<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

動物病院行ってきました

e0007451_19353962.jpg

トリミングと動物病院受診で、お疲れモードです。
視力障害が両側になり、生活にもだいぶ影響が出てきたので思いきって受診してきました。

やはり診断は白内障。おそらく。
隣県の眼科専門医を受診し、手術適応があるかどうか判断していただくことになりました。

今日も玄関で出掛ける準備をしていたら、段差に気づかず土間に落ちました。
階段を降りてきても最後の一段を見落として踏み外します。
私を探しに来ても、動かずじっとしておれば見つけられずキョロキョロ探し続けます。
出掛ける前にハウスさせても、ゲージの無いところにハウス(エアハウス?)します。

もともと不安が強い子で、私が家にいるあいだ中ついて回って来ていましたが、視力障害が出てからはより不安がまして、車に乗っても停車したとたん鳴きつづけたり、少しの刺激にビクビクしたり…

寿命を考えると、早めに治療できるものはしてあげたい気持ちはあります。
元気で長生きしてほしいです。
[PR]
by yurari-n | 2015-03-19 19:18

確定申告、終わりました

e0007451_13445486.jpg


医療費控除、寄付金控除、更に昨年度途中に退職しましたので、今回は今までになく還付金が多くなるようです。

今年の税務署は昨年までと少し変わって、順番待ちの番号札、提出用の書類を調べるエリア、訂正したり入力するエリア、プリントアウトしたものを受け取るエリア、と分かれていました。

最初についてくれた税務署職員の方が
例年になく細かく医療費の領収書をチェックし、知人の分のなかに紛れていた古い年度の領収書分を差し引くように指摘されました。

私の方は、源泉徴収票に記載のある社会保険料が漏れているということで、追加の指示。

結局両方とも、入力コーナーの臨時職員さんが、一から入力し直し…家で一生懸命やってきた書類は全部廃棄となりました(^^;

待ち時間込みで約一時間。

あとは、お友だちたち3人でカフェでお茶♪
ま、税務署に行く前もイタリアンランチしてるんですけれどね。

今年は医療費の明細表も、原本を確認したから持って帰ってと言われました。
枚数とか合計金額まで確かめては無かったようですが、そんなものなんですね。
[PR]
by yurari-n | 2015-03-03 13:21

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧