<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気分転換のあとはキッチンの整理

e0007451_17414582.jpg

体操教室のあと、気分転換のおしゃべりランチ♪でした。
本当は、友人おすすめのお好み焼きやさんの予定でしたが、思いがけず臨時休業…
予定変更で定食やさんに

今日もいっぱい喋った~
なんてことない話題を次々と

唐揚げ定食は、カリッ、じゅわー、食後のコーヒーもついて700円。お得です!

同年代、同じように仕事を辞めて人生の休息中。話はつきません。

スッキリしたけど、スッキリしないことも色々ありまして…
もやっとした気分の時の定番は、掃除か鍋磨きと決まっています。

年末に突然グラグラして応急処置をお願いしたキッチンの水道栓。明日、もう一度見に来てくださるので、あんまり関係ありませんが、キッチンの床や棚の上、引き出しのなか、不用品を捨てての拭き掃除。

ちょっとスッキリしたかな。

家でいられる間は、普段してこなかった掃除を頑張ってやっていきたいなぁ
あくまで理想ですが。

今夜も早寝しよう。
[PR]
by yurari-n | 2015-01-07 17:40

本日も(ボランティア)ヘルパー業

e0007451_1403863.jpg

ちびっこのスイミングスクールは3歳からのようで。当然トイレトレーニングが終了してからということなのでしょうね。

うちのちび姫も、スイミングか、スポーツ教室がよい影響に繋がらないかなぁと、思案してみたり。
マット、跳び箱、鉄棒、どれも両手をバランスよく使う必要がある。
上手くいけば、左手足の運動機能向上に繋がりそうですが、下手すると余計にコンプレックスを生む可能性もあり…
この辺は両親に任せるのがよいのかな、頼りない二人ではありますが。

さて、無料ヘルパー(笑)として(嫁とはそのようなものですよね)今日は雨のなか義母を耳鼻科受診に連れていき、材料持ち込みでお昼ご飯を食べさせ、服薬確認。
連休があるとヘルパーさんが二日連続で入ることもあるのですが、そんなに来なくていいって言ったんよ、あの子も忙しいのに…と。
安否確認、服薬確認の目的もあるのですが、そんな心配は要らんというくらいあって全く自覚なし。
この中途半端な感じが一番難しい状態なんだと思います。
ま、これ以上すすむと在宅は困難にはなりますが。
[PR]
by yurari-n | 2015-01-06 14:00 | 日常

仕事始めの戦々恐々

仕事始めの日です。
朝から義母宅へいそいそと。
ディサービスに行く日は、薬カレンダーの整理と見せて、着替えや準備が出来ているかの監視です。
着替えをしていなかったり、行くことを渋ったりすることが多く、何度もケアマネさんから連絡をもらうのです。

お迎えのスタッフにお任せしたあとは、冷蔵庫の整理。古くなった食材は全て処分します。
しばしば腹痛や下痢を起こすのは、期限が切れて一週間もたつコロッケや、肉を食べることが原因。本人はディの食事のせいと言いますが(^^;

前日にヘルパーさんが来たときに使った湯飲みや、その後の食事の食器が浸かったままなので洗い、テーブルを片づけて朝の仕事はお仕舞い。

近くの耳鼻科では、診察室での説明も、点滴ちゅうの患者への説明も、窓口でのお薬の説明も、「インフルエンザ」というワードが飛び交っている…

長い待ち時間、戦々恐々。
記憶の限りインフルエンザに罹患した覚えはないのですが、クリスマス前からの体調不良がまだ残っていることを考えると、今の体力&免疫力では到底太刀打ちできそうにはありません。

帰宅後、勝手に予防投与とばかりに、リレンザ吸入しました。

お勤めはしていなくても、何かと用事がある身。クワバラ、クワバラ。
[PR]
by yurari-n | 2015-01-05 19:06 | 日常

2015年、ゆるゆる年頭所感

今年は人生半世紀、という節目の年となります。不思議…色々と経験は重ねては来ましたが、そんなに長く生きた実感も、それなりに成長した実感も全くありません。

お正月の二日めは、路肩に雪の残る三田までお買い物でした。
e0007451_19542397.jpg

この、大沢出口でまず車の大行列。15分お喋りしながら並びましたが、急に思いついて、そのまま直進し中国道へ。
六甲北道路を反対側からアクセスして大成功!

しかし、またまた出口で大行列。
ここもフェイントかけて並んでる皆さんと反対方向、イオンの北側に向かって走り、大正解。

新年早々、今年はツイています(笑)

この調子で今年も良いこと続くといいですね~運は自分で引き寄せるものかもしれませんが。

年末の十日間、年始にも引き続き、いつになったら風邪症状治まるんだろ?と、毎日薬を飲みながら格闘していますが、健康にも留意した一年にしたいです。

e0007451_2054693.jpg

e0007451_2055796.jpg

というわけで、三田でいただいたランチも、真鯛の粕漬け、五穀米。
ヘルシー(笑)
[PR]
by yurari-n | 2015-01-03 19:50 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧