タグ:療育 ( 1 ) タグの人気記事

ちび姫リハビリデーでの一考

e0007451_20421650.jpg

今日のリハビリおやつは、ほうれん草入りとさつまいも入りのミニホットケーキ♪

ちび姫の場合、一旦獲得した機能を失った訳ではないので、正確にはリハビリテーションではなく「リ」の付かないハビリテーションということになるのかと思います。

今日はごっこ遊びをしながら、お盆に乗せたおもちゃのコップやケーキを両手で保持し、バランスを取って歩く、という練習をじょうずにしていました。

PTさん曰く、ごっこ遊びが様になってきた、と。
なんとか落ち着いて取り組めていたようで…と他人事のようですが、わがままぶり発揮にイライラしないように訓練室のベンチに座りずっと本を読んで出来るだけ見ないようにしていました(^^;

帰りにはお願いしてあった医師意見書を受けとり、そこからまたゾワゾワが始まり(。>д<)

意見書の病名には痙性麻痺のほかに、精神運動発達遅滞とありました。
これまでの経過と理論上はわかっていたつもりでも、文字に起こされると逃れようのない現実を突きつけられるようで、心が穏やかではいられません。

意見書は保育園での「加配措置による個別での指導」をお願いするためのもので、提出してしまうので念のためコピーをとり、一部私の控えに、一部長男用にとしました。

長男には仕事帰りに寄ってもらい、意見書を渡すついでに精神運動発達遅滞についての説明と、ほか気になることを少し話しておきました。

あと、PTさんにはやはり夜間装具もしたほうが良いかもと言われ、機会をみて療育センターの整形外科の先生に相談する予定です。

今やるべきこと、だけでなく、長く続く療育生活のために出来るだけ複数の大人で協力の輪を作っていくことが大切なのかと、色々と思案ばかり尽きません。
[PR]
by yurari-n | 2015-04-17 20:20 | ちび姫療育

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n
プロフィールを見る
画像一覧