網で陰干しし、残りはすべて冷凍保存することに

今年の夏はこれで元気に過ごせる…かな

e0007451_2055426.jpg

十日ほど前に購入した芍薬のつぼみたちも、どんどん開いて、水の吸い上げスピードが半端ない(笑)
芍薬に人生があるなら、今が盛り
初夏は日ごとに夏本番に近づいているようです
[PR]
by yurari-n | 2013-05-14 20:52 | 日常

あっという間の一年

e0007451_1740492.jpg

紫陽花の季節到来です

去年の画像を見ていると、ちょうど今ごろ人参ジャムを作ったり、ゴーヤの苗を育てながら観察したり、庭のハーブ達が生長してたり…なにも変わらない日常の風景

ロールレタスが父に届けた最後の料理
ベッドの組み立てを家族で手伝って、その三日後に入院、さらに三日後には亡くなりました

睡眠不足でボーッとした頭で、景色が白く見えてたのがつい昨日のようです

別れはなんでもない日常のなかでいつも突然やって来ます
[PR]
by yurari-n | 2013-05-12 17:40 | 日常

母の日

仕事の都合で一日早い母の日孝行です
義母のリクエストで塩たたきを食べに高知に行ってきました

e0007451_8193779.jpg

ひろめ市場は11時前に着くと席が確保しやすいです。
朝御飯は控えて人参ジュースだけにしておいてよかった~
ハランボやスイートトマトも頂きました

町ぶらして干物や野菜を少し買い、西島園芸団地さんへ

e0007451_8224625.jpg

こちらには日本一大きいというブーゲンビリアの木があり、その花の下でフルーツを食べたり、鉢植えを物色したり…
e0007451_824263.jpg

糖度が高く香りがすごいフルーツカップ
イチゴ狩り、したかった…

e0007451_8272583.jpg

先週縫ったエプロンと蘭の切り花
今年の母の日、無事終えました
[PR]
by yurari-n | 2013-05-12 08:17 | 週末ぶらり

旬をいただく

人参をたくさんいただきました
e0007451_20404122.jpg

バナナと合わせて毎日のように人参ジュースにしていただいていますが、さばききれずについに禁断の人参ジャムにしてしまった…
カロリー注意報発令です

e0007451_20442625.jpg

そして収穫したてのグリンピース
手前は赤豆
ふっくら湯がいて、豆ごはんに変身しました

e0007451_2047228.jpg

甘夏はジャムにしたい気持ちを抑えに抑えて、低カロリーの寒天にしてみました
ほんのり梅酒味に

先日のラムレーズンチーズケーキやアメリカンクッキーに続き、肥満注意報発令中です…
[PR]
by yurari-n | 2013-05-08 20:39 | 日常

連休最終日

e0007451_19511645.jpg

昨日阿波町にお墓参りにいった帰り、市場で切り売りをしていたので買ってきました
芍薬の花
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
美人の慣用句に使われていますが、なかなか自宅での栽培は簡単そうではありませんね
白の蕾が開くのが楽しみです

少し前に頂いていたカーテン用の生地のハギレで、エプロン作り
e0007451_19545445.jpg


生地が厚くてスルッと滑るので、ミシンをかけにくかったのですが、その質感や柄がとても綺麗なのでわたしのつたない腕をカバーして余りある仕上がりになりました
e0007451_19571178.jpg


この生地でカーテン…きれいだろうなぁ~
家に喫煙者さえいなければ、白いカーテンには憧れます

現在砂糖の消費は最小限にしないといけない警報発令中なので、マーマレード作りは諦めて梅酒風味の甘夏寒天を作りました

季節の味、楽しんでいます♪
[PR]
by yurari-n | 2013-05-06 19:50 | 日常

立夏の一日

e0007451_17475917.jpg

義父の実家のお墓はちょっとした高台にあるので、お墓参りに行くと阿波町が見下ろせます

e0007451_17561952.jpg

お墓からほど近い、ジェラードのお店ドルチェさん
お庭が素敵で、いつも外で鉢植えや木々を眺めながらジェラードを頂きます

e0007451_17584412.jpg

帰りに寄った八番さん、熊谷寺
アジサイがたくさん植わっているので、梅雨の時期はきっと華やかになるのでしょうね

e0007451_1835470.jpg

外に出ると清々しくて気分が晴れます

e0007451_1853350.jpg

朝は暇に任せて、ラムレーズンのチーズケーキ作り
家にいるのはよくありません(ーー;
いろんな意味で
[PR]
by yurari-n | 2013-05-05 17:46 | 週末ぶらり

相生森林美術館 ハンカチノキ

e0007451_21183337.jpg

相生森林美術館、ハンカチノキ
雨に濡れるハンカチ

e0007451_21272883.jpg

e0007451_2128173.jpg

e0007451_2128681.jpg

e0007451_2129295.jpg

[PR]
by yurari-n | 2013-05-04 21:17 | 週末ぶらり

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧